人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私的スローライフ

スローライフとは田舎に住んでその土地に根ざし、
ゆっくりとした時間の中で、ストレスフリーな生活を送るというイメージがありま
すが、朝日新聞のコラムにもあったけれど、いろいろなことを手間ひまかけて
行うため、その分時間を使うし、労力もかけるという、コンビニやファーストフー
ドで手軽に簡単にというのと逆を行く生活のことを指すそうです。
確かに、田園風景に囲まれた生活は豊かであり、潤いがありそうだけど、
畑を作り、食材を確保して、自分で食料を作るってことはなかなか大変な生活ですよね。

夕方一筋の雲、地震雲?!たぶん飛行機雲かな
私的スローライフ_e0062870_23402473.jpg


ただいま専業主婦中の私にはダラダラ過ごせてしまう時間が沢山あり、
体調の悪いのをいいことに、寝てしまったり、気づけば時間が経ってるって
ことが日々の生活。
う~ん、そんなことではダメなんだけど、それがかえってダメダメな人間の
ような気がしてストレスを感じさせ、倦怠感を生んでしまうのです。

でも、具合が悪い時は仕方ない、人間切り替えが大事!

私的スローライフとはなんだろう?
*ハーブや食材に使える野菜を育て、食卓に添えること
*無添加食材からダシをとること
*お風呂の水を再利用(植木にまく、洗濯に使う、玄関洗う)
*ミシン(昨日購入しました~)を使ってカーテンを縫う、
 ベビーの服を作る///これは私にとってかなりチャレンジングです。
*庭の草花を愛でる、家の中に取り入れる
*手作りのお菓子を作る///購入するよりカロリー調整と家計節約になる。
*一駅区間歩いてみる///体力維持とストレス解消にもなる。

う~ん、そんなところでしょうか。田舎生活とまでは言わないけれど、
今日聞いた情報によれば、ここは千葉県船橋市内ですが
、”フクロウ”が電線にとまっていたという目撃情報もあり、
かな~り、のどかです。ちょっと行くと梨畑やブドウ畑も広がってます。

今日の夕食: シーチキン・大根の葉・えのき茸のチャーハン / ヒヨコ豆と鶏手羽肉のトマト煮(じゃが芋・人参・玉葱) / リンゴ
私的スローライフ_e0062870_071533.jpg

by kiyonokku | 2005-10-21 23:36 | マタニティライフ