人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お宮参りへ・・・ 船橋大神宮・・・

みどりの日の昨日4月29日、あおいのお宮参りに行ってきました。
お宮参りへ・・・ 船橋大神宮・・・_e0062870_1882558.jpg


雨の予報でお天気を心配していたけれど、どうにか曇りどまり。
船橋大神宮にて祈祷をしていただきました。

大安というお日柄と週末ということで、10人ほどの赤ちゃんとそのご家族が
祈祷を受けて、ちょっと日本の文化に触れたような気がしました。
祈祷を終えた神主さんがふにゃらか もぞもぞっと私たちに向けて、
何か祈祷の後の言葉を話しながら、耳の後ろをポリポリとかいていた
のを見てしまった私、だいぶ 興ざめしてしまった。
祈祷の時は、とてもすがすがしい気分になったのにね。

それにしても、神主さんの祈祷の話し言葉ってなぜ、
鼻から息を抜くような ふにゃふにゃっとした話し方なのでしょう?
「船橋」という言葉を 「ふなはひ」 と言うので、
そればっかり気になって面白がっていた私。

そのうち あおい がぐずりだしたので、つかさず用意していた哺乳瓶
口に押し込み、とたんに静かになる・・・・・でも、そこはみんな赤ちゃんばかり、
あっちこっちと だんだんに 赤ちゃんのむずがる声と ゆすぶるお婆ちゃんに
なった人々。でも、みんなこらえ性ある赤ちゃんばかり、大声で泣き出す子は
いなかった。おお!ミルク用意していてよかった~!ちなみにこれは
うちの母の知恵でした。

GW始まり、休みのダンナさんがあおいの相手をしてくれるから
すごく楽です。今日も夕べから2時間おきに起きるあおいに
眠りを妨げられた私に、睡眠をプレゼント、あおいを連れ出し、近くを
ぶらぶらしてきてくれました。
その疲れ?あおいと一緒にお昼寝。でも、やっぱりあおいにたびたび
起こされたみたい。私はというと、庭で寄せ植えしてました。
すごくリラックスできる~、ガーデニングも息抜きになりますね。
お宮参りへ・・・ 船橋大神宮・・・_e0062870_1827534.jpg

by kiyonokku | 2006-04-30 18:28 | あおい1ヶ月~6ヶ月