人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母乳育児について

母乳育児について、まーったく知らなかった私。
そんな本があることさえ、知らず、ママ友たちが母乳のために
マッサージに通うことや、母乳の本を読んでいるってことも、
本当につい最近知りました。

そして、kanaloaちゃんに貸してもらった 
日本母乳の会 「続 母乳育児なんでもQ&A」
知らなかったよ~、と そんなことがたくさんありました。

免疫を含むってことは知っているけれど、
それにより、中耳炎や気管支炎になりにくくなるということや、

何よりもびっくりしたことは、

大人になってから、糖尿病や動脈硬化になる率が
母乳とミルクとでは違うという報告があるとのこと。

赤ちゃんの頃だけのメリットと思いきや、
成人病予防軍への道のりまで決まってくるとは、
本当にびっくり!
母乳ってすごいんだ!




一昨日の晩は眠れなかった。
右の胸が、しこりっぽく固まっちゃって、がちがちになり、
痛くて、横を向いても、上を向いても 痛くて痛くて、
そのうち眠くなるかな~と1時間横になるが、眠れず。

仕方ない、搾乳してみよう!
と、手動の搾乳器を使ってみる。
でも、痛いだけで、あまり搾れない。

こんなちょっとだけ保存しても仕方ない!!と
左側も搾乳してみたが、全然搾れず。。

搾乳は不発に終わり、そのうち眠れるだろうと横になる。
けれど、朝4時まで結局眠れず。。
ちょっと身動きをするあおいを起こして、
くわえさせてみる。

赤ちゃんって寝ててもおっぱいは大好きなのね。
吸い付いた!
痛いのをガマンして、揉みほぐしながら、
あおいに吸い出してもらうと、ちょっとずつ
しこりが取れてきた感じ。

そんなときに頭に浮かぶのは・・・
江戸時代に、産んだばかりのわが子を本妻に取られる側室の女性
赤ちゃんがいなくても、お乳が張って痛くて悲しいのと、
吸ってもらうべきわが子を取られたという悲しいシーン。
そんな気の毒なシーンが、ぐるぐる回る私、眠れぬ夜はそんな想像して
余計眠れず・・・。そんな時代じゃなくて良かった。ホッ。。
by kiyonokku | 2006-06-14 22:30 | あおい1ヶ月~6ヶ月