2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寺院建設 反対運動

e0062870_23113150.jpg

今日の離乳食: お粥+裏ごしした蕪 ミルク
携帯メールの写真、加工ができず縦になってます(汗)。。。

実は近所に寺院と墓地ができるというので反対運動
が起っている我が家近辺。
お寺は国有地だった場所を落札し 幼稚園と墓地!を建設するとの意向を示している。
そのため今日寺院側の付近住民への説明会が開催されたので行ってみた。

寺院側は幼稚園を運営したいとの教育への情熱を語るのはいいけれど
住民は幼稚園ははっきり言えばどうでもよくて
墓地の有無や形状が気になるが、はぐらかすはぐらかす。

両国にある有名な寺院で著名人のお墓もあるらしいが
何も新興住宅街そばに墓地を作らなくてもいいのにと私は思う。
うちから直接墓地は見えなくてもせっかくマイホームを手に入れて
いい街を造っていこうと思い、越してきたら墓地が近所にやってくるなんて
墓地手前の家家の人の身になればやりきれない。

だって土地の資産価値だって下がるでしょう?
なぜそんな場所にわざわざ墓地を造るのか、教育への情熱語る前に近所の
人の気持ち察してねと言いたいな。

新しい街だとへんに土地も余っているためこんな問題も起きてしまうのです!
でも街つくりに際し、綺麗な街並みづくりということで ”街並み憲章”
というのをうたっているものの、法律ではないのでなんの拘束もできず、
ただの売り文句であると言われてしまうこの事実。
でもこれって商品を売るための誇大広告になるのではないのかな?
と今日はボヤキ入っててごめんなさい~。
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-02 23:11 | 時事ネタ