2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初の病気!!ぴ~になってしまった

夕べから嵐のように雨風が強く、今朝、小児科へ行くのに、
車に乗せるだけでビショビショになってしまった・・・。

日曜日からうんちの回数がやたらと増えてしまったあおい。
ちょっと下痢っぽかったり、そうでもなかったりと、
本人もご機嫌は悪くないし、食欲もあり、熱も無い。

だけど、飲み食べしたら、直後に、どっひゃーっという感じ。
おきてる時間、1時間に一度はうんちしてて、
おむつもなくなるし、かぶれも心配。
これは病気かぁ!!と思っていたら、

ゆうくんママが「最近、風邪からくる下痢が流行っている」
教えてくれて、ゆうくん(もうすぐ10ヶ月)もかかり、
でも、風邪の他の症状はなく、機嫌もよかったとのこと。

これは、行ってみなくてはと嵐のような雨の中、
小児科まで行ってみた。

内診していた先生に「下痢してるね~」って。
やはり最近流行っているとのこと。
他の風邪の症状が出たり、出なかったり様々だそう。

粉薬を処方され、おむつかぶれ用の軟膏を出される。

受付のおばさんに









粉薬飲んだことある?って言われ、
そういえば、大人と違うんだ!と初心者ママは気がついた!

「いいえ」
「白湯にといて飲ませたり、ちょっと甘くして飲ませたりしてね」
「なるほど・・・」

苦い!と思ったら飲まないもんね・・赤ちゃんって。

早速帰ってきて早々、あおいが眠くてぐずっている、チャンス到来!
普段、哺乳瓶で飲み物を飲みながら寝てしまうので、
白湯に薬を溶かして与えてみると・・・

おお、飲んだ!あおいは、好き嫌いは今のところないので、
与えるものはなんでも、飲むし食べるし、この薬もクリアー!

思ったとおり、飲んで、すぐ寝付いちゃった。
早くよくな~れ!

病院に行かなかったのは
機嫌が悪くないし、風邪っぽい症状もないし、
下痢かなと思ったら、普通のウンチになったり、
うんちの頻度が増えても、成長の一段階かななんてと
考えてしまったり。
やっぱり、わからないことだらけだ。

これからは急患の症状が現れることもあるし、
成長は嬉しいけれど、親もドキドキです。
[PR]
by kiyonokku | 2006-10-06 13:27 | あおい1ヶ月~6ヶ月