2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅味噌作り

mixiの中のコミュニティで見つけた「保存食の会」
気になる食材が今まさに旬の

梅味噌なるものを発見!
昨日梅1Kgを購入し、早速今日作ってみました。

青梅の実を水につけて4時間くらいおき、
消毒したビンに 味噌、梅、砂糖の順に重ねて入れていきます。
つめ終われば後は冷暗所に置いておけばいいとの、すごく簡単なものだけど、

できあがりは 野菜スティックにつけたり、そばつゆに合わせて
冷麦の変わりそばつゆにも良いとのこと、
梅の酸味に食欲増進間違いなし!
できあがりが楽しみです。

e0062870_1911351.jpg


あおいのある日の朝食の写真・・・顔がものすごいことになってます ^^;
e0062870_19124221.jpg

e0062870_1913723.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2008-06-29 19:13 | 料理