人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の夕方に思うこと・・・地球の未来

昼間の暑さが過ぎれば、風もさらっとして秋の気配を感じます。
秋の夕方に思うこと・・・地球の未来_e0062870_1811976.jpg


最近ここらへんは田舎なので、日が落ちると、待ってました~!
とばかりに、虫が鳴き始めます。リンリンといい声です。

お腹の子に虫の鳴き声が聞こえているかわからないけれど、
もう耳はできてきているので、「なにか聞こえるぞ・・・」と
耳をすませているかも知れませんね。
秋の夕方に思うこと・・・地球の未来_e0062870_18143631.jpg



台風14号は温帯低気圧に変わったとのこと、
でも、九州、四国あたりで大きな被害を出して、その影響で東京でさえも
床下床上浸水やら
停電になったとのこと、なんだかただ事ではない気がします。

アメリカに甚大な被害をもたらしたカトリーナもそう、
巨大ハリケーンや台風を生み出す海とそれらを育てる海の温度が
ここ近年上昇し続けているのが問題なのだと言います。

温暖化現象=近代化による影響
便利な世の中を元に戻すのは無理だろうけれど、
これで南の島々を水没させてしまうようなことがあってはならない!
秋の夕方に思うこと・・・地球の未来_e0062870_18251896.jpg


とはいえ、何をどうしたらいいのだろう。。。
「なんとかなりませんか?・・・さん」と吉永さゆりさんのようだ、まるで。

主婦ができることといったら、電気代を節約する水道を使いすぎない
物を無駄にしない省エネタイプの家電製品を使うといったことが精一杯。あと、リサイクルできるものはリサイクルに回す、等々。

この間新聞に載っていた家庭用水力発電機、すごいなあと思ったけど
水の流れがないと使えないのよね。しかも高い。でも、家庭用自家発電があれば
大震災が起こった場合でも家庭で電気がまかなえる、素晴らしい!!

地球のために、国や企業が研究していいものをどんどん開発し、
それを民間に広めていくしかないのかな。
アメリカも京都議定書にサインしないのはいいけれど、
温暖化によって生み出されるハリケーンに、国民が脅威に
さらされて、二酸化炭素の排出削減に参加しなくていいのかな?
秋の夕方に思うこと・・・地球の未来_e0062870_184887.jpg


私は南の島に沈んで欲しくはない。それをひとごとのように見ていて、努力を怠る国って許せません。
どうにかしないと!でも、何から始めればいいのかな?
by kiyonokku | 2005-09-08 18:42 | マタニティライフ