2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

支店長Aの1日~続編3

店を締めることすらせず早く帰りたい支店長A、掃除のおばさんのこと怒った日たまたま駅の反対ホームにいるのを私は目撃していました!
その日は誰か本社の人と飲みの約束してたはず、早く帰りたいのなら電車に乗ってとっとと帰ればいいのにおばさんを叱りつけ、5時10分には店を出ている。
駅のホームで反対ホームにいる私に気づくこともなく新聞を広げ電車を待ってる様子。あれ?14分の電車は乗り過ごしたよ、その後18分も乗らずまだ新聞を読んでいる。早く帰りたいのではないの?

8月は人事のヒアリングが入ったらしい。その日の朝の会議で支店の社員に向けて「人事に何を言ったところで自分の評価を下げるだけだ」と脅しともとれる言葉を発する。
それで黙ってるわけないでしょ?余計に煽ることになるとは気がつかないのがこの支店長Aだ。
もちろん社員は今まで気がつく範囲の悪事の数々を人事にぶちまけた、もちろん辞めることも覚悟の上と言っていただけあって全て話せることは話したでしょう。
その裏をとるように人事は他の社員みなにその悪事を確認したらしい、が、それがどの程度支店長Aの査定に響くものなのかははっきりとはしていない。

ただ、そのヒアリングの後に本社に呼び出され脂を搾られたのか、いつもなら本社に13時に出かけたらその日はもう支店に戻らず直帰するのが当たり前だったAが、支店に戻ってきた!しかも手みやげつきで!!
それはなぜか横浜崎陽軒のシュウマイの箱が3箱!しかも20 個くらいの小さな箱ではなく数が多いものだったそうで。
3箱と言うのは支店の女性社員の3人分で、派遣スタッフにはナシ…、これは女性社員に対するご機嫌取りであるらしい。
一箱に何十個も入ったシュウマイをお土産とはほんとセンスの無さを示してる。
しかもこれはポケットマネーなのかな?今までは支店に母店からのヘルプや研修などで人が来ると抜け目無く自らケーキやお菓子を買ってきてはあたかも自分からのように振る舞うが、それは全て立替払いの経費にて落としているというケチさ。
支店の予算には大口顧客との飲食代などのため資金が計上されているが、大口顧客などと食事などするはずもないため、予算が余るということを抜け目無く利用し、毎晩のように支店長の誘いを断れないドライバーを連れて飲み屋に行くが、翌日は二日酔いで朝遅れてくるわ、経費精算書には懇親費との名目でそこに行っていない男性社員を参加者と記入していることを支店の皆が知っていることにAはなかなか気づかなかった。
[PR]
by kiyonokku | 2008-08-31 19:19 | 日常のモノコト