2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログの移行を考えてます

9/1(月)は市の2歳半児歯科検診でした。
予め歯を磨いてきて下さいの注意書きがあったのでお昼を急かして食べさせた後、
歯磨きしよ~と誘うも泣きわめきながら逃げ回り、なんとか羽交い締めして口に無理やり歯ブラシ入れて磨くというより触るという感じ。

親も子も汗だくでスタミナ消耗しきって嫌がるあおいを着替えさせ余裕だったはずの時間がギリギリじゃない!(・_・;)
先が思いやられる展開で歯科検診会場に着き、和室に上がると意外にもおとなしくお座りし、周りのお友達を観察し始めた。

さて栄養士さんが食べ物の栄養についてとおやつの上げ方などの説明の後、保健師さんから歯磨きしないとこうなっちゃうよ~の写真と説明、
そしてお友達が仰向けに寝てママに歯を磨かれてる写真を見て、あおいは歯磨きに目覚めたらしい。

行く前には想像もできないほどの素直、いい子振りにママビックリ!連れてきて本当に良かったよ。
歯科検診前の予行練習にみんなママやパパのお膝に仰向けして口開けて仕上げ磨きしてるのもとてもいい刺激になったらしい。

後は食いしん坊のあおいを釣る言葉としてフッ素塗布剤がリンゴ味と聞いていたため、リンゴ味だよ~楽しみだねと連発していた私。

でも歯科検診の時には歯医者さんの膝でじっとしてられるものかと心配していたら、あおいは名前呼ばれると「はい」と手を上げて先生に誉められた!そしてあ~んも上手にできました(*^-^)b
この子は私に似て外面いい子なのかも!
フッ素塗布ではリンゴ味というのが効いてかずっと口を開けていい子にできました!数ヶ月に一回やるのがいいらしい。

その夜の歯磨きも自分からゴロンと寝て口もあ~んと上手に開けることできたよ~!
歯科検診様々です!!!(涙)

歯科検診の後でもう1年以上ご無沙汰になっていたみおんちゃんのおうちに遊びに行きました~!

みおんちゃんには弟くんが産まれてみなとくんと言うそう。みおんちゃんはとても活発な子になっていて高いとこにも平気で登ってそして落ちる(危険)という親は気を抜けないおてんばちゃんになってるらしい。

でも相変わらずお目目くるりんで二つ結びのかわいい女の子だったよ~。
また遊ぼうね~♪

さてあおいも大きくなってきて写真載せるのも戸惑う最近の世の中でmixiにブログを移行するつもりです。

mixiで検索の際は名前を「氏 きのっぴ 名 ぴぴ」で探してみてね!

また不明な点あればこちらのブログにコメント残して下さい~!
[PR]
by kiyonokku | 2008-09-04 18:31 | あおい2歳~3歳