2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地球の未来を考える

昨日職場でちょっとしたことだけどホッとした出来事がありました。

私の職場は店舗なので夕方一度トイレとスタッフルーム(休憩室)のお掃除をします。

スタッフルームの流しを洗い、ゴミネットを取り替えて、可燃ゴミと不燃ゴミとラベルやふたを外したペットボトルに分別しゴミを纏めます。

分別用のゴミ箱にはビニールがかかっていてまとめた後でまた新しくビニールをかけておくのですが、
不燃ゴミのビニールは店舗の雑貨をメーカーから仕入れた際に出るビニールを再利用していたのです!

小さなことだけど、見過ごさずに努力してるところに感心してしまいました。

ちょうど休憩中だった雑貨リーダーにそれを伝えると「沢山来て使えるのに捨てたら無駄になる」と。

「こういう細かいところまで気を遣わなきゃ地球は本当に滅びるよね」と私。

「今の子供が大人になるころには地球はないんじゃないかと言われてるし」

「私も娘の時代に地球がなくなったら今生きてる私達大人の責任だと思う」

ひしひしと地球の異変を感じるのに、ただ何もせず今の豊さに甘えていていいのかと考えてしまう。
仕事が忙しい、遊びが忙しいと言ってほっといたら地球が無くなるかもしれない事態は本末転倒でしょう?

何かしなきゃと思うけど何をどう進めればいいのか…
誰か地球全体の環境プロジェクトチームを率いて皆を導いてください!

育児以外の外部に発信したいことはここに書きます!
[PR]
by kiyonokku | 2008-09-12 23:41 | 時事ネタ