2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 10 )

梅味噌作り

mixiの中のコミュニティで見つけた「保存食の会」
気になる食材が今まさに旬の

梅味噌なるものを発見!
昨日梅1Kgを購入し、早速今日作ってみました。

青梅の実を水につけて4時間くらいおき、
消毒したビンに 味噌、梅、砂糖の順に重ねて入れていきます。
つめ終われば後は冷暗所に置いておけばいいとの、すごく簡単なものだけど、

できあがりは 野菜スティックにつけたり、そばつゆに合わせて
冷麦の変わりそばつゆにも良いとのこと、
梅の酸味に食欲増進間違いなし!
できあがりが楽しみです。

e0062870_1911351.jpg


あおいのある日の朝食の写真・・・顔がものすごいことになってます ^^;
e0062870_19124221.jpg

e0062870_1913723.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2008-06-29 19:13 | 料理

こんなランチ♪

e0062870_19121433.jpg

今日はこんなに彩り良くお弁当できたのも久しぶりと張り切って仕事に行く途中に保育園から電話がなった。
なになに??あおいに湿疹が出てる?みずぼうそうかも知れないって?そう言えば今朝着替えさせる時にポツポツとお腹に3つばかりむしさされのような赤い湿疹があった!

急いで来た道を家まで逆戻り、保育園へ迎えに行くとごきげんなあおい。

病院の診断はまんまとみずぼうそうでした~^^;
また長期休暇になったけど、やはり家から出られない地味な連休の始まり。
職場の人には本当に申し訳ないけど、でも大型連休に重なったのは不幸中の幸いだった。
悲しい~なんとなくお弁当らしいお弁当作った時に限って休みになっちゃうのって間が悪いのかしら…。
筍ご飯、蓮根の挟み揚げ、玉子焼き、苺でした♪

* 初めて旬の筍を八百屋さんで買ってきて下処理した私ですが、どこまで皮を剥けばいいの???と、悩みつつ、サルがたまねぎの皮を剥いてなくなっちゃった図を想像していました。
また筍買ってこようっと。 筍ご飯お薦めです♪
[PR]
by kiyonokku | 2008-04-28 19:12 | 料理
最近 シフォンケーキに夢中!
なぜかというと、油分がサラダオイル大さじ1杯程度という
ローカロリーさが、マイブーム。

今日は人参くるみを入れてみた。
e0062870_16124045.jpg


材料は 薄力粉80g ベーキングパウダー5g 砂糖65g 人参1本
      くるみ 20g程度 卵4個 レモン汁少々 サラダオイル大さじ1杯
      塩少々 水50cc ラム酒少々

人参をレンジで加熱し柔らかくしてから くるみと一緒に 
フードプロセッサーで粉砕。
後は、普通のシフォンケーキを作る手順で、卵の白み と 黄み を
分けて、A 黄みに砂糖30gを入れてかくはん、白っぽくなったら、
水とサラダオイルを。
振るった薄力粉とベーキングパウダーを追加し、ダマをなくすように混ぜる。

B他のボウルに白みに残りの砂糖を加え、
塩とレモン汁を加えて メレンゲを作る。
そのメレンゲを3回に分けてAに入れ、つぶさないようにサックリと混ぜ、
最後にラム酒を加えて、型に流す。

170度に暖めたオーブンに20~30分程度焼いてできあがり♪
e0062870_16235253.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2006-06-17 16:24 | 料理

ご近所さんの訪問

最近の日課、お天気のよい日はご近所へお散歩に出かけること。
車に乗りたい気分のときは、隣駅のイオンへ。あおいの身長、体重チェックも。

昨日は9月に出産されるご近所さんがうちに遊びに来て、
妊娠中のいろいろや、家の抽選会のこと、ダンナさんとの馴れ初めと、
まさに、主婦のおしゃべり炸裂~!そして日は暮れました。

e0062870_22172114.jpg
e0062870_22173418.jpg





遊びに来てくれるというので頑張って焼いたショートブレッド
(注意:濡れせんではありません)には、バナナ、黒胡麻、ココア
入っていて、オイルは一切入ってません。とてもヘルシーで、かつ、
胡麻のおかげで、深みが出ていて結構いけます。
翌日にママとものお宅へ訪問が控えているので、一緒にまたまた
バナナシフォンを作ってみた。今回は、甘さ控えめにしてみました☆

e0062870_22223222.jpg

夕食はポトフを。部屋のインテリア化してるタイムを使用。
e0062870_22233773.jpg

圧力鍋、とても重宝してます~早い早い、すぐ煮える、すぐ食べられる。
これは使えます!
e0062870_22244114.jpg

ブーケガルニを使って味を出す・・・と本にはあったが、
ポロネギがない!ので、タイム、セロリ、ローリエ、粒胡椒をそのままの
状態で入れて作ってみた、けれど、味が足りない。
仕方ない、ブイヨンを入れてコクを出したけれど、ダンナさんは更に
お醤油を入れて濃くしていた・・・、う~む、本通りにやると、どんな味に
なるのだろう???すごく薄味なもの?
疑問、本当のポトフってどんな味?
[PR]
by kiyonokku | 2006-05-26 22:30 | 料理

レモンクリームパイ

あいも変わらずノンバターで作った生地を使って
レモンクリームパイを作りました。

クリーム自体は酸味があってすっきりしてて美味しい。
でも、パイ生地を一晩寝かせてしまったのがいけなかったのか、

なんか、硬い。まるでシケてるビスケットのような感じ。

うーむ、またリベンジしてみよう。
しかも、写真撮る前にラップかけちゃって、被写体として
あんまり 絵にならない!!しまった~。と思ってはがそうとしたら
せっかく焦げ色をつけたメレンゲが無残にはがれそうになるので
致し方なく、ラップごと写真に撮りました。

e0062870_1727715.jpg


昨日はマタニティスイミング、雨のためか、私ともう一人の2人だけ。
お正月明けからガラっと人数が減ったけど、寒いからプールにくるのも
億劫になっちゃうのかな。

人が少ないため、先生がちょっと遊ばせてくれた。
フィンを使っての泳ぎ、ダイビングでフィン使いは結構慣れてる、
フィン無しとはまるで違って、泳ぎがスムーズ。
いつもはなかなか到着できない気がする25mがフィンをつけると
あっという間、クロールも背泳ぎもスピードが全然違う。
バタフライのドルフィンキックもすごくスムーズにできるぞ!!
すごく楽しめました~。ってことは、私は足が下手なのかな??

スイミング後、めちゃくちゃお腹が空いていたので、もう一人の生徒さんを
誘って、マクドナルドへ行っちゃいました。久しぶりのマックです。
小さなホットケーキ6枚くらいとポテトとドリンクにチーズバーガーが
ついてるセットを注文しちゃいました。これが夕食と思って食べたら、
やっぱり夜お腹が空いてきて、パンとバナナを食べてしまった。。
[PR]
by kiyonokku | 2006-02-02 17:28 | 料理
夕べ、大きい花梨の実を切ることから始めたけれど、
花梨は堅い!実がしまっていて、南瓜よりも切りにくい感じでした。

なんとか4つに切り、種と芯、皮を剥くことで時間がかかりました。
結構疲れます。こんなに剥きにくいものなのだとは知らなかった。

花梨(かりん)の香りは、手に取るとよくわかります。
手に残った花梨の香りがまたいい香りなのです。
なんとなく、八百屋さんの軒先で気になっていたので、
ひとつ試しに買ってみたものの、ジャムの作り方も知らないので
COOKPADにあったレシピを参考に。

e0062870_17243751.jpg


分量などはちょっと自己流にしてみたら、煮詰めすぎて
あやや、水分がとんじゃったかな?合計4時間は煮詰めています。
でも、よい香りで、クラッカー(またもや使用)に乗せたり、
ヨーグルトに混ぜて食べたら美味しかった~。
色が濃い赤色になるのもまた綺麗な色でいいですね。

e0062870_17242233.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2006-01-13 17:25 | 料理
e0062870_11555182.jpg

リクエストがあったのでレシピをアップします~。
材料: 直径15センチの底の取れる丸型1個分

プレーンヨーグルト500グラム
卵黄 2個
砂糖 25グラム

(メレンゲ用)
卵白 2個
砂糖 25グラム

牛乳 25cc
エバミルク 20cc
薄力粉 30グラム
レモン汁 大さじ1
レーズン 大さじ2 *レーズンはラム酒またはぬるま湯につけて
              もどします

1.ヨーグルトは脱水しておきます。
  ヨーグルトを入れるコーヒーフィルターをざるに入れ、
  冷蔵庫に一晩おくと500gが200gになります。

2、脱水したヨーグルトをボールに入れ、卵黄、砂糖を加え、
  泡だて器でなめらかに混ぜます。牛乳とエバミルクも加えて
  混ぜます。

3、薄力粉を一度に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
  別のボールで卵白と砂糖を泡立てメレンゲを作り、
  それを2,3回に分けて加えます。

4、レモン汁を加えて混ぜます。底から大きく返して粉が
  出なければ混ぜ終わり。

5、レーズンの汁気をとり、型の底に散らします。
  型に4の生地を流しいれ、静かにゆすり平らにします。

6、型をのせた天板に湯をたっぷり注ぎ蒸し焼きにします。
  160度のオーブンで40分、途中湯がなくなったら足します。

夕べの夕食: ご飯 / 豆腐とこんにゃくの赤だし味噌汁
         子持ちししゃもと甘塩鮭 / 豚肉とホウレン草、えのき茸
         ピーマンの炒め物 / 南瓜と玉葱のマリネ風サラダ / 柿 
e0062870_1205657.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2005-12-09 12:05 | 料理

ごまレーズンパン

12月4日(日) 朝起きて焼きたてパンが食べたい!と焼いたのがコレ。

e0062870_17181036.jpge0062870_17182719.jpg








だがしかし、出かける時間が迫ってしまったため、結局ブランチ用には
食せませんでした。なんとかオーブンに放り込むまでは時間があり、
出かけて帰ってきたら、無事に!焼きあがってくれてました。
ごまレーズンパンです。ただし、ごまとレーズンを入れる段階で
上手く散らずに固まりで焼けてしまっていたのが残念。慌しく作っちゃった罰
ですね、きっと。(涙)

金曜日の夕食で作った味噌マヨポークはダンナさんに
好評だったので、またまた作ってみました。
このレシピは読売新聞の人がくれた小冊子の中のもの。
なかなか使えるお料理が沢山ありましたよ~。

e0062870_17253092.jpg

湯通し又はレンジでチンしたキャベツを芯にして、塩コショウを軽くふった豚肉(生姜焼き用又はしゃぶしゃぶ用)で巻きます。軽く小麦粉をふるって豚肉をとめます。ソースは味噌(小さじ1)マヨネーズ(大さじ1)牛乳(小さじ1)を混ぜたものを、ロールした豚肉の上にかけます。そのまま200度のオーブンで13分程して焼きあがれば完成!手軽です。

その他夕べの夕食: ご飯 / 味噌汁(豆腐、葱 えのき茸)
             いかと里芋の煮付け / ホウレン草のゴマ白和え
             ラ・フランスとヨーグルト
e0062870_17355464.jpge0062870_17361058.jpg








e0062870_17363127.jpge0062870_1736489.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2005-12-05 17:38 | 料理
今日は先週休みだった分を振り替えてスイミング
金曜日クラスは初参加。コースが2レーンあり、なぜかしら??
と思っていると、沢山泳げる人チームとゆっくりチームとのこと。

もちろん私はゆっくりチームにするつもりが、「こっちに来てみたら?」
と先生に誘われてしまい、沢山泳がされるチームに行っちゃいました。。

しょっぱなから、沢山泳ぐ泳ぐ、ウォーミングアップのバタ足で
ふくらはぎがパンパンになり、やっぱりクロールで呼吸困難。
いつゆっくりチームに戻ろうかと様子をうかがっていたところ、
そのうち落ち着いてきちゃったので、結局そのままいましたが、
なんだかいつもよりハード。かなりの運動量でした。

おかげで、小腹も空いたことだしと、マタニティママたちと
鯛焼きを食べて帰ってきちゃった・・・消費カロリーとり返しちゃった?
この前、小倉(粒あん)を食べたので、今日は紫芋あんにしてみました。

どちらも甘さ控えめで、でも、一匹でも結構しっかりした大きさ、
食べ応えありでお気に入りとなりました~。
お店は北習志野駅から徒歩10分弱?
商店街を越えて郵便局を越えた先にあります。

今日は昨日水を切っておいたプレーンヨーグルトを使って
ベークドチーズケーキを作りましたよ☆
e0062870_2234677.jpge0062870_224387.jpg








チーズを一切使わず、エバミルクでちょっと風味を出した
軽いケーキで、レモンの酸味がきいています。一切れじゃ、物足りなさ
を感じて思わず沢山食べちゃいそうなケーキになりました。

夕飯(11月30日水): カレーライス(豚肉・豆腐・人参・
               じゃが芋・玉葱・ほうれん草) / 
               トマトサラダ / ヨーグルト 小倉添え
e0062870_2293114.jpge0062870_2294367.jpg








e0062870_22112145.jpg

夕食(12月1日木): ご飯 / 味噌汁(豆腐・長葱)
              紅芯大根とキャベツの甘酢和え /  
              じゃことひじきの入り豆腐 / トマトサラダ
              味噌マヨポークキャベツ / ラ・フランス 1/2個
e0062870_22162116.jpg
e0062870_22164086.jpg







e0062870_22171136.jpge0062870_22172154.jpg







e0062870_22184416.jpg

夕食(12月2日金): トマトとラディッシュサラダ 豆もやしのナムル風 /
              ご飯 / 枝豆がんも煮 / 
              焼き甘鮭 さやいんげん、えのき茸、椎茸の炒め物
              ベークドチーズケーキ / 柿1個
e0062870_22272945.jpg

e0062870_22274122.jpg






e0062870_2228629.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2005-12-02 22:06 | 料理

栗の渋皮煮に挑戦

ブログを書くようになって他のブロガーの方のを見に行くと
皆さんお料理の腕が素晴らしいと感心してしまうばかりの私。


ここ最近は秋の味覚 栗が心から離れません。
Azumi Diaryのあずみさんの栗の渋皮煮を見てからずっと
あたためていた渋皮煮を今回挑戦してみました。
栗ご飯ということも考えたのだけど、最近活発な食欲のせいで
どうにも、甘いものを好む傾向が強く、甘味系となりました。

栗の渋皮煮は手間隙かかって大変だとのことだったので
あらかじめ覚悟して臨みました、が、やはり、疲れた~~。

一晩栗を水につけてふやかしe0062870_2248376.jpg









e0062870_22484490.jpg
二日目、鬼皮を剥き、灰汁をとりながら茹で、こわさないように、
渋皮をめくってしまわないようにと気を使いながら、すじを取るという
この行程を3度繰り返し(渋皮が結構めくれてしまいました・・・反省)
砂糖を加えて1時間以上煮込みます。


三日目、前夜に煮たものを一晩おいてようやく完成!
e0062870_22485968.jpg


鬼皮はコツをつかむと剥きやすかったけれど、
渋皮を剥かないようにすじを取るのが結構至難の業でしたよ。
ほーんと腰は痛くなるし、栗を扱うお料理って手がかかるのだと
改めて、栗のお菓子、お料理に今まで以上に愛情を深めた私でした。
食した時の感動はひとしおですね♪
[PR]
by kiyonokku | 2005-11-01 23:00 | 料理