2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:あおい1ヶ月~6ヶ月( 60 )

実は結婚記念日!

またまた過ぎてしまいましたが、2年前の10月11日
結婚式&披露宴を挙げたという記念日にあたります。

目まぐるしい日々に追われ、なんとなく過ぎてしまいそうな感じで、
お祝いのお料理なども作れず、普通の手料理になっちゃいましたので
特に写真はありません。。

お祝いの記念日を忘れることもなく、ダンナさんは帰り道の西船駅内の
ケーキやさんで チーズケーキを買ってきてくれました。
e0062870_11473417.jpg


ふんわりと軽い舌触りのチーズケーキ
e0062870_1148137.jpg


中にはブルーベリーが入っていて外のチーズ部分がほんのりとした
甘さなので、軽く食べられる感じがよい♪
e0062870_1149727.jpg


最近はあまり母乳の出が少なくなったのか、
食べ物が乳腺に詰ることもなくなり、控えていたケーキも大胆に食べるように
なった私。牛乳も低脂肪から成分無調整に替えました。

e0062870_11513075.jpg

私も早く食べたいな♪  by あおい
[PR]
by kiyonokku | 2006-10-20 11:52 | あおい1ヶ月~6ヶ月

アンデルセン公園にて

10月9日・・・もう一週間前のことを書いています。。。遅い~!!

そう、祝日 体育の日のお天気よい日に、
初めて アンデルセン公園 という市民以外、または子どものいない人は
あまり行くこともないだろうところに行ってみました!
e0062870_23271930.jpg

e0062870_23275972.jpg


アンデルセン公園というネーミングは、船橋市がアンデルセンの故郷
デンマークのオーデンセ市と姉妹都市になったのを記念として、
創られた公園だからということで、風車があったり、デンマークの農家を模して
現地からの技術指導も受けて、作られた藁葺きの農家を再現していたりと
かなりのどかな雰囲気漂う広い綺麗な公園でした。
e0062870_2327423.jpg


先日の3連休は好天に恵まれて、青空のもと、本当に外で過ごすのが
気持ちいい!って日でしたね~。

アンデルセン公園にお腹をすかせて到着した私たち夫妻はまず、
バーベキューができるというレストランを探して、子どもたちが
うじゃらうじゃらといる芝生の大きな広場を越えて、大きな池でボートをこぐ人
を見下ろしながら立派な橋を渡り、小川がそよそよ流れる民家風な建物を過ぎて、
レストランにたどり着き、そこで、ビールを(私はノンアルコールで我慢)。

1時半ごろという時間もあってか、バーベキューのお肉の準備が厨房で
間に合わず、待ち時間1時間かかりますが・・・との店員さん。

(ええ?お腹空いているのに・・・致し方ない。)と、仕方なく待つことに。
でも、結局は30分もかからず、用意ができて食事にありつけた!

天気はいいし、景色もいい。そして超ゴキゲンのあおいでした☆
e0062870_23362028.jpg


入場料:大人900円 駐車料金:500円
年間パスポート 大人3000円
e0062870_23371772.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2006-10-14 23:39 | あおい1ヶ月~6ヶ月
火曜日に、あおいと同学年になる1月生まれのソウスケくん
2月生まれのハルトくんがうちに遊びに来てくれた。

ご近所ベビー&ママの来訪は初めてで、ちょっとドキドキ。
やっぱり男の子、あおいとは動きが違う!
元気元気!ママが羽交い絞めにして押さえていても、
動きたくて、動きたくて、仕方ない。

1月生まれのソウスケくんは捕まり立ちができるので、
そんな動けるソウスケくんを、あおいも羨ましそうというか、
不思議そうに見ている。

みんな同級生だけど、月齢が1ヶ月違えば、動きも全然違うね~。
頑張れ~あおい。
まだまだ、飛行機ブンブンで、お腹つけて方向転換して、
ちょっとした力加減で前に進んじゃって、
本人もアララって感じなのが精一杯だけど、
これから、もっと進化していくんだよ~。

動き出すと、親は大変だなぁ・・・。

ちなみにちょっとだけ、お座りもできるかな、でも、バランス崩れて
倒れるので、本当にちょっとだけ。

e0062870_22392450.jpg

あおい: あら~何するの~?
e0062870_2240452.jpg

あおい: あらら・・
e0062870_22403277.jpg

あおい: ええ~
e0062870_2241288.jpg

あおい: おとっと~ 前にぐら~り
 その後、 つぶれて、前にごーん・・・5秒後 え~ん。。。
[PR]
by kiyonokku | 2006-10-06 13:32 | あおい1ヶ月~6ヶ月
夕べから嵐のように雨風が強く、今朝、小児科へ行くのに、
車に乗せるだけでビショビショになってしまった・・・。

日曜日からうんちの回数がやたらと増えてしまったあおい。
ちょっと下痢っぽかったり、そうでもなかったりと、
本人もご機嫌は悪くないし、食欲もあり、熱も無い。

だけど、飲み食べしたら、直後に、どっひゃーっという感じ。
おきてる時間、1時間に一度はうんちしてて、
おむつもなくなるし、かぶれも心配。
これは病気かぁ!!と思っていたら、

ゆうくんママが「最近、風邪からくる下痢が流行っている」
教えてくれて、ゆうくん(もうすぐ10ヶ月)もかかり、
でも、風邪の他の症状はなく、機嫌もよかったとのこと。

これは、行ってみなくてはと嵐のような雨の中、
小児科まで行ってみた。

内診していた先生に「下痢してるね~」って。
やはり最近流行っているとのこと。
他の風邪の症状が出たり、出なかったり様々だそう。

粉薬を処方され、おむつかぶれ用の軟膏を出される。

受付のおばさんに

More 
[PR]
by kiyonokku | 2006-10-06 13:27 | あおい1ヶ月~6ヶ月
月曜日に市の子育て支援センターを訪ねてみた。
本当は10時半から体操や歌、パネルシアターなどが行われている
のだけど、出掛けにバタバタして、11時に到着してしまい、間に合わず。。。

保育士さんにセンター内を案内してもらい、説明を聞いた。
各お部屋の役割がそれぞれ決められ、お食事の場所、
オモチャで遊ぶ場所、クレヨンで塗り絵する場所、
トイレ授乳室と分かれているので、
例えば、パパが行っても困ることがないようになっている。
でも、実際は平日昼間であったので、ママの利用が多いようです。

オモチャも絵本も沢山あるし、ママや赤ちゃんも沢山いるから、
例えば、雨の日にうちにこもっているならば、ここを利用するのもいいと思う。

ベビーマッサージや、各月のはじめにはお誕生会も開かれる。
離乳食講座も行われ、10月から参加してみようかな。

・・・あおいの様子・・・
e0062870_14112510.jpg

相変わらず、あんよはこうして、交差させていることが多いのが面白い。

おっぱいを飲んでいるときも、こうしてあんよを交差している。


e0062870_14123213.jpg

まるで、お人形の手のように、手首にくびれがくっきり!
スポッとはめ込むことができそうな、くっきりくびれ。

赤ちゃんのおててやあんよのプクプクたまらない~


1週間ほど前から2回食にしました!
e0062870_14193732.jpg

離乳食: お粥+トマト

e0062870_14172155.jpg

離乳食: お粥+人参+ホウレン草
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-28 14:31 | あおい1ヶ月~6ヶ月

こんな使い方も??

e0062870_1432824.jpg

バイト友達のさっちゃん、いずみちゃんに頂いた、とって~も不思議な感じの
お人形

あおいが手や足を掴んでブンブン振り回したり、
時には、お人形のパンツだけ手にしていたり!!、
ソフトな布のお人形なので、お顔に当たっても痛くない。
e0062870_146441.jpg


そして時には、こんな使い方もできます!
哺乳瓶の支えにもなるよ~。(これはあおいがじっとしているときに限る)
e0062870_147894.jpg

よく見ると、パンツが脱げてます~(笑)。

e0062870_1472558.jpg

離乳食: お粥+枝豆+人参
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-28 14:09 | あおい1ヶ月~6ヶ月
今日の離乳食: お粥+さつま芋マッシュ
e0062870_23444478.jpg


今日9月18日で満6ヶ月のあおいです。
早いもので、もう6ヶ月経つけれど、やっぱり育児って大変だなと
思います。
でも、だんだんと成長してきて、感情も表情も、人間らしく(当たり前なんだけど・・)
ちゃんと応えてくれるようになってくると、すごく嬉しくなってくる。

あおいを何とか笑わそうと、パパもママも傍からみたら、
ちょっと可哀想なくらい、声音を変えたり、へんな表情したりしてる。
でも、声を出して笑ったあおいはとってもいとおしくて、何度もやって
あおいは飽きてる・・・。

やっぱり子どもを産んで育てることで、
親としても赤ちゃんに育てられているというのが実感です。

今日は日ごろの細切れ睡眠の疲れで、パパママともお昼までダウン。
その間に、あおいには 午前1時、4時~6時、8時半~10時
起こされたり、お世話したりして、寝てるんだか寝ていないんだか、
という生活で、すっきりと起きることができなかった~~!!!

今日はイオンへあおいの測定へ。
体重は 7100g 痩せ型だけど、まあいいでしょう。
身長は 67.9cm 1ヶ月で3cm近く伸びた!
e0062870_2344108.jpg

こんな写真も今しか撮れないのかもね。
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-18 23:46 | あおい1ヶ月~6ヶ月
今日の離乳食: お粥+人参マッシュ
e0062870_22494737.jpg


急に涼しくなっちゃって、まだまだ残暑がつづくかと思いきや、
秋は駆け足で来てしまった。
なんだか、やっぱり寂しい気持ちがするのは例年と同じようです。

なんで秋は寂しい気持ちになるんでしょうか
今年は暑さで絶えずあおいの汗疹の心配をし、日焼けの心配をし、
暑い中の移動ができず、出不精になりと、
ちょっと大変な夏を経験したけれど、

いざ、急に涼しくて、日暮れも早くて、となると、とたんに夏が恋しくなるって
人間って勝手なもんだなぁなんて、思ってしまう。

あおいはどんどん変化してきている。
昨日から唇をブルブルと言わせて、つばを飛ばすことを
覚えてしまった。

そして、家にいるとたくさん喋る
ミルクを飲みながら、喉の奥で声を出して、何か歌ってるみたい

そして、携帯でも、ビデオでも、カメラを向けると
必ず、カメラ目線
e0062870_22532012.jpg


日々成長してくると、毎日何か違うことがあるようで、
うっかりと見過ごしちゃいけない気がする。
e0062870_22544345.jpg

寝顔が四角いので、カメラで撮影。だけど、あまり四角さがでていないかな。
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-17 22:56 | あおい1ヶ月~6ヶ月

0歳児OKコンサート!

今日、あおいは生まれて初めてのコンサートに行ってきました~。
e0062870_23242386.jpg


小さな子どもを連れていくことのできないクラシックコンサート
やはり育児をしつつ、なかなか行くことのできないという悩みを
解消しようと、習志野市のある有志で企画開催され、今年で3回目
ということでした。
読売新聞の地域の広報で得た情報、上手く使えばこんなコンサートに
参加することもできました☆

個人的に大好きな弦楽器の演奏会、あおいは途中でぐずり始めて
途中退席。でも、ロビーでミルクを飲んでいる間にも、中の様子が
スピーカーを通して聞こえるので、指揮者の方が話す弦楽器のお話が
聞こえました。いいなぁ~、オーケストラの一員になりたいなぁ、なんて
うっとりと聞いてしまうママなのでした。

曲もクラシック、アニメ、ポップス、アルゼンチンタンゴと幅広く、
馴染みある曲目ばかり、世界でひとつの花トトロのテーマなど、
子どもも大人も楽しめるもので大変満足!

そしてあおいは・・・どうかな?これが弦楽器の演奏だよ~。
バイオリンⅠⅡ、ビオラ、チェロ、コントラバス 5人編成の室内楽でした☆
e0062870_23335252.jpg


e0062870_23341456.jpg

よいしょっと・・・おっと、畳に出ちゃったよ~
e0062870_23344731.jpg

え?こんな姿撮っちゃうの~?
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-10 23:40 | あおい1ヶ月~6ヶ月

夏の思い出

e0062870_22465428.jpg

今日の離乳食: お粥+野菜(キャベツ・蕪の葉・南瓜)の裏ごし

いや~、今年は涼しくなるのが早くて助かった~。
去年もつわりで、しかも新築のにおいが辛く、そしてエアコンが無い時期もありと、すごーく辛い夏だったけれど、
今年も早く秋になればいいと思う 今までの人生で数少ない辛い夏だった。

抱っこが暑い、ママも子も授乳すれば汗だく
夜も異常にたくさんベビーは汗をかき、布団がビショビショになるくらい。
そして、外にでるにも暑く、車ででかけるにも車内が蒸し風呂、そして
シートも暑い
おかげで8月の後半は出不精になりました。

e0062870_22533734.jpg

可愛いミキハウスのノースリーブ、今年しか着れないのが残念!
e0062870_22544758.jpg

e0062870_22545861.jpg

相変わらず、飛行機ブンブンで止まっております!
この先はどうやって進化していくのか、ちょっと不安になります・・・。

そしてあおいはこらえ性がなく、飛行機ブンブンもだんだん泣き声に変わると、
その後は発狂状態~!もう、泣くならやるな~、やるなら泣くな~
どこかで聞いたスローガンが頭を回る~~~。
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-05 22:58 | あおい1ヶ月~6ヶ月