2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:あおい7ヶ月~12ヶ月( 28 )

8月12日はレッサーバンダの風太で有名な千葉市動物公園
行ってきました。

夏の動物園ってどうなの?!って思っていたけれど、
木陰も多くて、風もさらっとさわやかで、結構楽しいひと時を
過ごせました♪

e0062870_23525086.jpg


あおい、初めての本物の動物たちとの遭遇!
でも、本人はちょっと風邪気味で、気持ちも乗っていないのか、
それとも、よくわかっていないのか、動物にはあまり感動していなかったかな。

e0062870_2354761.jpg


そして、やっぱり目玉の風太とその子供たち!

じゃーん!
e0062870_2355429.jpg

風太: 「暑いよ~、寝る・・・」

でも、双子のユウタと風花は?
e0062870_23562391.jpg

じゃーん! 夕方のお食事タイム!風花が立ってたよ!

e0062870_23571618.jpg

立ってるレッサーパンダ見て結構満足な私たちでした♪
[PR]
by kiyonokku | 2007-08-16 23:58 | あおい7ヶ月~12ヶ月

初節句も終わって春爛漫

3月3日の雛祭りも終わり、
雛人形も1週間程でしまわなければ嫁入りが遅くなるという話、本当かな?
うちでは週末片付け予定 大丈夫?
e0062870_1512138.jpg


先週末からめっきり暖かくなり、日曜日は、家にいてはもったいないので、
お散歩できるところはないかな~と車に乗っておしゃれなカフェを目指して
おゆみ野へ

おゆみ野のカフェ ベリンデベール
ガーデニングの本の巻末に載っていたり、
chakoさんのブログで見て、すごく以前から行きたいと思っていたカフェ。

車で1時間半くらいかけて到着。
お茶する前にお昼ごはんを食べてしまったので、公園をお散歩。
うーん、のんびりポカポカ陽気が気持ちいい♪

そして新興住宅街をプラプラする。
いろいろなお宅のお庭をちょっと拝見、刺激になります。
うちのガーデン計画はどうしようかな・・・。

e0062870_15113290.jpg

車でネンネ中。ポカポカ陽気で気持ちいいなあ。
e0062870_15122079.jpg

やった~、これもつかまり立ち?かなりちゃぶ台に支えてもらってる??
e0062870_15133186.jpg


e0062870_15135437.jpg

メイクしてるとすぐにやってきてじっと見るよ。
[PR]
by kiyonokku | 2007-03-06 15:15 | あおい7ヶ月~12ヶ月
我が家のお客マックスの8人のママとおこちゃまが集合!
うちのも合わせてなんと、 18人がうちに居たことになる!!
みんな怪我もなく、ちゃんとご飯も食べられて本当に良かった^^;

e0062870_1722151.jpg

ボールプールであおいとはるとくんが会話中?!

e0062870_17223893.jpg

いつきちゃんは身軽に歩けていいなあ

e0062870_17232574.jpg

カメラ目線のゆうくん と いつきちゃん
あとのみんなは何かに夢中・・・

e0062870_17242645.jpg

ののかちゃん: 「まひろくん どうして泣いてるの?」
まひろくん: 「ママ、ママがどこかに行っちゃった~」

そのときママは おやつ食べてた?

みんな無事に帰れてよかったよ~。
今度はイオンに集合しようね!みんなが大きくなっていったら
もううちがもたないからね♪

e0062870_17273050.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2007-02-23 17:28 | あおい7ヶ月~12ヶ月

離乳食

離乳食作りも大人のご飯と材料は一緒、
ちょっと味を薄めにすればいいので、楽になったよ~♪
でも、まだ刻んだり、油や塩を少なめにしたり、お取りわけしなくちゃ
ならないのが手間にはなるけどね。

e0062870_1795679.jpg

鮭ごはん(甘鮭、にんじん、エリンギ、わかめ) と かぼちゃヨーグルトサラダ
トマトときゅうり と いよかん

大人のご飯は
e0062870_1711489.jpg

こーんな感じ。

でも、毎日こんなのではありませんが。。。
[PR]
by kiyonokku | 2007-02-23 17:13 | あおい7ヶ月~12ヶ月

最近は・・・

ご無沙汰しております。なかなかUPできずに日々過ぎてしまいました~。

ご心配おかけしましたが、まあ元気に過ごしています。
ここ最近の春のような陽気に、ちょこちょこっとガーデニングしたり、
掃除にあけくれたり、1日があっという間に過ぎてゆく・・。

あおいはまた鼻水が出て、中耳炎の恐れありで、薬をもらってきました。
早め早めで見てもらったほうが安心。
でも、基本は元気なので、お外で遊べずちょっとパワーを持て余し気味かな。
とはいえ、まだほふく前進でガシガシとリビングのものを
倒し、投げ、ひっぱりと破壊行動をしています。

e0062870_1228876.jpg

「誰かいないかな。」

e0062870_12282110.jpg

「お~い、誰かいないの~?」バシバシガラスたたいてるあおい。

e0062870_12283082.jpg

あおたん あおたん 
「誰か、わたち呼んだ?」

離乳食だよ~。沢山食べるね!好き嫌いないよ~。
e0062870_12332916.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2007-02-10 12:44 | あおい7ヶ月~12ヶ月
e0062870_1238762.jpg

「あは、今日も楽しいお歌がたくさん!」
e0062870_1239681.jpg

「次は何々?気になる~ぅ」
e0062870_12401298.jpg

「あおたん、ゆきだるまのお歌だいっすき!」 
ご満悦のあおいでした☆

それにしても部屋散らかってるなあ。。。
[PR]
by kiyonokku | 2007-02-10 12:42 | あおい7ヶ月~12ヶ月
e0062870_19454631.jpg

のぞみたんに頂いたコートは身長90cmだから来年着れるね!

意味不明な言葉が増えてきたあおい。
最初パパパから始まり次はバババ、最近はマママが多いね。
でも意味が不明。けしてパパ、バアバ、ママでないことは明らか。
ご飯作ってる時にマンマと言ったからってご飯の意味じゃない?よね?

指差しが増えてきた!これも言葉の出る兆しと言われるからお喋りしたいみたいね。

上唇を軽く下唇に乗せてブ~と言って息を出す。将来、フルート奏者か尺八吹きか歌好きだからアーティストになるかもね!?
[PR]
by kiyonokku | 2007-02-01 19:45 | あおい7ヶ月~12ヶ月
こんにちは~。治ったと思った途端、またまた風邪の症状に
先週土曜日病院を受診したところ、思わぬことがわかりました。

また溶連菌が再発したのかと恐れていたら、
溶連菌の検査ではマイナス、つまり、完治してました!
また、別の風邪だねって言われた・・・またか。

抵抗力の低下は育児疲労
から来ているとのこと。
それは実は自律神経
がやられているんじゃないかと。
知らない間に鬱になりつつあると。

ああ、やっぱり・・・。自分でもちょっとずついつからかそんな気がしてた。
長い間の寝不足が、疲労感でいっぱいにさせて、
前向きが取り柄の私に、後ろ向きな考えを起こさせて、
最近気分が沈むことが多いし、すぐ怒るし、と気分の浮き沈みが激しい激しい。

そして、もうひとつの事実が!!
[PR]
by kiyonokku | 2007-01-25 17:24 | あおい7ヶ月~12ヶ月

ストローでちゅー

e0062870_23382215.jpg

ようやく飲み物飲んでも咳き込んで吐くことがなくなってホッと一安心。
寝つけのミルクも噴水のようにゴボゴボ出るのには恐怖でした。が
ようやくそれも薬で抑えられた様子、頭も服もミルクだらけで
ただならぬ親の緊迫感にあおいは興奮状態で大泣きの日々が5日ほど続きました。

ちょっとストローの練習してみようか?

上手くはいかないので、一度キャップを外しストローを逆側からスポイト状態で口の中に入れてあげると…
チュチュと吸った!

そしてもう一度キャップを閉めて、正当にストローを上から口に付けると…

ズルズルと飲んだ!!
でもちょっと間が空くとまた忘れちゃったの?

でも昨日覚えたことを今日もやってみると…

おお!飲めた!!

きっかけさえあれば、こうして学べるんだ!育児って楽しい!!!
[PR]
by kiyonokku | 2007-01-11 23:38 | あおい7ヶ月~12ヶ月

保育園の見学へ

こんにちは~!今日は空が気持ちいいブルー!
今 あおいがネンネの時間を使って、ブログ更新中・・・気は焦る ^^;

溶連菌はもう枯れてる(小児科の先生の言葉)らしいので
あまり心配はいらないけれど、まだ鼻垂れのあおいです。

私も薬のせいか、元気元気!
だけど、あまり外出もままならず、こもりがちの生活に少々嫌気が。
ま、あおいが起きたら散歩に行きましょう♪

うちの一家がみな風邪引きとなり全滅~だったのに併せるように
なんと、パソコンまで電源が入らなくなって壊れてしまった~~!!
それは先週末のことで、ダンナさんがパソコンのお掃除(初期化)
していたらの出来事。

ガ~ン!
何かと物入り、しかも、収入はパパだけの厳しい我が家で今パソコンを
購入するなんて~~!
でも、仕方ない・・・・・ 買うしかないか。というわけで、
新聞の折込チラシで見つけたお安い 聞いたことのないメーカーのマシーンを
購入してきました。でも、やっぱりキャパが違うと早いのね~。
スイスイ変わる画面、とても快適です。

さて 保育園 ひとつ見学してきました~。
友達りえこちゃんのブログで 何なに、保育園のリサーチ!え、何件行ってるの?!
と刺激を受けた私は、早速1月5日に家から直近の保育園へ

電話の応対では、優しいおばあちゃんのような声音
でいい感じに
お話してくれ, 電話を切り終わった後、なんだか
気持ちがすっきりした私
これは、癒し系とも言える?!おばあちゃんマジックでした♪

さて、保育園には電話の翌日に訪ねてみました。

おっと、 車がない!!
[PR]
by kiyonokku | 2007-01-11 12:28 | あおい7ヶ月~12ヶ月