2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:あおい1歳~1歳半( 12 )

運動会の朝

昨日10月6日はあおいの保育園の運動会

夏のお祭りが雨で中止になっただけに、週はじめの雨は
心配してました、が、よいお天気に恵まれて、保育園関係者
ものすごい雨男、雨女がいるんじゃないかとの私の推測はハズレ、
ほっと一安心。

e0062870_23402210.jpg


本当はあおいのクラスのお友達は引き綱を持って歩いて入場しているんだけど、
あおいの歩きはまだおぼつかなくて、きっと綱に引きづられて、芋ほりの芋
のようになってしまうだろう、ということで、

今回は残念ながら0歳児クラスのお友達と一緒にワゴンに乗せられて
入場してきました!

運動会といっても、まだまだ1歳から2歳の子達はなんのことやら???な感じで、
お母さんお父さんと手をつないで、真ん中の先生二人のダンスを
見よう見まねで真似しながら、ビビデバビデブゥ♪ ダンスのリズムに乗って、
園庭をぐるりとまわり、退場していきました。

でも、1歳、2歳の子達は歩く姿を見るだけでも可愛くて、癒されます♪
3~5歳の子たちはそれに比べればすごく大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんだね。

さて、フルタイムの仕事になって2週間経ち、毎日あたふたと過ぎて、
朝はもちろんのこと、夜は夜で時間なく、まったくブログにコメントできる状態では
なくなってしまいました~。
日中も職場ではネットが見られないので、読むことすらできず、つ、つらい。。

でも、職場環境は想像以上に良好で、同僚の人たちもみな優しくて、
フルタイム復帰の私には仕事がしやすい環境で本当に安心しました。
ただ、みんな若い~!
私は支店長の次に年長者という今までにない状況にちょっと戸惑ってます。
ま、そういう年なのかな・・・・・。ぼやき。。。
[PR]
by kiyonokku | 2007-10-07 23:58 | あおい1歳~1歳半
8月13日に大洗にあるアクアワールド大洗に行ってきました!!

我が家から16号にのり、常磐道で大洗に着くまでに2時間半ほど、
高速はそれほど渋滞にはかからず、ただ、常磐道を降りて、
大洗の道が、海に行く車とアクアワールドに向かう車で渋滞、
そして海沿いの駐車場はギッシリ!

どんどん建物から遠い駐車場に押し流されて、
ギラギラの太陽がサンサンと降り注ぐ中、アスファルトを
日傘をかかげながらベビーカーを押して、アクアワールドに
向かう道がすごく長く感じました。

ダンナが、「屋根つけてくれればいいのに・・」とぼやき、
それは無理だよ、この長い距離だし、海沿いで風も強いし。
と言ったものの、あれば便利だなあ・・。
「アクアワールドさん、屋根つけてみませんか?」

e0062870_1157988.jpg

入り口前には大きな亀さんのつくりものが。

e0062870_11582541.jpg

暗くて見えないかな?
岩のくぼみに頭を突っ込んで寝ているゴマフアザラシくん。面白い寝方!

e0062870_11592346.jpg

なんじゃこれ?!
速すぎて取れません。。。ゴマちゃんもうちょっとゆっくりね~!

写真撮り忘れましたが、巨大な水槽にはサメや海ガメや多種の魚が
うじゃらうじゃらいて、1日に何回かショータイムがあり、ダイバーが
その中にもぐり、いろいろなお魚の解説をカメラを使ってしてくれるのです。
もちろん、あおいは途中で飽きて、早々に退散した私たち。

ペンギンやマンボウもいて、大きくて綺麗な水族館はなかなかお奨め!
大洗の海岸線をずっと見渡せる展望台には登りませんでしたが、
きっと綺麗な景色だろうなあ。

e0062870_1211343.jpg

あおい寝起きにお寿司でランチ。でも、いまいち不機嫌モードだね。


e0062870_127455.jpg

我が家が4人家族になっちゃった?!
[PR]
by kiyonokku | 2007-08-24 12:13 | あおい1歳~1歳半
8月4日(土)は習志野陸上自衛隊のお祭りに行ってみました♪
e0062870_23291877.jpg


仕事帰りの私をダンナさんがママチャリあおいを乗せて
迎えに来てくれたので、

そこからあおいを乗せたママチャリを押しながら、
夕方でもまだまだジリジリと太陽が焦がす道を
20分くらい歩き、やっと自衛隊の中へ。初潜入!!!

e0062870_23325511.jpg

これは、落下傘部隊の練習する降下塔で、高さはどのくらいかなあ、5,60メートル
はあるのでしょう。

この日は櫓を組んで、太鼓をたたき、
周りには盆踊りの列の輪ができました♪
自衛隊員の方も命令なんでしょうね~、まるで男子校の生徒のように
踊っている姿がかわいらしかったです。

e0062870_23403073.jpg

屋台も、ビールや焼き鳥や焼きそば、チョコバナナや杏飴などの
お祭り特有のもの以外に、
自衛隊グッズのお店もあって、面白い!

屋台の客引きの声も勢いあって、まるで学園祭に来たような気分
になりました。
そうそう、浴衣着た若い女性チームには一際声がかかってました!


残念!その日の目玉の花火は強風のため、翌日に順延となりました~。
あー、がっかり!2年ぶりの花火楽しみにしてたんだけどなあ。
でも、まだあおいにはちと衝撃が大きすぎかもね。

e0062870_23401093.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2007-08-16 23:44 | あおい1歳~1歳半
暑い~!何もしなくても暑い!
家にいて掃除機かけたら汗だく、床をぞうきんがけしたら
もうダラダラ~。

だけど、あおいからもらったと思われる風邪で、
この3日間くらい体調不良。

熱が出て、お腹が壊れ、食欲不振で
イマイチパワーが出ない。。
そして暑い!

このままものが食べられないとヤバイ!夏ばてしちゃうよ~。
早く治さなくちゃ!!!

そしてあおいはゲンキに復活して、保育園で遊んでます♪
でも、今回ばかりはあおいも珍しく食欲不振。
保育園の先生にもビックリされた!

ああ、また今日もプールに入れなかったね。
来週は入れるかな?

あおい、保育園のハッピ着てポーズ!
7/21は保育園のお祭りのはずが、朝方の雨で中止!
残念だったよん~~ o(><)o
e0062870_15473046.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2007-08-03 15:48 | あおい1歳~1歳半

バナナ大好き☆

毎日おやつにバナナ1本食べちゃうあおい。
どんどんお腹が育って、今では妊娠8ヶ月?!

右手にフォーク持ちながら、あらら、左手でガシッとつかみ ひとくちだよ~。
e0062870_11531864.jpg


左手の手のひらでギューっと押し込む・・・気をつけて!
e0062870_11553878.jpg


「何か?」
e0062870_1223583.jpg



でも、鼻水が止まらず、中耳炎がなかなか治らない。
やっと治ったと思ったら、また2週間後には耳鼻科通い。。。
こればっかりは体質もあるので、仕方ないのかな。
早く強い子になりたいね!
[PR]
by kiyonokku | 2007-06-20 12:03 | あおい1歳~1歳半

カリスマ美容師誕生♪

あおいの髪も3月19日に切ってから、またまた伸びてしまいました。

それで今回はダンナさんの出番!
5月20日(日曜日)
カリスマ美容師になり切って、
あおいの注意をバナナやジュースで引きながら、

なんとか切り終えました!
風呂敷を首に巻いてと昔ながらの子供のヘアカットをするつもりが、
あれれ、風呂敷がどこかいっちゃって・・・仕方なく、ビニール製の
100均のレインコートを羽織らせて、
顔中に髪の毛が張り付いて、やっぱりこのくらいの子供のヘアカットは
難しい・・・。

でも、このとおり!!すっきりしたでしょ?
次の日、保育園の先生にもパパさんのカリスマ美容師ぶりが
高く評価されました!
e0062870_14453491.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2007-05-30 14:58 | あおい1歳~1歳半

お礼参り

お礼参りっていうと、卒業式に先生が生徒たちに呼び出されるって
いう方を連想される方は・・・
学園もの(特にヤンキードラマ)が流行った頃に現役だった方ですね。
そういう私も、はい、連想してしまいます。。。
すみません、古くて。

ではなくて、無事願いが達成されたお礼に、神社などに参拝する本来の
意味の方が、本日の話題です。

先週日曜日、すっかりご無沙汰になっていました水天宮に、
無事出産したお礼参りに行ってきました。
その日は戌の日ではなく、空いていて、おなかの大きい人は
あまり参拝に訪れてはないようでした。
その代わり小さな赤ちゃんを抱いて、初宮参りをするご家族の姿が
目立つようでした。
たった1年前の自分たちもそうだったのに、すごく先輩のような
気がしてしまうのは面白い心理ですね。

お心づけを渡すと、お土産をいただきました。
お米と紅白の落雁のようなお菓子でした。
ちょっとだけあおいにあげて、8割くらいは私のお腹におさまりました。
お米は次の日のご飯に混ぜて炊き、家族みんなのお腹に
ちゃんとおさまったかな?

無事にあおいが生まれてくれたことを感謝して
水天宮のお参りは終わりました。が、肝心のお札やらお守り、
そして、腹帯も家に忘れてしまったので、またまた行かなくちゃいけません。。。
むむ、またお土産もらってしまうのかしら。
[PR]
by kiyonokku | 2007-05-25 22:41 | あおい1歳~1歳半

ボールプール前にて

晴れると初夏を思わせる陽気になりました。
4月は雨降りの寒い日も多く、ニットなど着ていたのに、
今日の日中は半袖でOKというより長袖じゃあ暑い暑い。

あおいの中耳炎は、1週間でようやく赤みがとれ、水の量も減って、
回復の兆しを見せてきました。

ゴールデンウィークはあおいの体調が思わしくなかったので、
近場の公園 船橋アンデルセン公園にぶらっと遊びに・・・
とはいえ、そこであおいは昼寝してたね。。

あとはイオンやジョイフル本田にお買い物に行ったくらいの
地味ぃ~な連休となりました。

おかげであおいもすっかり元気モリモリになって、
今週から保育園の通園も復活!でも、やっぱり朝の別れ際は
泣いちゃうけれど、すぐ泣き止むもんね。
e0062870_22455275.jpg


でも、あおいの熱が6日間くらいは8度9度まで上がり、
最高で9度7分にまで上がったときは、ちょっと緊張しましたよ。
朝になると下がって7度台、そして午後夕方付近からまたジリジリと
あがり始めるという繰り返しに、風邪以外の病気ではないかと考えたり、
でも、結果的には中耳炎と風邪が相乗効果で、熱をなかなか下げさせなかったようです。
まあ、これは小さな子供にはなかなか防ぎようのない中耳炎という病気の
ためで、丸顔の宿命と思って早く抵抗力を身につけようね~ ^^;

さて、今近所では新居探しに躍起になってる方々がいらっしゃいます。
そう、こちら!
e0062870_2255078.jpg

うちの木を物色中!
この鳥たち、確か、去年お向かいのお庭に巣を作ったつがいかな。

そしてつばめもいろんなお宅を訪問中。
フン害は辛いけれど、こんなかわいい小鳥との共生ならば
あおいのよい生き物との触れ合いもできていいかな?
[PR]
by kiyonokku | 2007-05-09 23:00 | あおい1歳~1歳半

熱が下がらない!

e0062870_23554316.jpg

保育園2週目にしてダウンしてしまったあおい。
先週から熱が上がっては下がり、夕方になるとまた上がり
を繰り返し、咳もひどくなり食べたものを吐くほどに。
今日はチャイルドシートの上でも吐いちゃって大変だった。
木曜日にかかりつけの小児科の先生に中耳炎がひどくなりつつあると
耳鼻咽喉科を紹介されてそのまま直行、診察を受けると
鼓膜を切開し膿を出すと下がらなかった熱が下がることも多いし
今の状況は耳が聞こえにくいし、痛いはずだと説明を受けて
処置して頂くことを承諾した。
この処置では麻酔は使えず痛みもあるが、処置にかかる時間は数十秒で
処置が終ればすぐ泣きやむと言われた通りにあおいは泣きやんだ。
でも台の上では私と二人の看護士さんに押さえ込まれ大泣き、
痛さがわからなかったから冷静に見ていられたけれど
後日ダンナさんの甥っこが物心ついた後での経験を覚えていて
「すごく痛いんだよ」と言ってるのを聞くと心が痛んだ。
何度も鼓膜切開する子もいるので、できればもうならないといいんだけど。
お陰さまで処置した夜どっと熱が出た後で発汗し、
朝には平熱に戻りごきげんな様子で動きだしたあおい。
そんな状態で保育園は月曜日しか行けなかったけれど、
元気にならないと病気貰っちゃうしあげちゃうもんね。
写真のあおい、ムチムチでしょう?熱でて痩せたかなと思ったのは
気のせいかな?? 
[PR]
by kiyonokku | 2007-04-14 23:55 | あおい1歳~1歳半

保育園生活4日目☆

月曜日から始まったあおいの保育園生活も 今日で4日目
今日はお昼の給食、お昼寝して2時15分のお迎えまでの
初の午後までの保育です。

1日目は9時から10時まで
2日目は9時から10時45分まで
3日目は9時から12時まで
4日目は9時から2時15分まで

と徐々に慣らし保育の時間が延ばされていきます。

出かける支度をし始めると、火曜日、水曜日と泣いていたあおいは、
今朝は泣かなかったよ~。
登園すると、保育士の先生がダッコして、その瞬間泣いちゃうけれど
今朝は5分で泣き止んで、その後お友達とレゴして遊んでた。

むむ、慣れてきた感じ?
なかなか順調な様子に、もう親離れかなと一抹の寂しさあり。って早すぎでしょう?!

あおいはあおいなりに頑張っているね。
毎日変化するわが子の今後、楽しみです。
[PR]
by kiyonokku | 2007-04-05 13:40 | あおい1歳~1歳半