2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常のモノコト( 14 )

支店長Aの1日~続編3

店を締めることすらせず早く帰りたい支店長A、掃除のおばさんのこと怒った日たまたま駅の反対ホームにいるのを私は目撃していました!
その日は誰か本社の人と飲みの約束してたはず、早く帰りたいのなら電車に乗ってとっとと帰ればいいのにおばさんを叱りつけ、5時10分には店を出ている。
駅のホームで反対ホームにいる私に気づくこともなく新聞を広げ電車を待ってる様子。あれ?14分の電車は乗り過ごしたよ、その後18分も乗らずまだ新聞を読んでいる。早く帰りたいのではないの?

8月は人事のヒアリングが入ったらしい。その日の朝の会議で支店の社員に向けて「人事に何を言ったところで自分の評価を下げるだけだ」と脅しともとれる言葉を発する。
それで黙ってるわけないでしょ?余計に煽ることになるとは気がつかないのがこの支店長Aだ。
もちろん社員は今まで気がつく範囲の悪事の数々を人事にぶちまけた、もちろん辞めることも覚悟の上と言っていただけあって全て話せることは話したでしょう。
その裏をとるように人事は他の社員みなにその悪事を確認したらしい、が、それがどの程度支店長Aの査定に響くものなのかははっきりとはしていない。

ただ、そのヒアリングの後に本社に呼び出され脂を搾られたのか、いつもなら本社に13時に出かけたらその日はもう支店に戻らず直帰するのが当たり前だったAが、支店に戻ってきた!しかも手みやげつきで!!
それはなぜか横浜崎陽軒のシュウマイの箱が3箱!しかも20 個くらいの小さな箱ではなく数が多いものだったそうで。
3箱と言うのは支店の女性社員の3人分で、派遣スタッフにはナシ…、これは女性社員に対するご機嫌取りであるらしい。
一箱に何十個も入ったシュウマイをお土産とはほんとセンスの無さを示してる。
しかもこれはポケットマネーなのかな?今までは支店に母店からのヘルプや研修などで人が来ると抜け目無く自らケーキやお菓子を買ってきてはあたかも自分からのように振る舞うが、それは全て立替払いの経費にて落としているというケチさ。
支店の予算には大口顧客との飲食代などのため資金が計上されているが、大口顧客などと食事などするはずもないため、予算が余るということを抜け目無く利用し、毎晩のように支店長の誘いを断れないドライバーを連れて飲み屋に行くが、翌日は二日酔いで朝遅れてくるわ、経費精算書には懇親費との名目でそこに行っていない男性社員を参加者と記入していることを支店の皆が知っていることにAはなかなか気づかなかった。
[PR]
by kiyonokku | 2008-08-31 19:19 | 日常のモノコト

支店長Aの1日~続編2

N證券会社のとある支店の支店長はこうも仕事しないでいいものかと衝撃を受けて、この状況は異常なんだと世の中に明かしたいとブログに書き綴ることにしました。

今でもその仕事につく前同僚たちは前編を読み、続きがまだかと待ってるとのことなので調子に乗っての続編がコレ。

支店長は日中行う仕事らしいことと言えば外交と言う名のポスティング!と他の支店の元部下や同期との電話で飲み会の予定を入れること。
その際支店長室から爆発的に聞こえるばか笑いに支店長意外の社員スタッフ一同の冷めた反応…たまに昼過ぎに聞こえるシェーバーでヒゲを剃る音、こんなに周りに聞こえてるなんて本人気づくことあり得ず。

7月のある3日間、部下の男性社員が夏休みで支店を締めて帰る任務を支店長に担ったが、4時半過ぎ、社員の定時は5:10。だけど支店長Aは帰りたくてウズウズ。
いつもは店が閉まる4時半ごろ社員みなが会議室で研修などしてこもっていることを幸いと上着を持って帰宅(早退?!)、でもそれでも支店を締めることができる管理職の立場の部下の社員が休みの日となれば帰ることできずイライラが募る。

毎日5時に掃除に来るおばさんにはその時だけは4:30に来るよう清掃会社に命令し、おばさんにはゴミ捨てだけの簡単な処理で済ますよう指示、
おばさんは掃除ままならず、しかも時間がかかって遅いと支店長自らおばさんに注意する始末、掃除ができないだけならばまだいいけれど最終日にはセキュリティーの問題が起こってしまった!

4:50、まだそんな時間に急いで帰りたい理由はなんだろう?最終日、帰りたくて仕方ない支店長Aは支店を締める権限を持たない女性社員に締める手順を伝えて立ち去った。

そして支店を締める権限を与えられてない女性社員のカードキーには締めるためのセキュリティーキーが付加されておらず支店を閉めることができないという事態が発生した。

その時のびっくりするような対応!警備会社は支店長に連絡入れるが飲みの場なのか支店長は警備会社になんとかしろと指図。
そもそも職務権限により締められない意味がまるで理解できていない。支店長Aは女性社員に向かって『店を締めるなんて簡単なことだ。誰にでもできる』と言ったそうな(絶句)。
店を締めることができない女性社員に締めることを可能とさせると言い張り、母店の総務のことも話がわからないと馬鹿者扱い(どっちが馬鹿者かは明らか)、
これには支店内だけではなく母店の社員にも支店長のバカさ加減が伝わることになった。
[PR]
by kiyonokku | 2008-08-21 18:08 | 日常のモノコト

支店長Aの1日~前編~

N證券のY台支店の支店長A氏は見事に仕事しないで1日を過ごす。
朝来ると部屋で紅茶にシナモンパウダーを入れ、愛読書の健康にまつわる本を読む、もしくは店でとってる新聞を読み漁り(通常の証券マンなら日経は毎日購読しているが…奴は買わない、すさまじいケチだ!)館内の開店時間を待つ。
10時になると同時に店から財布と携帯を持って外出、そして30分すると片手にカバーのかかった本(また健康オタク本でしょ)持って帰ってきたり(本屋で購入)、

ある時は二日酔いらしく目線定まらず千鳥足で出て行き、1時間ほどで戻ってきたその後ろから白衣着たお姉さんがスポーツ新聞をお忘れだと追いかけてきた。「支店長のものですか?マッサージの方ですよね?」お姉さんは頷いた。

ある日上機嫌で館内散策から帰ってくると受付に来て「ズボンの裾がとれたと言ったらすぐ直してくれるって便利だよなあ」(ここの紳士服店でオーダーで作ったことを自慢しているらしい)「仕立てやっていればどこも直してくれますよ」とさらりと交わし私は絶対持ち上げない。

そして10分後、紳士服店主の男性が登場。裾をまつったズボンを片手に支店長様はいらっしゃいますか?(どこの店でも支店長と言えば持ち上げられて気持ちいいだろうな)

支店長の電話を回すとすぐさま登場。わけわからないのはその後紳士服店主にどうぞと支店のご案内をし始めたこと。(ほら見ろよ俺の城だとでも?)

日中の唯一のお仕事と言えば、近所界隈を支店長車に乗り(健康志向なら歩け!)外交と言う名のポストへのDM投函(ポスティング)、その際自分の名刺ではなく部下の男性の名刺を一緒に投函するのがミソ。(電話などかけられてきても商品知識無くセールストーク出来ないので部下に丸投げ!)

これで年収2千万以上ってどう?支店内の社員派遣スタッフも皆、そんだけ貰えてその仕事っぷり!?かわりにやるよ~と大大ブーイング。と言うより怒り浸透。
まだまだあるので次の回へ~。
[PR]
by kiyonokku | 2008-08-08 10:05 | 日常のモノコト

日本橋室町ランチ!

昨日17日は会社をお休み頂いて朝銀行にローン相談に出向き、
その足で日本橋三越ライオン前と言うオーソドックスな待ち合わせ場所で
会社辞めて以来7年振りのいとうちゃんと来月20日後に出産予定を迎えるおだかちゃんと
室町ランチツアーが開催されました♪

やっぱりみんな変わらないね、なぜだろうね、年月たつのに話し出すと普通にいつも会ってるような会話してました!

だけどやはりお決まりの昔のユニークな職場仲間の話題に話がいくと懐かしい名前に大盛り上がり!
忘れかけていたことも思い出させられ脳の活性化になったかな('-^*)/

いとうちゃんの親族の話になるとやはり家庭を持ったことでいろいろなしがらみがあるんだよね~と月日を感じたときもあり、
そして締めになぜか今の会社の支店長ネタで締めくくられてしまいましたヾ( ´ー`)というか、私が話し出したらもう帰宅時間になっちゃったんだけどね。

冷やしたぬきとモカソフトが食べられて私は楽しく話出来たのがすごく嬉しかった~o(^-^)o

またみんなで日本橋ランチしよう~(^O^)/

携帯変えたら顔文字出しやすくて沢山使用しちゃった(^O^)
[PR]
by kiyonokku | 2008-07-18 12:11 | 日常のモノコト

携帯変えました

はじめてのワンセグ携帯!だけど活用することはあまりないかと思うけど新しいものは何故か嬉しい(*^-^)b
喜ぶのは私だけではなく画面が大きく絵がキレイに見えるのであおいも喜んで画面をクルクルと回し続けるのには危機をおぼえる┐(´ー`)┌いずれ壊されやしないかと…
[PR]
by kiyonokku | 2008-06-28 23:04 | 日常のモノコト

今度は目黒まで~!

19日はまたまた古巣の飲み会でした!
以前書いたようにYいちゃんの祝ご結婚おめでとう会と言うことで今回もほとんど前回と同じメンバーが集まり、11人となりました。
私も今では社外の人間ですが、この日サプライズで久々の方が参加、よくよく伺えば現在私の派遣されてる証券会社にいらっしゃるとのこと、でも2004年頃に実はバッタリ街中でお会いしてましたね!世の中狭いです。

ところで、私は今いる証券会社の派遣を辞め、今まで中々やりたくてもできずにいたインテリアショップの仕事に就くことが決まりました。
こういう転機はいつも突然やってきます。
現状を打開しようと転職を考えだし始め、自分なりに努力し前向きに動いていれば気運が向いてくる、新人の頃に仕事で行き詰まった時に先輩に言われた言葉、本当にそうなんだと思います。
「悪いことばかり続かない、悪いことの後には良いことが必ず来るから」と。まさにいつもそう、窮地に追い込まれなんとなしようと動き出すとしばらくすると自然に周りが変化を見せる、何か不思議な力があるように思えます。
絶対何か変わると思うから前向きに考えられるのかもしれませんね。
久しぶりの古巣の飲み会はやはり楽しくてあっというまに帰らなくてはならぬ時間が来てしまいます。
しかも今回は白金台、千葉からは少し遠いエリアでしたね。。
たまにはこんなところも来てみると変わっていた店もあって面白かったけどね。
[PR]
by kiyonokku | 2008-06-23 10:46 | 日常のモノコト
なんと都内に出たのは何年ぶり?そこまで行かないか、
去年の11月の東京ビックサイトで行われたインテリアエキシビジョンに行った以来、
ということは半年振りですね。

浜松町まで仕事終了後、飲み会に行ってきました!
新卒から勤めていた古巣の会社の先輩後輩同僚の方々と久しぶりの再会です!

今回の会の主賓は先輩Mきさんのご結婚&おめでたお祝い会です。
それも以前一度壊れたご結婚話が何年?8年くらい?の時間を経て
めでたくよりが戻りご結婚されたという、なんとも祝福喝采されるべく
本当に良かった良かったという言葉が当てはまるご結婚でした。

どなたと結婚したかを知らずにいた私は、もうもうそりゃあびっくりで、
周りのお相手を知る人々から見れば、かなりその反応が面白かったらしく
大うけされてしまいました。

でも、そうして40歳過ぎにして初産という大仕事を迎えるMきさん、
がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね!
そして新生児フェチになってしまった私にかわゆい赤ちゃんを
抱っこさせてください~~~!!!

そしてそしてもう一人、その会には幸せ絶頂、いやいやこれからもう
ますます幸せに向かって進んでいる幸せものの Yいちゃんがいましたよ。

そう、偶然なのか必然なのか、先ほどのMさんが一度破談したお相手と
月日を経て、めでたくご結婚されての話でしたが、
なんとYいちゃんも、同じパターン(詳細はちょっと違いますけど・・)
12年前に知り合って一度別れて5年間離れていたものの、それがまた再燃し、
ここにきてめでたくご結婚するということになりました。

Yいちゃんは30半ば過ぎでしょ、今回の話は二人とも昔付き合っていた人と
めでたくご結婚されたというお話だったけど、そういうこともあるんですね~。
きっとこのお二人の話は多くの アラウンド40の人々を勇気付けると思います!
がんばろう!Around 40!

芝のお店は CABOT CAFFでした。
[PR]
by kiyonokku | 2008-05-31 22:55 | 日常のモノコト
この時期は外でのイベントにはいい時期ですね。
昨日の日曜日はお隣のお宅のウッドデッキでバーベキューを。
やはりウッドデッキはいいなあ。セカンドリビングの位置付けで庭の景色や風を楽しめてこの開放感は素敵です。
お隣がウッドデッキをご主人自ら造られた時、我が家はテラコッタタイルでテラスを!という案が出たものの、私は石の硬質感よりも柔らかな印象の木材に惹かれてしまう。
でも我が家にはまだまだ資金面での問題ありで将来的プロジェクトなのだけど。
奥さまジュンコさんの世話する薔薇たちを始め他の草花も元気に息づく庭での風もなく暑いでもないバーベキューは最高!蚊もいないし。
子ども達3人はそれぞれ楽しんでいた様子。前日まで熱があった懍ちゃんは病み上がりで少し元気なく見えたけど。

バーベキューには最適な日となりました。
[PR]
by kiyonokku | 2008-05-19 08:36 | 日常のモノコト

羨ましい話

今日職場での会話。
昨年の秋に結婚した社員の女性のご主人との家事分担で、お互いお料理作らなかった方が洗い物をするのが暗黙の了解とのこと。
ダンナさまはシフト制の勤務スケジュールで頻繁にある夜勤では丸々泊まり込みのハードな生活。
にもかかわらず、彼女の犬の散歩も欠かさない。
なんて羨ましい話!

また、近所の仲良くしてもらってるお宅でもだんな様が素晴らしい!
先週留守中あおいの面倒を見てもらった後でお昼までご馳走になった時に、
料理やお茶入れたりと頻繁にだんな様が担当して見事なチームワークに感心してしまうほど。
自分の分だけでも洗い物してと頼むとムッとする我が家とは大違い!
ホントにこのままじゃ働く意欲が消失するよ~(涙)
[PR]
by kiyonokku | 2008-03-06 23:09 | 日常のモノコト

ああ旅行に行きたい~!

今日は昨日の吹雪とは違って、真っ青な空が気持ちのよい日です。

でも、夕べ夜中中咳していたあおいと、そのため寝不足で風邪も悪化させて
しまった私の不調により、今朝は仕事を休み、あおいは保育園もお休みして
さっき小児科でお薬もらってきました。

はあ、またこの年で小児科の診察券を作ってしまったわ・・・。 ^^;

そして今はあおいがお昼寝タイム!
この時間にと、だいぶ長いこと放置してたブログのメンテに入ったら、
とんだコメントだらけで、すべて削除させていただきました。

さて、現在フルタイムに転向し、4ヶ月と2週間経ったわけだけど、
やはり、3ヶ月を過ぎたあたりから、疲れが見え始め、なんだか家事と
育児と仕事とすべてやるのもだんだん息切れしてきました。

平日はもう仕方ないと思ってるが、最近は週末もいないパパさん。
もうこれは母子家庭のようなもの。
もうすぐ2歳になる前に、ぜひ旅行代が安くすむ今のうちに旅に出たい!
と久々、旅心に火がつきだした!!!

ああ、青い海白い砂浜に行きたい~!
あおいと一緒に行っちゃおうかな・・ともくろんでいます。
じゃないと、日ごろのモチベーションが下がってしまうよ~。
[PR]
by kiyonokku | 2008-02-07 13:58 | 日常のモノコト