2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:あおい1歳半~2歳( 12 )

あおいが二人!?

e0062870_21332631.jpg

見てみて~!
去年アンデルセン公園で船橋市制70周年記念の花のフェスティバルへユウカちゃんご夫婦と一緒に行ったときに
あまりに似すぎたカボチャの顔と記念撮影した写真を貰ったのでシャメしてブログへ。
そのため画像が粗いのです…。。。
あらあらあおいが二人だよ!
[PR]
by kiyonokku | 2008-04-27 21:33 | あおい1歳半~2歳
ようやくケーキを食べれるほどに食欲が回復したあおい。

3日遅れのバースディケーキは、あおいが最近恋焦がれて止まない
イチゴが乗ってるショートケーキ♪
最近は知恵がついてきて、ケーキの入った袋を見ただけで、
迫ってくるので、あおいが登れない2階の階段のところに一時仮り置き。

そして夜ご飯も終わり、ケーキが出たよ!!

ケーキのろうそくを灯し、写真撮影をするのにしばし、おあずけ状態に
絶えられず ひっくり返り、あ”~とにしおかすみこのような叫び声をあげる
のが可笑しい。

やっとやっと イチゴが食べられた~!パクパクパクパク。
生クリームの中からイチゴを見つけるたび、「あ、チチゴ(イチゴのつもり)
みーっつけた!あ、チチゴいた!チチゴいた!」と
嬉しそうににこ~っと笑いながらパクっと食べる。
ずーっとイチゴがなくならなければ我が家は平和であるのだけど・・・。

e0062870_23133135.jpg


e0062870_23135077.jpg


e0062870_2314712.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2008-03-24 23:14 | あおい1歳半~2歳

手作りケーキ!!!

e0062870_18403628.jpg

見てみて~!ママ友達のたえちゃんが娘ユウミちゃんのお誕生日に合わせて作ったフェルトケーキです♪
すごく良くできているでしょ?
素敵なケーキ!たえちゃんはもちろん生のケーキも手作りしてます!その写真もそのうちアップします~

ごめんなさ~い、たえちゃんの生ケーキアップ(いまさらですが ^^;)
e0062870_17221722.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2008-03-20 18:40 | あおい1歳半~2歳

あおいとロタとお誕生日

e0062870_14451549.jpg

今日3月18日はあおいの2回目の誕生日。
ところが先週なかばから感染のロタウィルスで昨日まで食欲不振、体調不良と好きなバナナさえ食べれなかった。
更にはお箸やスプーンを共有してしまっていたことで、私もロタ感染、昨日は大変な目に合いました。
あおいがロタに強く下痢も嘔吐もなかったことで油断してしまったのが、私は吐き、下痢もひどくてまたまた死にそうな思いをした今回、これが老人だったら間違いなく重体になるだろうと怖くなるほどひどいものでした。
でも今日は大分気分も落ち着きお腹も安定しつつあり、あおいも食欲がだんだん戻ってきて、お菓子やご飯も食べられるようになり、明日は保育園に行けそうかな。
今日のお誕生日はちょっとケーキは無理だけで明後日の祝日はケーキも美味しく食べれるね♪
[PR]
by kiyonokku | 2008-03-18 14:45 | あおい1歳半~2歳
e0062870_12175530.jpg

水曜日のお迎え時、保育園の床にうつ伏せにひっくり返って顔を埋めて足をバタバタさせて
保育師さんもあおいのおかしな動き見て私と顔みあわせ笑っちゃっていた。

きっともうその時から体調の変化があってひっくり返っていたのかなと今なら思う。
その日水便があり、お隣のクラスで発症したノロかロタかもしれないと言われた。
その日はいつになく8時に寝ついて、そして明け方4時からグズグズ始まり体温を図ると37.8度、
8時ごろには38度台、そして熱は下がらず夜7時に白い便が出てロタウィルスに感染と判明、
今日金曜日もお休みしました~。でも今朝は朝5時にバナナ食べたいと言うので朝からバナナ1本食べ熱も37度台に落ち着いてきたので大丈夫かな?
[PR]
by kiyonokku | 2008-03-14 12:17 | あおい1歳半~2歳

スマイル♪

e0062870_17593924.jpg

朝保育園に送り込むまでの慌ただしい時に、
今日は髪を結った顔が可愛いので(親バカです^^ゞ)一枚パシャリ!
Niceスマイル!

最近はようやく自分の足で歩くのが好きになってきたらしく
朝ごきげんであれば園庭を歩いてくれるようになりました。
昨日からなのでまだ二日目ですが…。でももう13㎏のあおいを片手でダッコし荷物を持つのもだんだんとしんどいこの頃、
横を駆けていくあおいと同じクラスの男のこのママが羨ましい…。
まあ、育児で大変なことの種類が違うのかもしれないけど。
ホントに子供って育児書だけじゃわからない子供によって性格や育てかたはそれぞれなんですね~
[PR]
by kiyonokku | 2008-03-07 17:59 | あおい1歳半~2歳

雛祭り~保育園にて

e0062870_9391328.jpg

3日は3月生まれのお友達みんなのお誕生会がありました★

女の子はお雛さま。
男のこはお内裏さま。
長いお帽子を先生が作って下さりました!

お誕生日と雛祭りが一緒にお祝いできて嬉しいね♪
[PR]
by kiyonokku | 2008-03-05 09:39 | あおい1歳半~2歳

雛祭り

e0062870_22201618.jpg

今年もあっというまに3月。
年あけからもう2ヶ月過ぎたなんて驚き!

毎日毎日その日をこなすのに精一杯で日々の季節に鈍感になってしまってる気がする。

でも季節の行事につきもののご馳走は忘れない!せめて食べ物は旬を感じないと。

で、あおいは桜の葉の塩漬が付いたまま、道明寺をパクパクっと一つ食べました。

でもママはその間に二つ食べていることにあおいは気付いてないよね?
e0062870_16121478.jpg


e0062870_1613599.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2008-03-01 22:20 | あおい1歳半~2歳
先週の水曜日ええと2月20日に、ちょうどオフィスのあるショッピングモールが
休館日ということでお休みをもらい、確定申告なんぞに行こうと思ってました。

いろいろな書類をそろえて、説明するには自分もわかってなくちゃと
確認してみたら、疑問点が消えてしまい、「ああなるほど、この数字で大丈夫」
と、税務署まで足を運ばずにすみました。

でも、住宅ローン減税対策で、所得税から市町村税(市民税)の税率が
引き上げらたことでの申告書類を提出しに行こうと、市役所の出張所に
出向くと、ここでは受け取れないので郵送してくれと言われ、
結局、その日は税がらみのことは何もできずに、いらない銀行口座の
解約して買い物して半日終わりました。

そして、午後は、北島産婦人科友達のふゆふゆとたえちゃん、そして
たえちゃんのご近所さんでママ友であるすみちゃんと、
リフォームし立てのふゆふゆのマンションへ遊びに行きました~。

あおいは保育園に預けてきたので、私はすごく気楽に
みんなのお子ちゃまたちの成長をじっくり見ることができ、
思う存分いろいろおしゃべりしてきて楽しかった~!!

でも、みんなどんどん成長していて、本当に子供それぞれなんだと
実感!ハルヒくんのワンパクぶりには本当にママがんばれ!と
声援を送りたいと思います。あの夜昼となく絶えず抱っこをせがみ、
泣き続けていたハルヒくんが、なんとなんと、ジャイアンなみにみんなを
泣かしちゃうなんて、おどろきと同時に成長を感じます。
ふゆふゆはママとして大変だけど、これからハルヒくんは
集団生活にもまれて力関係を学んでいくよ、きっと!
がんばって~!!!
[PR]
by kiyonokku | 2008-02-24 16:41 | あおい1歳半~2歳
新年明けましておめでとうございます・・・

と、ブログも更新が滞ってますが、ちょっと去年のクリスマスの写真のアップを
させていただきます。。。

クリスマスは去年22日23日24日と3連休だったため、
我が家では22日にケーキも食べてちょっと早めのクリスマスを
迎えました。

おっと、あおたん、どこまでお出かけですか?
ママがキッチンで料理をしていたら、一人でお帽子かぶって、
手にはお菓子の入っていた長靴をひっかけて、
お出かけモードのあおいです。

「ふふ、ちょっとそこまで・・」って気分かな?
e0062870_1892113.jpg


e0062870_189366.jpg


最近で、びっくりしたことは
箱根駅伝の中継をテレビで見ていたら、
あおいがおもむろに 「きゅうきゅうしゃ、 じどうしゃ」と
言ったこと!その前にも きゅうきゅうしゃの言葉を聞いたと
ダンナさんとじいじが言っていたので、間違いじゃないみたい。

うーん、子供の成長ってすごいすごい!
わかっていないと思ったら、結構いろいろわかっているところが怖い怖い。 ^^;
[PR]
by kiyonokku | 2008-01-03 18:13 | あおい1歳半~2歳