2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:あおい2歳~3歳( 11 )

9/1(月)は市の2歳半児歯科検診でした。
予め歯を磨いてきて下さいの注意書きがあったのでお昼を急かして食べさせた後、
歯磨きしよ~と誘うも泣きわめきながら逃げ回り、なんとか羽交い締めして口に無理やり歯ブラシ入れて磨くというより触るという感じ。

親も子も汗だくでスタミナ消耗しきって嫌がるあおいを着替えさせ余裕だったはずの時間がギリギリじゃない!(・_・;)
先が思いやられる展開で歯科検診会場に着き、和室に上がると意外にもおとなしくお座りし、周りのお友達を観察し始めた。

さて栄養士さんが食べ物の栄養についてとおやつの上げ方などの説明の後、保健師さんから歯磨きしないとこうなっちゃうよ~の写真と説明、
そしてお友達が仰向けに寝てママに歯を磨かれてる写真を見て、あおいは歯磨きに目覚めたらしい。

行く前には想像もできないほどの素直、いい子振りにママビックリ!連れてきて本当に良かったよ。
歯科検診前の予行練習にみんなママやパパのお膝に仰向けして口開けて仕上げ磨きしてるのもとてもいい刺激になったらしい。

後は食いしん坊のあおいを釣る言葉としてフッ素塗布剤がリンゴ味と聞いていたため、リンゴ味だよ~楽しみだねと連発していた私。

でも歯科検診の時には歯医者さんの膝でじっとしてられるものかと心配していたら、あおいは名前呼ばれると「はい」と手を上げて先生に誉められた!そしてあ~んも上手にできました(*^-^)b
この子は私に似て外面いい子なのかも!
フッ素塗布ではリンゴ味というのが効いてかずっと口を開けていい子にできました!数ヶ月に一回やるのがいいらしい。

その夜の歯磨きも自分からゴロンと寝て口もあ~んと上手に開けることできたよ~!
歯科検診様々です!!!(涙)

歯科検診の後でもう1年以上ご無沙汰になっていたみおんちゃんのおうちに遊びに行きました~!

みおんちゃんには弟くんが産まれてみなとくんと言うそう。みおんちゃんはとても活発な子になっていて高いとこにも平気で登ってそして落ちる(危険)という親は気を抜けないおてんばちゃんになってるらしい。

でも相変わらずお目目くるりんで二つ結びのかわいい女の子だったよ~。
また遊ぼうね~♪

さてあおいも大きくなってきて写真載せるのも戸惑う最近の世の中でmixiにブログを移行するつもりです。

mixiで検索の際は名前を「氏 きのっぴ 名 ぴぴ」で探してみてね!

また不明な点あればこちらのブログにコメント残して下さい~!
[PR]
by kiyonokku | 2008-09-04 18:31 | あおい2歳~3歳
e0062870_33252.jpg

昨日は名古屋からブロガーフレンドのピンクのファミリーが来ていると言うディズニーシーのホテルミラコスタまで会いに行ってきました。
白い帽子被ってるよ~のメールを貰っていたのでそれを目印しにと、恐る恐る声をかけると…ご本人でした!

こういうブロガーフレンドとの対面は初めてのこと、だけど年賀状で写真も見ていたし、ブログでのコメントのやり取りで雰囲気もなんとなく思っていた通りのチャーミングで話しやすい人柄、初対面とは思えないくらい話しやすかった!

名古屋から車で来てミラコスタに泊まりまた車で帰るとのパワフルさ、でもお子様も二人いたら車での旅かなりの経費削減だね~。この時期に毎年来るなんてすごい!

ロビーで立ち話もなんなのでシーの港町が見えるレストランでお茶になり、すると昼間のショーが始まりテーブルから移動させられるかなと思いきや、そのまま見ていられてラッキーな展開!レストランの中のスピーカーからもちゃんと音楽が聞こえてきます。
あおいはピンクからミッキーの25周年記念バッチをもらい、ピンクのケーキのメロンや一部をもらいと、頂いてばかり、なんだか恐縮です。
ディズニーの最終日に時間を割いて貰っちゃってごめんね~、でもうちもみなリゾートラインに乗って、そしてミラコスタでお茶してとしばしディズニーシー気分を味わえて気分はインパーク(キャスト用語だよ(^_-)☆)楽しい時間を持てました♪

また来年会えるかな?うちもいつか泊まってみたい…(^O^)/ディズニー直営ホテルだよ~

e0062870_17514962.jpg
e0062870_175233.jpg















e0062870_17522016.jpge0062870_17523357.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2008-08-17 03:03 | あおい2歳~3歳
8月2日は江戸川の花火大会に行ったよ~☆

直前1週間前くらいからぜひ行きたい!と思うようになって
思い当たる人にいろいろお誘いメール送ったけど、全滅^^;
じゃあ、と思って随分とご無沙汰なDくんとAちゃんに声がけしてみたら
是非行こう!といってくれた016.gif

だ、け、ど、前日にDくんは実はお友達の2次会とDブッキングだった~007.gif
と謝罪メール、そして当日すごく乗り気でいてくれたAちゃんがなんと、いつもの病院に
行ったら、午後にかけても検査、診察となんだか大事になってしまって、
週明けから精密検査の検査入院が決まったと連絡、残念ながらドタキャン054.gifになっちゃって、

でもついていたことにDくんがダメとの連絡をもらった日、前職場で一緒に働いていた
Tさんが一緒に行ってくれることになっていたので、3人で行くことができたよ~。

江戸川の花火は江戸川区と市川市の共同開催で花火も盛大な14000発と大掛かり!
川原の土手に座ってみれば風も気持ちよく、土手は距離も長く向かい側の土手も
見れるため、混雑も分散されて穴場の花火大会なので、私は8年くらいずっと通って
いたお気に入りの花火大会!

いつもは市川駅から土手に20分ほど歩いて会場前方の場所を陣取っていたけれど、
小さいあおいへの配慮から、空いていそうな妙典駅から行ってみたら、これが
超穴場!4時過ぎに現地入りしてもまだがらがらで、周囲は優雅にBBQをしている
グループが、テントやタープで日差しを凌いでいる。

花火がどこに上がるのかがよくわからず、陣取った場所はマンマと樹木の陰に花火が
上がってしまった~!「場所とってくる~」っと荷物とシートを持って花火始まって
いるにもかかわらず、ちゃんと花火が見れる場所を新たに陣取ることができたよ~。

風も涼しく、気持ちいいし、あおいは後ろの鉄橋を通過する東西線が気になって
「ああ、自転車~(電車のことを自転車と言っちゃう・・・)乗ってるね」と
花火よりも電車に注意が向いてしまった。最初の20分か30分くらいは寝ちゃったし。。。

お弁当のとうもろこし、例のごとくあおいが5分の4を食べました^^;
妙典の川原は花火の音がちょっと小さく、音楽も一切聞こえないので展開が
よくわからないけれど、小さい子を連れて行くにはとてもいい場所だったよ~。
e0062870_1222573.jpg



実家に来てた従姉妹のみずきちゃんと一緒に。
みずきちゃんはあおいより2週間遅れで生まれたよ。
でもオシャベリが上手。CMで拾ったのかな?
「パッチ、オレンジ新登場!」と突然しゃべりだし、私大笑い。003.gif
受けたのが嬉しくて何度も何度も言い出すよ。
あおいも便乗し、「オレンジシンショウゴ???」なんだかわからないこと言ってる。。。
面白いね、このぐらいの子達は。
e0062870_1226343.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2008-08-06 12:28 | あおい2歳~3歳
e0062870_23294948.jpg

20日の日曜日、お庭で初プール!
パパの甥っ子姪っ子のおさがりプールで最近売ってる大きなプールとは違って地味~なものだけど、
お水を溜めて陽向に置いて少し温めるのに時間をかけると、あおいは待ちきれず手で水を叩きバシャバシャと遊んでいたよ。
怖いことに蜂(しかもみつばちじゃない大きなもの)が時折ブーンと飛んでくる!そのたびきゃ~と叫んで身を低くし怖い怖いとママが逃げるからあおいも「はちこわいこわい」と念仏となえるように言うようになっちゃって。
庭の枕木の穴や和室側の軒の天井のボードの穴に時折入り、しばらくすると出て行く。
毎年巣を作る下見に来てるけど好ましくないのか巣ができることはないけど怖くてプールどころじゃないね(-.-;)
はちが帰った夜に穴を埋めないと誰か絶対刺されちゃうよ~
そして夜、花火が何かを知らないあおい。ご飯食べながらパパが花火やろうと誘うけど一向に食べるペースを早めないマイペースなあおい。
でも花火がどんなものかは興味津々、火を点けて花火が色々な炎をあげるのに、特に声を上げるでもなくただ見入るこれまたマイペースなあおいでした!

今年は花火大会行きたいね~!去年は小さな会場だったけどあおいは怖がって目を覆っていたから今年はどうかな?
[PR]
by kiyonokku | 2008-07-22 23:29 | あおい2歳~3歳

保育園夏祭り

去年同様今年もお天気が危ぶまれたものの
前日金曜日も大雨の予報がハズレ、今年は無事開催された
保育園の夏祭り!

残念ながら急遽当日パパ不参加のため、
ママが自転車に乗せてあおいと登園、
そしてビデオカメラのみの撮影となったので
その日のハッピ&ハチマキ姿写真がなくて残念!

周りの同じクラスのお友達がせっかく写真を一緒にと
言ってくれるのに、あおいは気分が乗らないらしく、ムスっとして
イヤ、イヤとぜんぜん愛想なし・・・。

なんとか入場はしたものの、園長先生のお話に手を上げたり、ハイっと
声を上げるお友達とはうらはらに、なんの動きも見せずぼーっとしていた。。。
ダメだこりゃ。。
退場の行進はヤル気のないあおいは先生にとうとう抱っこされてしまった。
土曜日の朝、早く起きたのが気に食わないのか、最後までヤル気なしの
あおいでした。

写真は後日、洗濯しアイロンまでかけたハッピをいきなり愛着を
もって着る~!と言い出したあおい。

お、おそいよ~。 。。
e0062870_2348442.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2008-07-19 23:39 | あおい2歳~3歳

トイレトレーニング

e0062870_10472597.jpg

ここ2日は夕食後、「お腹ムズムズ」「コロコロウンチっち」と自分で教えてくれるようになりました!
一昨日の夜はお風呂前にお腹ムズムズと言い出したものだからトイレに連れていくと神妙な顔してたと思ったらぽちゃん!とうちでの初ウンチにママもあおいも大喜び!万歳~してしまじろうのやったねソングも鳴らしてあおいも満足したかとお尻拭いて水流したら、あおいはトイレから離れようとしないでお腹さすってるよ。「クルクルウンチっち」と言うものだからまた便座に座らせてみると鼻の頭に汗を噴き出して神妙な顔つきに。またぽちゃん!
出たよ~とお尻拭いてのしぐさ、拭いて水流してさあお風呂だね~と言うのに、あおいはなんだか中途半端な顔つきでトイレからはなれない。これは何か中ったかな?トウモロコシとスイカ食べ過ぎたか?
また便座に座らせると神妙な顔してる。ちょっと心配になる。
するとまたぽちゃん!すこし消化不良っぽいね。またお尻拭いてのサイン、これでおしまい?大丈夫?聞いたけどよくわからずお尻拭いて水流す。
でもまだトイレから出ないよ。結局もう一度ぽちゃんがあってそこで終了しました!
長い長い30分だったよ、ママもあおいも暑いトイレで汗だくでした。

だけど一回ずつお尻拭かなくてもいいしお水ももったいないぞ~!
幼児の便意はまだよくわかりにくいのかもしれないけど、これから一度にまとまって出てくれるとママは助かるよ~(^o^;)
[PR]
by kiyonokku | 2008-07-17 10:47 | あおい2歳~3歳

あおいちゃん、大暴れ!

e0062870_1612573.jpg

今朝はちょっと眠そうではあったがハイハイで起きてリビングにやってきたあおい。
スイカ見て「これ、タネ?」と夕べ覚えたスイカのタネの名前を披露した。
着替もスムーズに、トイレに促しオシッコ出なかったけど、スムーズにパンツもはけて、髪の毛結うのも順調に。
玄関で長靴履いたのはまあいいとして(今日はピカピかのいい天気(汗)車に乗せ、今日はなんて順調なんだろう!
とところがそんな甘くはない魔の二歳児!
その後大変だった~(涙)
保育園に着いた時、なぜ思い出したか「お菓子~!!」と叫びだした。
もうこうなるとどうにもならない、泣き叫び、身をよじって抱かれた体を逃れようと暴れまくり、結んだ髪はゴムが落ち、どこかに行ってしまい落ち武者のように…。
なんとか車から降ろし園庭は抱きかかえ、ジタバタ暴れ泣き叫ぶのを靴箱まで連れていって長靴を脱がせようとするがじたばた転がって言うこと聞かず、挙げ句には外に泣きながら飛び出して行った~それを追いかけまた抱きかかえ無理矢理長靴を脱がせにかかる。
連絡帳のシールで気をひこうとするが払い落とされてすのこの上に。
上履きは履かせるのを諦めて教室に抱きかかえて連れていくと気が狂ったように「上履き~」と叫びだし下の階に駆け降りちゃった。
もう追う力なくいつもはあおいがするべきお仕事をやり、でも下で先生が「あおいちゃん、どうしたの~!!」と声を聞いて行かずにはいられず荷物も散らかったまま。
わけを話して先生にあおいを預けまた2階の教室に戻ると、あらら連絡帳がない!!
きっと靴箱のところだ~!でも見当たらない。教室に戻りまたバックの中を探すがやはり無い。
「あおいちゃんの連絡帳、さっきりゅうじくんのパパが理事長先生に渡していたよ」とひなたちゃんママが教えてくれた。
うわ~嫌な予感!
理事長先生はうちの連絡帳にまさに何かフセンつけていた。
「気をつけてよ、これ個人情報なんだから」だって注意された!
はあ、朝からもうムカムカして職場で話して発散させたからよかったけど…、ほんと、あおいのくいしんぼう振りには本当に参った参った。(涙)
[PR]
by kiyonokku | 2008-06-14 16:12 | あおい2歳~3歳
e0062870_16262032.jpg

今日はあおい0歳児のころから毎年参加してるファミリーコンサートにやってきました。
0歳の頃はまだ3ヶ月くらいだったから小さかったあおいだけど2歳になると周りのお友達はもっと小さな子が沢山!
今日はサックス4人による演奏、ソプラノ、テナー、アルト、バリトンの4種類でジャズ、日本の歌、ディズニーの曲、クラシックといろいろなジャンルを楽しみました。
騒ぎ出す子が沢山であおいも飽きて騒ぐかなと思いきや、眠かったからか意外にも静かに聴くことができ、ラスト付近で階段を上り下りしてしまったけど静かにできました!
音楽に触れるこういった貴重な機会、与えてくださったスタッフの皆さんありがとうございました!
[PR]
by kiyonokku | 2008-06-08 16:26 | あおい2歳~3歳

子供の日はバーベキュー

5月5日、印旛沼にあるサンセットヒルズオートキャンプ場にてバーベキューをしてきました。
久しぶりに会う2歳児達はそれぞれに違った成長を見せて、子供の個性の豊かさを感じました。
チビちゃん達3人で集中して食べ始めるものの、途中で飽きて車に乗って遊びたがる慎ちゃん、
やはり男の子、ハンドルを握って嬉しそうにしてたっけ。
ののちゃんはコカコーラゼロのボトルを抱えて登場し、トウモロコシとウィンナーを食べたあと、
オモチャのセットでおままごと。パパがお肉食べに戻ってきては呼ばれまた呼ばれとすっかり女の子でした。
あおいはと言えば…トウモロコシの輪切りに食い付き、無くなると次を催促し、おにぎりも食べてと食べ続け、その食べっぷりにみんなを驚かせていた始末。
メタボなお腹はもう駄目よ~、幼児にして成人病予備群の仲間入りはないでしょう?
外の食事はあおいにはとても新鮮だった様子、大人だって楽しいもんね、また行こうね!
e0062870_11375537.jpg

e0062870_18242423.jpg

e0062870_18243538.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2008-05-07 17:46 | あおい2歳~3歳

水疱瘡 治ったよ~♪

今日で発症5日目、小児科での診察により、外出許可が出ました!
早い早い、2歳でかかるとこんなにも早く治っちゃうものなのか、
それとも医療の進歩による薬剤の進化なのでしょうか?
GWのお休み前に治ってしまい、私の仕事を4日間休んだだけの、
ママお疲れ休暇のようなお休みになっちゃいました。

おかげでお掃除やガーデニングや今までぐちゃぐちゃだったことが
少しずつ整理できた気がして、すっきりしたお休みになりましたよ~。

さあ、明日から4連休です♪
3月に入院した父親の様子を見に茨城に行くほか、
こどもの日には予定通り、スイミングママ友の亀ちゃん、みっちゃんと
ディキャンプに行ってきます~。
ディキャンプって何だろう???って思ったら、キャンプ場での日帰りBBQ
のことなんですね。

そろそろ旅行の準備や、BBQの準備を始めないと~!
[PR]
by kiyonokku | 2008-05-02 17:20 | あおい2歳~3歳