2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:草花( 5 )

e0062870_15564476.jpg

今年初めての収穫は3個!
そのうち2個はあおいのおなかに納まりました。
どれどれ・・・酸っぱい!!!

でも、あおいはヨーグルトとリンゴと混ぜ混ぜにしたので、
いやな顔もせずペロっと食べちゃいました。
ひょっとして酸っぱいから鳥も食べなかったのかな??
e0062870_15591914.jpge0062870_15593722.jpg











e0062870_15595923.jpge0062870_1604427.jpg











おとなりのジュンコさんのお庭がとても綺麗にバラが咲き乱れていたので
写真を撮ってみました。
バラもこんなに綺麗に咲くと欲しくなっちゃうな・・・。
e0062870_1625018.jpg

e0062870_163720.jpg

e0062870_1632382.jpg


お風呂上り、よく転寝(うたたね)しちゃうんだよね~。
e0062870_1641594.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2007-05-16 16:05 | 草花

小鳥の朝御飯に♪

e0062870_1042623.jpg

e0062870_1042621.jpg

ピンクの花がかわいい品種「桃香ももか」です。
去年よりイチゴが元気♪
秋くらいから割りとこまめにクスリを散布していたからか
葉も実も去年は無惨にうどんこ病にやられ
やっとできた実も気付くとまず小鳥に食され
無事収穫にいたったのはいくつだったか…

でも今年も1番最初に味見したのはやはり小鳥かな?

ちょっと粉ふき部分があったので、小鳥に食べてもらいました。品種は「女峰」。

美味しかったかな?
[PR]
by kiyonokku | 2007-05-09 10:42 | 草花

花三昧

お隣のじゅんこさんから頂いたバラの花。
薄いちょっとレトロな色合い、ちょっと茶色がかったクリーム色?
とても綺麗なサテンのようなお花を頂いてしまいました。
e0062870_22594514.jpg


お庭に手をかける時間があまりなくて、ほうっておいたら、
次々に目が出て、草が伸び、花が咲いていました。
お隣のじゅんこさんに「写真撮って残しておいたほうがいいよ♪」とのアドバイス。
e0062870_2321955.jpg
e0062870_23229100.jpg






e0062870_232399.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2006-07-25 23:04 | 草花
もう日にちが変わっちゃいましたが、16日日曜日は朝食後から、雨が降るのも
かまわず、昨日購入したハーブ5種(ゴールデンレモンタイム、イタリアンパセリ、スープセロリ、チャービル、オレガノ)を寄せ植えにしました。

実は土曜日の日にうちのお隣のお宅が、ご夫婦揃ってお庭作りに専念されていて、私も涼しくなってせっかくのお庭のお手入れでも、と思っていた矢先、ガーデニング意欲に火がつきました!

今はただ芝生が広がる長方形の庭、南より中央に山ぼうしの木が植えられ、引越記念の植樹をしたブルーベリーの苗木が西よりに2本植わっているだけで、これから手を入れて行こうと思っていたところです。

石や古木や枕木など、ちょっと素材の荒っぽい感じを取入れてお庭を作れたらいいなとダンナさんといろいろ構想を練っている今日この頃、ガーデニングの本など見ながらあれやこれや空想するのも楽しいものです。

今日はホームセンターに行き、ラベンダーの割と大振りの苗のかたまりと、
みつば、20日大根、ルッコラ、サラダ用ハーブの種を購入、それから、ストロベリーポット、そこに植えるイチゴの苗5種(女峰、とよの香、桃香、ジャンボストロベリー、幸香(さちのか))を購入してきました。

ああ、また家計に贅沢費が加算されてしまいました~。

土も野菜&花用、いちご専用土、小石など、全部で45キロ分も!!
こんなに土を買ったのは初めてです。
全ての植え込みを終わったのが5時過ぎで、暗くなったため写真はまた今度撮ります。

TVとパソコンスクリーンの前には電磁波と戦うセレウス・サボテンを置いてますどのくらい効いているのか実感としてはよくわかりません。
e0062870_027680.jpg



ダンナさんの遊び心満点、洗面コーナーの水盤
よく見ると・・・そこにはゾウさんの水浴びシーンが・・。

e0062870_0285645.jpge0062870_029985.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2005-10-17 00:32 | 草花

愛すべきクワズイモ

クワズイモ・・・観葉植物の一種です。
その存在を知ったのはお友達の夕ちゃんのお宅に遊びに行った際、リビングにおいてあった、その太い幹と大きなグリーンの葉っぱに一目ぼれ♪名前の覚えやすさも気に入り、すっかり家に置くならこのグリーンと決めていました。

2003年12月24日・・・入籍記念日
結婚式の日取りが2004年10月11日と、式場の予約をしてから1年以上あいてしまうのも、間が持たないと、勢いある私たち二人は新居引越&入籍を挙式の前10ヶ月に済ませてしまいました。でも、これが中々楽しいものでしたよ♪ だって、引越、結婚式準備、入籍、ハネムーンと怒涛のごとく済ませるのが世の中の流れではありますが、全てのことを一時期にこなしていくのは本当に大変なことでしょう?しかも、二人が働いている環境では、なかなか時間が作りにくいもの。引越&入籍を済ませてしまった私たちは、その後、結婚式&披露宴のイメージ作り、アイテムの計画、披露宴の流れなど二人揃ってじっくり考えられて、本当によかったと思っています。ご両親の了解がとれるなら、挙式前入籍&引越はお勧めですよ!

e0062870_1252292.jpg

このクワズイモくんがうちに来たのは入籍日の夜2003年12月24日です。以前から私が欲しいと言っていたことをダンナさんが覚えていて、記念の日の木ということで、あちこち近所の花屋さんを探してやっと手に入れた愛すべきクワズイモくんです

このクワズイモくんを入手する際にはちょっとしたドラマがありました。
実はこのクワズイモ、売り物にしてはちょっと軟弱で、季節も冬であまり育たないだろうからって、その花屋さんのおばさんが買おうとするダンナさんにタダで譲ってくれたのです!「船橋も捨てたもんじゃないな」とその日は花屋のおばさんに、えらく感激してしまう、新婚カップルの私たちでした。船橋シャポーの花屋さん、ありがとう~~!
e0062870_12111766.jpg

もらわれてきた日のクワズイモくんはとても細い幹で、葉っぱも2枚しかついていませんでした。でも、絶対育てなくちゃ!と執念を燃やすダンナさんの手厚い世話を受けて、葉っぱが3枚、そして4枚、5枚とどんどん成長していきました。そして、なんと!この夏、花をつけました。お世辞にも綺麗なお花ではなかったけれど、花を咲かせるなんて、クワズイモが満足している証拠だと嬉しくなりました。その花が枯れると、花の付け根が膨らみ、中に赤い実がつきました♪この実をこの先どうすればいいのかな・・・?
e0062870_1217342.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2005-09-02 12:19 | 草花