2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マタニティライフ( 107 )

なまえ絵本

学生時代のバイト友達pinky momoちゃんから
こーんなかわいい絵本を頂きました。

なんと、世の中に一冊しかない手作りの名前絵本
あおいのフルネームが出てくるよ~。
e0062870_15412394.jpg


e0062870_15422785.jpg

ほら、あおい の 「あ」の字はこの動物さんと一緒だね♪

福岡出身のpinky momoちゃんの学生時代の友人の方が
文字通り手作りで作っているこのオリジナル絵本、
あおいにも読み聞かせしてあげようっと。
e0062870_15451664.jpg


ぱすてる・ぽぅ 
[PR]
by kiyonokku | 2006-08-01 15:46 | マタニティライフ
携帯でのアップなのでコメントへの返事が出来ずごめんなさい。もうすぐ出産を迎えるママたちへ私がよかったなと思うことを忘れぬうちに書いておこうと思います。

1.ダンナさんのヘルプ:長時間にわたる陣痛に苦しむ私を楽にしようと擦り続けてくれたことに労りの気持ちが生まれ、頑張らなきゃと思う気持ちが沸きました。最後のあおいが出てくる瞬間までの陣痛による悲痛な私の声や生まれたばかりのあおいの映像をビデオに収めながら涙してしまったダンナさん。その話に私も後で泣いてしまいました。

2.曲がるストロー:ペットボトルに差し、すぐに飲めるように。

3.アロマオイル:少しでも痛みを和らげるために。気持ちが落ち着く香りを。

4.音楽:分娩時に聞いても出産後に聞いてもリラックス出来る音楽。思い出に残ると思う。

5.スクワット、スイミング、ヨガ、マットピラティス等:陣痛の痛みを和らげるような体の動きや呼吸法が学べたと思う。体を揺らして痛みを逃したり力を抜くときに深呼吸したりいきみの前の脱力の方法に役立った。筋肉痛にならないですみました。

6.助産師さんから聞いた「陣痛の詞」:陣痛の痛みに恐怖を感じないようにというイメージを想い浮かべられた。「私は陣痛です。子宮にいる赤ちゃんを優しく押して外へと押し出す力です。痛いと私を嫌わないで下さいね。私の痛みは赤ちゃんを守る力です。」:とこのような内容だったと思う。陣痛を怖いと感じてより痛さが増さないようにイメージしてました。


とこのくらいでしょうか、陣痛を乗り切るのによかったと思うことでしたが最大の味方は赤ちゃんを自分が出してあげるしかないと思う強さかな、出てきたときの喜びはとても大きく幸せなものでした。
[PR]
by kiyonokku | 2006-03-21 00:39 | マタニティライフ

発表!娘が誕生しました

e0062870_1853694.jpg

17日の朝5時に入院したときには不規則な陣痛と出血があった。
そしてお昼の時点で5分間隔の陣痛に変化し、一時帰宅をまぬがれた。
それからは陣痛の時間をチェックし、呼吸で痛みを逃すのに集中、
17日夜24時にはようやく2分間隔になって分娩室に入りました。

助産師さんの励ましの声すごく力になりました。
誉め上手な言葉にどんなに勇気付けられたかわかりません。
やっと陣痛が進んだのに子宮口が7cmと固く開かず、
前夜から寝てないために眠気に堕ちそうになり、その合間にくる激しい陣痛を逃し、
正直気持ちが萎えてしまいそうでした。

でもお腹にいる子が出てくるイメージを描いて必死で痛みを逃すことに専念し、
子宮口を柔らかくする注射を両腕に全部で5本打たれて18日午前2時頃
ようやく全開、とここで疲れが出たのか陣痛が弱まり間隔も開いて、今度は陣痛促進剤を点滴で注入、いきみ逃しで痛みが進むまで痛みをしのぐのが辛くて、
結局いきんでいいと指示が出たのは18日朝5時
最後の踏ん張りの筈が赤ちゃんの頭が見えても大きな我が子は
引っ掛かって出られず私の産道がまた狭かったために赤ちゃんが
苦しかったに違いない。

本当に元気に産まれてくれてよかった~!
しかも臍の緒をクロスさせて首に引っ掛けていたのも
時間がかかった理由だと聞きました。
助産師さんの『これが最後の痛みだから頑張れ』の一言がなかったら
耐えられなかったかもしれません。
痛みに叫び声を上げてしまうなんてと本当に大変な出産になっちゃいました。
でも無事に産まれたことをこうしてブログに書いていたら今になって
感動の波が来て涙してます。
我が家のニューフェイスあおい<です。3月18日午前6:48
身長51cm体重3568gの大きな女の子、元気に産まれてくれてありがとう!

そして院長先生助産師さんにとても感謝しています。
大変だったけれど無事に乗り切ることができました。
本当にありがとうございましたと。

ブログを見に来て頂いてる皆さんにも応援して頂き勇気付けられました。
本当にどうもありがとうございました。
また、ブログを見てお祝いの言葉を頂いた方にも、どうもありがとうございました!
[PR]
by kiyonokku | 2006-03-18 18:05 | マタニティライフ
今日は暖かい、ようやくが冬からバトンタッチしたかな。

先程、ママ友の一人(予定日4月3日)から、破水して入院した!という
メールが入った。やっぱり満月の威力か!?それにしても、早いなあ。
むむ、先越された~。わが子はいたってマイペース。
今日は満月なので、もしや!と思っているんだけど、
今のところ、どっしりと動きなし。

e0062870_16181967.jpg

庭のが小さな白い花をつけました。
冬の間、正直あまり世話してあげてなくて、先週末、慌てて肥料を与えてみた。
そして、ここにきてのお日様の暖かさで花をつける元気が出たみたい。
今度はマルチングしてあげなくちゃ。甘い実をつけるくらい成長するかなと
期待するのは都合良すぎかな。
e0062870_16192911.jpg


夕食: 金目鯛煮付 ・ 鱈ときのこのホイル焼き ・ 葱と豆腐の味噌汁 ・ 
豚肉と人参、白菜の炒め物 ・ レタスとミニトマトの豆腐和えサラダ
e0062870_1624137.jpg
e0062870_16241869.jpg







e0062870_16252921.jpge0062870_16255473.jpg








e0062870_16261055.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2006-03-15 16:30 | マタニティライフ

39週健診

お腹の子は仰向けに近い格好して、
大股開きでエコーに映っているらしい・・(言われないと見ても
わからないんですよ~)
でも、女の子なんだから、ちょっとその格好は恥ずかしいぞぅ~(笑)。
e0062870_16253135.jpg


頭しか写真に撮れなかったらしい。
恐れている推定体重は今週も3100g台と、3週間変わらず。
ま、あくまでも推定だけど、ちょっと安心。

先生: 「何か変わったことは?」
私: 「手の指先が痺れているんですが」
先生: 「それはよくあること。出産後治るから、大丈夫。
     赤ちゃんにも影響ない。よく、痺れたり、手が握れなくなることも
     あるよ」

右手の中指と薬指の指先がちょっと痺れてるし、
朝起きると右手が握れないという、まさに言われた症状。
原因は教えてくれなかったけれど、問題なければいいや。

先生からはとにかく「転ばないように歩くこと」を指示された。
なので、今週もよく動き、よく歩くということを続けなければ
ならなくなりました~。早く陣痛来てくれ~。お腹がつっかえて
雑巾がけするのも、掃除するのも大変、もう息絶え絶えですよ。

ちなみに夜中のニセ陣痛により目が覚めることがなくなりました。。
先週のは気のせいだったのかも?!
[PR]
by kiyonokku | 2006-03-14 16:39 | マタニティライフ
e0062870_13584881.jpg

春の気配とともに園芸コーナーに 色とりどりの花々が並び、
ガーデニング心をくすぐらせます。

e0062870_1358512.jpge0062870_13581416.jpg








寒い冬の間、耐えていた庭の草木も ようやく安心して
葉を芽吹き、茎を伸ばそうと動き出しました。
庭のアネモネの白と青紫色の花も元気に咲いてます。

昨日は寄せ植え用に、背丈が大きいコットンヒース(白い花)
と暗黒色の葉が特徴のストロビランテス アニソフィルス(難しい名前~~白い花)、
雪桜 シネンシスという可愛い
桜型の花(白)をつける低いもの、
赤い小花はディアスシアダンサー(この名前も覚えられないと思う。)
グリーンには、斑入りアイビーゼラニウムフィカス・プミラと這性のローズマリーを購入。
出産して実家から帰ってきてからこの花たちを愛でられると
いいんだけど・・・。

e0062870_14112597.jpge0062870_14113813.jpg








e0062870_14122713.jpg
e0062870_14123668.jpg








e0062870_1413932.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2006-03-13 14:16 | マタニティライフ

まだ産まれない・・・

予定日まで残すところ後10日になりました~。

きつそうに動くお腹の子。
きついでしょう~お外は広いよ~なんて
甘い言葉で誘導作戦。夜はダンナさんが、昼は私が、
そそのかすのに、いたってマイペースなわがお腹の子。

今日も、やりましたよ、雑巾がけ
天気が悪くて、うだうだしがち、
お茶飲みながら干し芋をなくなるまで
食べちゃった。。。

仕方ないので散歩に出かけ、
ちょっとでも、カロリー消費に費やす。
でも、お腹の子は降りてきてくれない様子。
ま、待つしかないか。

毎日スクワットや雑巾がけやらで、
結構足がガクガクなんです。

胎児の心音を聴けるという聴診器
ようやく使えました!
ここにきてお腹の子の背中がぴったりくっついているのか
やっとお腹の子の心音がはっきりと。
臨月のこの時期、出産目前にして聴こえるとは、
果たして、買ってよかったのか、悪かったのか・・・

夕食:トマトとセロリのサラダ ・ ポテトのチーズがけ ・ ハンバーグ ・ 白菜と小松菜の白和え
e0062870_13501667.jpge0062870_13502743.jpg







e0062870_13505044.jpge0062870_13505942.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2006-03-10 18:22 | マタニティライフ

マタニティライフも終盤

夕べは寝付けず0時半に布団に入り2時ごろまで
うだうだしていた。
お昼にイオンでもらった玉露のお茶のせいかな。

私が寝付けずにいる間、お腹の子ももぞもぞと動いていた。
もうきつくて、大きくは動けないって感じが伝わる。

今まで胎動がこんな長時間続いていたことはないから
何かの信号か?!
お腹の中からの脱出するのに身支度整えてるのかな?
それとも、まだ拡張しようとしてるのかしら??

なんにしても、もうキツキツ、もがいているって動き
のような気がした。

雑巾がけしたし、散歩にも出かけ、外の枯れ草も掃除したり
ここにきて動き出す私。
昨日ママ友に聞いた話を思い出す。

床に豆をばらまいて、それを拾うことを繰り返す・・・
そんなことをある病院ではやらされたそう。
え?!そんな作業は嫌だ~!まだ雑巾がけのが
生産性あるぞ~。家が綺麗になるもの。
[PR]
by kiyonokku | 2006-03-09 16:44 | マタニティライフ

38週 健診にて

e0062870_13172443.jpg

ちょっとわかりづらいかな、顔で、鼻と口、膨らんだほっぺが見える。

さて、昨日 38週の健診に行ってきました。
朝10時の電話にて予約、実際診察が終わったのは夕方7時
やっぱり混んでます。本当に少子化なの?ってほど、この
産婦人科には縁のない話のような混み様に忍耐力も付きますね。

e0062870_13202321.jpg

頭の大きさは96.8mm、推定体重は3188g
なんと、先週よりも減ってた!!ま、あまりこれを
鵜呑みにしてもよくないってことでしょう。
先生も頭小さめに測ってない?あまり大きすぎて、
私に恐怖心を植え付けないため?とか、推理し過ぎ?!

先生:「何か、変わったことは?」
私: 「夕べ、お腹が痛くなって陣痛かと思ったんですが、
    消えてしまいました。ヨーグルトの食べすぎかな?」
先生:「痛いと思ったら起きて動かなくちゃ
私: 「え・・・?」
先生:「そのまま横になっててみんな朝になっちゃうんだよね、
     起きて動くとお腹張るでしょ」

というわけで、夜中痛くなったら動くようにとの指令が出ました、が、
今朝も実はちょっと痛みを感じたのだけど、眠くてそのまま寝ちゃいました。
うつらうつらしながら、結局朝6時になってた。。

先生には昼間は散歩、夜は雑巾がけと、今まで歩くな、動きすぎるな、
と言われてたのに、180度ひっくり返ったことを言われ、
そろそろ出産に近づいてきたことを感じさせられます。
これは、早く出ないと、大きすぎて難産になるよ~との
無言の警告なのでは!と勘ぐる私。
これから散歩に行って来なくちゃ~~!

e0062870_13363768.jpge0062870_13365317.jpg







e0062870_1337796.jpg
日曜日のダンナさんによる夕食: 白米 ・ まぐろ刺身 ・ もつ味噌煮 / シュウマイ / 彩りサラダ (夕食作りからお皿洗いまで全てやってくれた~。嬉しかったなぁ。ありがとう!)
 
[PR]
by kiyonokku | 2006-03-07 13:43 | マタニティライフ
3月3日は女の子のお節句  雛祭り
もう産まれていいよ~、3月3日は雛祭りだし、産まれておいで~
なんて、そそのかしていたけれど、全く産気づく気配なし。

予定日までまだ17日もあるのだから、仕方ないか。
頭の大きさとか推定体重とか知らなかったら、
もっとゆっくりしておいで~と言っているんだけどね。
大きく育ち過ぎで難産にはなりたくないと考えちゃう。
でも、結局はお腹の子の気持ち次第なのよね~。
いつ、産まれてくるつもりなの~?

昨日は幕張から夕ちゃんが遊びに来てくれました。
車で説明するには、我が家の廻りは何もなくて、
かなり説明が難しいところなので、事前に地図を送っておいてよかった。
無事、何もなくたどりついてくれました。

幕張にある クラックラン という焼き菓子やさんのケーキと
雛祭りにちなんで桜餅まで頂いちゃった。
甘いものに目が無い私、とーっても嬉しかったのですが、
食べ過ぎないように自分をセーブするのが大変。

この クラックラン というお店・・・・・
[PR]
by kiyonokku | 2006-03-04 19:50 | マタニティライフ