2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:時事ネタ( 12 )

昨日告別式の中継を見て、母親の手紙を読み、テレビを見ながら涙しました。

まだまだ小さい彼女が命を奪われ、その時の恐怖はいかほどだったのかと本当に可哀想で悔しくてなりません。

犯人は何を思い、あんな小さな子を手に掛け、母親から奪ったのか、一刻も早く犯人を逮捕し処罰に刑することを望みます。

でも、そういえば、同じ幼い子の殺人として栃木県黒磯で小学校1年の女の子が巻き込まれた事件では犯人が捕まっていませんよね。

もう何年も経っても犯人逮捕にならず、その町の人は落ち着かない日常を強いられ続けてると思うと気の毒と思うし、その女の子のご家族の気持ちを思うと悔しくて気が変になりそうなくらいです。

ひとごととは思えない事件の数々、なんとか犯人を捕まえてほしいと願うばかり。
[PR]
by kiyonokku | 2008-09-27 10:10 | 時事ネタ

地球の未来を考える

昨日職場でちょっとしたことだけどホッとした出来事がありました。

私の職場は店舗なので夕方一度トイレとスタッフルーム(休憩室)のお掃除をします。

スタッフルームの流しを洗い、ゴミネットを取り替えて、可燃ゴミと不燃ゴミとラベルやふたを外したペットボトルに分別しゴミを纏めます。

分別用のゴミ箱にはビニールがかかっていてまとめた後でまた新しくビニールをかけておくのですが、
不燃ゴミのビニールは店舗の雑貨をメーカーから仕入れた際に出るビニールを再利用していたのです!

小さなことだけど、見過ごさずに努力してるところに感心してしまいました。

ちょうど休憩中だった雑貨リーダーにそれを伝えると「沢山来て使えるのに捨てたら無駄になる」と。

「こういう細かいところまで気を遣わなきゃ地球は本当に滅びるよね」と私。

「今の子供が大人になるころには地球はないんじゃないかと言われてるし」

「私も娘の時代に地球がなくなったら今生きてる私達大人の責任だと思う」

ひしひしと地球の異変を感じるのに、ただ何もせず今の豊さに甘えていていいのかと考えてしまう。
仕事が忙しい、遊びが忙しいと言ってほっといたら地球が無くなるかもしれない事態は本末転倒でしょう?

何かしなきゃと思うけど何をどう進めればいいのか…
誰か地球全体の環境プロジェクトチームを率いて皆を導いてください!

育児以外の外部に発信したいことはここに書きます!
[PR]
by kiyonokku | 2008-09-12 23:41 | 時事ネタ

北京オリンピック

ソフトボール悲願の金メダルと朝起きて携帯のワンセグニュースで知る。
早速NHKをつけると強敵アメリカとの試合の模様が流れていた。予選、そしてつい先日もアメリカには確か敗れていたはず、だけど粘って粘って日本ソフトボール初の優勝を勝ち取ったことに朝から大いに感動してしまった!
夕べはなでしこジャパンの準決勝のドイツ戦にあおいと一緒に少しだけ応援したが女子サッカーの北京オリンピックでの奮闘振りを振り返り技術の高さを初めて知った。
なでしこジャパンと言われるだけあってこちらも粘り強い試合後半での得点獲得に見てて気持ちが熱くなり、行け行け~!そこだ~攻めろ~!と叫ぶと面白がってあおいも叫ぶ。ラスト2分のところでドイツに2点目を入れられ残念な展開だったけど、日本はなかなかやるなと今後の国際大会での期待ができる試合だった。本当はじっくりとみたい競技が沢山あるが時間も許されず残念!
頑張れニッポン!スポーツは感動を呼びます!
[PR]
by kiyonokku | 2008-08-22 09:49 | 時事ネタ

モンスターペアレンツ

ドラマを見ることがなかなか無理な子育て時ではあるけどタイトルに興味掻き立てられ見てみた。
あんな親が実際に存在するというのは新聞やネットやテレビで見知っていたが同じ親として情けなくなる。
敏腕弁護士にこてんぱにされると思いきや今回はアッサリ退散しちゃって何かすっきりしない終わり方。
もし私があの先生や学校側の人間、またはクラスメートの母親ならば何ができるかと考えたが、なんせ相手が一般的理屈が通用しないモンスターなのでどうすればいいのか不明…(-.-;)
どう行動すればいいのだろう、将来に遭遇した時を考えシュミレーションしておかねば!
でも出くわさないことを祈ります!
[PR]
by kiyonokku | 2008-07-02 12:19 | 時事ネタ

もったいない~!

e0062870_1519460.jpg

実家そばの建設現場の光景。
耐震偽造が明るみに出て以来、覆いを
かけられたまま長期間置きざられ、ようやく
壊され始めた100㎡マンション、無惨です。
巨大な粗大ゴミは資源の無駄とゴミ処理の
エネルギーの無駄に。
そして人の命がかかる住まいの偽造、許せません!
[PR]
by kiyonokku | 2006-11-05 15:19 | 時事ネタ

寺院建設 反対運動

e0062870_23113150.jpg

今日の離乳食: お粥+裏ごしした蕪 ミルク
携帯メールの写真、加工ができず縦になってます(汗)。。。

実は近所に寺院と墓地ができるというので反対運動
が起っている我が家近辺。
お寺は国有地だった場所を落札し 幼稚園と墓地!を建設するとの意向を示している。
そのため今日寺院側の付近住民への説明会が開催されたので行ってみた。

寺院側は幼稚園を運営したいとの教育への情熱を語るのはいいけれど
住民は幼稚園ははっきり言えばどうでもよくて
墓地の有無や形状が気になるが、はぐらかすはぐらかす。

両国にある有名な寺院で著名人のお墓もあるらしいが
何も新興住宅街そばに墓地を作らなくてもいいのにと私は思う。
うちから直接墓地は見えなくてもせっかくマイホームを手に入れて
いい街を造っていこうと思い、越してきたら墓地が近所にやってくるなんて
墓地手前の家家の人の身になればやりきれない。

だって土地の資産価値だって下がるでしょう?
なぜそんな場所にわざわざ墓地を造るのか、教育への情熱語る前に近所の
人の気持ち察してねと言いたいな。

新しい街だとへんに土地も余っているためこんな問題も起きてしまうのです!
でも街つくりに際し、綺麗な街並みづくりということで ”街並み憲章”
というのをうたっているものの、法律ではないのでなんの拘束もできず、
ただの売り文句であると言われてしまうこの事実。
でもこれって商品を売るための誇大広告になるのではないのかな?
と今日はボヤキ入っててごめんなさい~。
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-02 23:11 | 時事ネタ
今朝頑張って朝起きた。
そりゃあ、日本の対戦がブラジルであろうと、どこであろうと、
勝って、次に進んで欲しいもの。頑張れ日本!奇跡もある!

だけど、世界の壁は高い高い。
ブラジルの運動能力の高さや安定したボールさばきに逆に見入ってしまった。
やっぱり、すごいわ、この世界レベルの試合で、
日本のサッカーもこれからまだまだ磨かれていかなくちゃいけないなと
いうのが実感。

ブラジル戦で4-1と完敗だったけれど、それは仕方ないことだと思う。
各自みんなが魅せるブラジル選手と交えて試合ができただけでも、
すごい経験だったのではないかな?

終わってしまったW杯に残念だという気持ちはあるけれど、
これからの日本のサッカーの飛躍を願いたいと思ったドイツW杯だった。

でも、日本の先制ゴール 玉田のシュートはすばらしかった!
日本の試合でなかなか見れない切れのあるシュート、もっともっと
日本のサポーターに見せて欲しいと思う強いシュートだった。
日本の選手、お疲れ様でした。これを今後の糧にしてください~!
[PR]
by kiyonokku | 2006-06-23 13:41 | 時事ネタ

やったね、金メダル!

今朝のニュースは女子フィギュアスケートで
荒川静香選手金メダルを獲得したことでもちきりだったことでしょう。
(その後寝ちゃったのでわからない私・・・)

朝起きてテレビをつけたらまさに、荒川選手が滑走するところ、
生で見れてよかった~!
ビデオ録画は後でゆっくり見るつもり。
なんて美しいパーフェクトな滑走、そしてブルーのコスチュームが
キラキラしてて、とても映えていましたね。

日本選手3人に期待がかかっていた女子フィギュアスケート、
でも、メダルに手が届くかどうかは、まったく予断をゆるさない状況で
ここまで応えられる精神力っていうのは並み大抵のもんじゃないです。

ああ、スルツカヤ選手はちょっと残念、本番強いのに、
どうしたのか、転んでしまったときには、ああ~っとため息が
でちゃいました。ソルトレイクの無念の涙を見たら、今度こそ
金メダルをって思っていたけれど、表彰式で君が代が流れた
ときには、なんだか涙ぐんでしまった。やっぱり日本人の私。

表彰台で見たら、荒川選手ってスルツカヤ選手やコーエン選手より
背が高い!日本人が一番背が高いって滅多に目にしない光景。
なんだか不思議でした。

村主選手も惜しかった。去り際のインタビューでの涙、
やっぱり悔しかっただろうな。もう一歩でメダルに手が届いたのに。
でも、力を出し尽くした姿は美しかった~。

まだミキティの滑りは見ていないので、早くビデオで見なくちゃ。
他の選手たちの演技も楽しみです。
この日のために全力を尽くして励んできたココ一番の滑り、
見なくちゃ損ですよね。
フィギュアスケート、日本のレベルがここまで高いなんて、
なんだかとても嬉しい!

そして選手の方たちにお疲れ様でした~!と言いたいな。
メダルがあってもなくても、精一杯力を出す姿、感動しましたよ~!
[PR]
by kiyonokku | 2006-02-24 15:32 | 時事ネタ
とうとう明日開幕ですね。トリノオリンピック
トリノは時差何時間だろう、イタリアってどのくらいでしょうか?
8時間か9時間ぐらいかな?
e0062870_1915152.jpg


やっぱり気になるのはフィギュアスケートの3選手。
どんな活躍をしてくれるでしょう。
ジャンプも、モーグルも、スピードスケートも、スノボーも、
そして、直前に出場取り消しで揉めていたボブスレー、
まだまだある全ての競技の日本選手頑張って欲しいな。

4年に一度って選手にとっては体力の限界もあるし、
頻繁にオリンピックに参加できるものでもないから、
本当に気合を入れて臨むものなのでしょうね。
だから、ああいう気迫を持って、見てて、美しく、清々しい
演技や競技ができるのでしょう。

すごく楽しみです。特にフィギュアは世界とどう競うのか、
煌びやかな華やかな衣装は女性も男性もひき付けられますよね。

ダンナさんはトリノオリンピックを応援するという目的の
yahooの「みんなでモザイクを完成させよう」に写真を送ってました。
ところで会場の工事は終わったのかな~?
[PR]
by kiyonokku | 2006-02-10 22:26 | 時事ネタ

火星!見えた!

先程、kaoric510さんのブログを見て、火星が見えるとの記事で
ひょっとして見えるかも!と、すぐベランダに出て空を見ると、
ダントツ明るく赤い光を放つ星が見えました。

もしや、飛行機じゃない?と見据えていると、
じっとしてる・・・・、間違いない!これがきっと火星だ!

他の星も見えないのにほぼ南の空の真上にそれはありました。

肉眼でもこんなに見えるのだったら、望遠鏡だとはっきりとした
模様かなにかが見えるのではないでしょうか?

秋の夜長に星空見るのもいいですね~♪
[PR]
by kiyonokku | 2005-11-02 22:01 | 時事ネタ