2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日10月29日土曜日は戌の日にあたり、
犬がわりとたやすく子供を産む様子から安産祈願のシンボルとして
妊娠5ヶ月の戌の日に腹帯を巻いて祈願するという慣わしが
日本にはあるそうです。
e0062870_1716471.jpg


実は妊娠3ヶ月の時に、すでに水天宮にお参りをし、
腹帯およびお守りを買い求めてあったので、昨日は是非行きたい
というダンナさんと一緒に出向き、祈祷をしていただいてきました。

朝8時ちょっとすぎにつくと、その日は8時30分が初回祈祷とのことで、
すでに列ができています。残念ながら妊婦のみの祈祷とのことで、
付添い人の参加は認められませんでした。

お札に名前とふり仮名、年齢を達筆な巫女さんが書いてくれました。
でも、みながみな、上手な筆さばきではないようで、あの字は・・・という
人も見られました。ま、字の上手下手は関係ないことですが、
ちょっと気になってしまう私たち・・・でした。

祈祷を受けるために室内に上がり、妊婦さんたちが座ります。
神主さんの祈祷が始まると、なんとも神妙な気分になり、
やっぱり日本人なんだなあなんてことを考えてしまう私です。
こういう風景を外人さんが見るとエキゾチックなのだろうな、なんて。

先程巫女さんに書いていただいた札を貼りつけ、それを
神主さんが読み上げていきます。一人一人、名前を読み上げる
のですが、息継ぎが大変だなあ、名前の途中で苦しくならないかな、
一呼吸の最後の名前は苦しいに違いないとか、そんなことばかり
考えてしまう私、邪念ありすぎ!でも、さすが、神主さん、見事な
息継ぎでした(当たり前~!)。

祈祷が終わるととても晴れやかな気分、どうか安産でありますようにと
祈りを込めて最後に合掌して終わりました。

お腹の大きくなり始めた妊婦さんたちが出口からぞろぞろ出て行くと、
待っていた家族の人びとが水天宮の本殿をバックにしきりにシャッターを
切りはじめます。それもまた不思議な光景です。

子犬と母犬の銅像は、沢山の人になでられて頭やお尻がピカピカに
光っています。前回は気がつかなかったけれど、ちょっと奥まったところ
には、授かりカッパというなぜかカッパの像があり、とてもユーモラスです。
e0062870_17171745.jpg
e0062870_17173218.jpg








e0062870_23191728.jpg


安産祈願も済ませて、ますます、ベビーちゃんはお腹の中で
活発に動き回ってます。胎動を一度感じはじめると、すごいものです。
お腹で何してるんだろう、おいおい、そんなに蹴ったりしないで。
体内から振動がくるって本当に今までにない感覚、面白いですが
なんだか不思議。

今日は友人から届いたかにをドーンと入れてかに鍋です
e0062870_23193566.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2005-10-30 23:26 | マタニティライフ
10月28日金曜日は検診の日でした。
朝9:59に産婦人科に着き、電話予約の人より30秒ほど早く
順番を取れました~。電話予約は朝10時から。
早速次々になる電話に、間に合った安堵からほっと一息。
朝からちょっとシンドい、駅から20分ほどは早歩き・・・
今日はこれで運動したことにしよう。

順番は30番目、午後1時ごろに電話で確認を、とのことで一時引き上げ。
それから市の図書館へ。図書館へは歩いて5分ほど。
検診の日は大体図書館に行きます。しばらくは息を落ち着けるために
座ってくつろぎます。

今日はもうひとつ予定が。ママ教室で知り合ったちかちゃんとお茶をする
予定です。産婦人科の待ち時間を利用し、予定を前日に連絡しておきました。
図書館に近いちかちゃんのお宅へお邪魔してしまいました。

駅に近い便利なマンション、買い物にも不自由なくいけるので
羨ましいですね。

気がつけば3時間くらいずっと話してました~。
その間、私は持参したお弁当、ちかちゃんはテキパキとあっという間に
ランチを作りあげ、それがまたとてもヘルシーな野菜沢山なもの。
その中で「これは?」と気になったもの、一見赤キャベツのように見えた
それは、”食用菊の花”なのだそう。新潟出身のちかちゃんはよく
食べているそうで、山形産の黄色い食用菊と違い苦味が少ないのだとか。
生まれついた土地での食はこうして広まっていくんですね。

それにしてもちかちゃんのランチにちょっと感銘を受けてしまいました。
失礼なので写真は撮りませんでしたが、是非撮りたかったほど。
パッパと作ってあのまとまり感のある、栄養を考えた野菜豊富な食事、
私も頑張らなくちゃ!と刺激になりました♪

さて、検診へ。
結局2時40分頃、産婦人科に戻り、診察を受けたのは4時ごろ。
途中先生が急遽用事で抜け、一人診察台の上で40分ほど待ち、
ちょうど眠気も襲ってきて思わず昼寝タイムとなりました。

17週ごろには性別がわかるよと他のママから聞いていたので、
今日は聞こうと決意してきました。
「先生、今日性別わかりますか?」
「うん、どうかな~・・・女の子
「え?もうわかっちゃったの?」
先生は聞いたその5秒後には判っちゃったようです。さすが!
e0062870_12312236.jpg
頭からお尻まで15センチです








e0062870_1233442.jpg
頭の大きさは49.8ミリです

女の子です~!
最近胎動を感じるようになると、せわしなくポンポンと
動く感じが元気よくて男の子かも~なんて思っていたけれど、
実は女の子だったのね!待ちかねてるに違いないダンナさんに早速連絡すると、
「そうか!やった!」のメールが。
帰宅したダンナさんが途中本屋で早速命名辞典を購入してきました。
勢いあるな~。その日の夜は明日の「戌の日」のお参りに備えて
早寝しなくちゃいけないのに、名づけに盛り上がり、
結局深夜遅くなっちゃいました。。。


夕食: ご飯 / わかめ、キャベツ、しめじの味噌汁 / 
カボチャの挽肉あんかけ / 真鯵の開き 大根おろし添え / 
きゅうりと豆腐・ごま・じゃこの白和えサラダ 
ユーハイムのモンブランケーキ(お祝い用)
e0062870_19102094.jpg
 
[PR]
by kiyonokku | 2005-10-28 22:56 | マタニティライフ

雨の日は・・・読書

今日は雨、午前中寒かった~、雨の中、カラスに散らかされたゴミの
掃除などしておりました。もう!カラスめ!お隣の奥さんも小さい箒を
持って参加、出産予定日3月20日であることを言うと、「うちの子
(現在小学生)と一緒!!でも28日に生まれたの~」とのこと。
やはり3月終盤生まれだと「苦労人だよ~」なんて。
話しすぎて、おかげでズボンの裾が濡れちゃった。。

雨の日は家にいて心穏やかに過ごすのがいいですね。
小野リサのクリスマスソング、まだ早すぎ~!だけど、心地よい気分に浸れます。
e0062870_21565956.jpg


図書館で借りてきた本は夏樹静子の女性弁護士もの、
夏樹静子ものなんて初めて読みました。多分設定が20年くらい
前の話かな、携帯ではなく公衆電話を使う主人公、今の生活と
照らしてみてしまう。不便だなぁなんて思ってしまう私ももう便利さ
から離れられなくなってるのかもしれません。

e0062870_21595521.jpg

午後から陽が射して暖かくなって
きました。それでも暖かい陽差しの中で読書をする・・・
昨日歩きすぎたので今日はちょっと休憩。




e0062870_22101671.jpg
庭の山ぼうしの葉は秋色に色づき、落葉していきます。
そんな落ち葉も、秋を感じさせる1シーンです。


e0062870_2214167.jpg

今日の夕食:ご飯 / なめこと山芋とじゃこのお味噌汁
        豚肉、キャベツ、ピーマン、カボチャのあっさり炒め
        干し椎茸と野菜入り揚豆腐の煮付け
        たねなし平柿
[PR]
by kiyonokku | 2005-10-27 22:22 | マタニティライフ
e0062870_18244713.jpge0062870_18245884.jpg








今日は体験でマタニティスイミングにチャレンジ!
スイミングは何年ぶりだろう、本当に久しぶりでした。

前回見学した時には、ゆったりとリラックスできそうな感じだと
たかをくくっていたところ、おやおや結構ハードでしたよ。

コーチがご自分の経験談を交えて、スイミングで身につける
呼吸法、股関節の筋肉、筋肉を緩め方、など、
実際その場でどうなるかはわからないけれど、
決して無駄にはならないような気がしました。

最初からしっかりとウォーミングアップをしたので、
体が温まり、終盤ではフロートマットを使って、
リラックスしながら呼吸法の練習をしながら、
ほんわかしたいい気分になってました。

その後、残り5分くらいは泳げるだけ泳ぎなさいとの
ことで、頑張ってクロールしすぎて、かなり息が上がっちゃった私、
先輩ママたちはどんどんクロールを泳いでて凄いな~と
感心してしまいました。
ふぅ~疲れた。

その後の温水シャワーとジャグジーの心地よさったら
無いですね。極楽極楽~~。

お買い物しついでに、ブラブラと一駅歩きました。
傘を持たずにきちゃったので、コンビニで仕方なくビニ傘を購入。
もったいなぃ~ビニ傘を買うのはとても嫌いなのに・・・。

e0062870_1836791.jpge0062870_18361747.jpg








一駅区間結構長いのです。買い物しながらだったから、
1時間以上は歩いてます。あまり無理しちゃいけないのですよね。
お腹のベビーのためにゆっくり歩いているので、時間もかかってしま
うのだけど、今日はぐっすりと眠れそう~。

e0062870_1839754.jpge0062870_18391741.jpg








e0062870_1839315.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2005-10-26 18:42 | マタニティライフ

楽しいガーデニング

昨日10/23(日)は以前も書いたけれど、超本格的DIYホームセンターの
JOYFUL本田に行ってきました。

ホームページを見ると、関東5県(茨城・千葉・群馬・埼玉・栃木)しかないみたい。かなりローカルな話題でごめんなさい~。

ここのお店、特に千葉ニュータウン店はすごいんです。
もうプロの店という感じの、木材、石材にしても品揃えや売り場面積の広大
さはスニーカーを履いていかないと足が疲れるくらい広大なのです。
先日も美容師さんとこのお店の話をしてて、「ローラースケートはきたいくらい
だよね」という話をしてました。

e0062870_16360100.jpg


昨日はガーデニング作り用の資材はこれからよーく設計を考えるとして、
以前から庭にもみじの木が欲しいね、ということで、山もみじの苗、
便乗して、ユーカリの苗、ブルーの小花が美しいコバルトセージを購入し、
さっそく家に帰って山もみじを植樹しました。ユーカリは場所を検討中。

それから、前からダンナさんが気に入っていたパピルスを、
大奮発、買ってしまいました。なんといってもナイル川で育つ草、果たして
家で上手く育つのでしょうか?不安ですが、とても見栄えが素敵。繊細な
細い茎の束が円を作り、レース編みのようです。

コバルトセージ
e0062870_16482996.jpge0062870_16483933.jpg








パピルス
e0062870_16573121.jpg


今日は先日植えた二十日大根、サラダ用ハーブ、ルッコラの間引きを
しました。中腰での作業、結構疲れます。足腰弱ってるのかな。
ガーデニングもきちんとやるとかなり重労働ですね。
e0062870_1657529.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2005-10-24 17:03 | マタニティライフ

私的スローライフ

スローライフとは田舎に住んでその土地に根ざし、
ゆっくりとした時間の中で、ストレスフリーな生活を送るというイメージがありま
すが、朝日新聞のコラムにもあったけれど、いろいろなことを手間ひまかけて
行うため、その分時間を使うし、労力もかけるという、コンビニやファーストフー
ドで手軽に簡単にというのと逆を行く生活のことを指すそうです。
確かに、田園風景に囲まれた生活は豊かであり、潤いがありそうだけど、
畑を作り、食材を確保して、自分で食料を作るってことはなかなか大変な生活ですよね。

夕方一筋の雲、地震雲?!たぶん飛行機雲かな
e0062870_23402473.jpg


ただいま専業主婦中の私にはダラダラ過ごせてしまう時間が沢山あり、
体調の悪いのをいいことに、寝てしまったり、気づけば時間が経ってるって
ことが日々の生活。
う~ん、そんなことではダメなんだけど、それがかえってダメダメな人間の
ような気がしてストレスを感じさせ、倦怠感を生んでしまうのです。

でも、具合が悪い時は仕方ない、人間切り替えが大事!

私的スローライフとはなんだろう?
*ハーブや食材に使える野菜を育て、食卓に添えること
*無添加食材からダシをとること
*お風呂の水を再利用(植木にまく、洗濯に使う、玄関洗う)
*ミシン(昨日購入しました~)を使ってカーテンを縫う、
 ベビーの服を作る///これは私にとってかなりチャレンジングです。
*庭の草花を愛でる、家の中に取り入れる
*手作りのお菓子を作る///購入するよりカロリー調整と家計節約になる。
*一駅区間歩いてみる///体力維持とストレス解消にもなる。

う~ん、そんなところでしょうか。田舎生活とまでは言わないけれど、
今日聞いた情報によれば、ここは千葉県船橋市内ですが
、”フクロウ”が電線にとまっていたという目撃情報もあり、
かな~り、のどかです。ちょっと行くと梨畑やブドウ畑も広がってます。

今日の夕食: シーチキン・大根の葉・えのき茸のチャーハン / ヒヨコ豆と鶏手羽肉のトマト煮(じゃが芋・人参・玉葱) / リンゴ
e0062870_071533.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2005-10-21 23:36 | マタニティライフ
昨日10/20は市による母親学級の第3回目でした。

とうとう来たか~という母親学級らしさを感じる内容が多くて、
助産師さんから出産時の呼吸法の説明を受け、実際にみんなで
やってみるという、世のテレビドラマで妊婦が「ひっひーふうー」と
やっているこれがそうなのだ!と呼吸を合わせる練習しながら
ちょっと照れてしまいました。(笑)

芽が出た二十日大根
e0062870_11402167.jpg


赤ちゃんをお風呂に入れる練習で、重さ3キロの人形を
ベビーバスに入れて洗うのですが、結構重いし、腰は痛くなるし、
シンクに入ればそれが楽そうだとママたちと話していました。
抱き方も人形だからという甘えで、「首つっちゃってるよ~」なんて
ことも・・・おお、ごめんね~。。やはり上から下へと洗うのが基本ですね。

サラダ用ハーブ&ルッコラの芽
e0062870_11472199.jpg


3回の母親学級も終わってしまいました。
初めてのことなので、受けて本当によかったと思います。
調理実習はとてもためになり、呼吸法は実際できるのか?という
不安は残るものの、それぞれに意味のあるものなのだと理解できました。

本当に出産ってすごい!
生まれてくるまでに赤ちゃんが自分で出口に合わせて向きをどんどん変える
なんて本当に驚きました。
そこに行き着くまでにまだまだこれからあるけれど、
体調管理頑張りましょう♪

ハーブ5種もすくすくと
e0062870_11553467.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2005-10-21 11:56 | マタニティライフ

地震にびっくり !!!

20:44に起きた地震、その時私は夕食の途中、
寒さを感じてカーディガンを取りに立ち上がって小走り気味に
居間を歩いてました。ミシミシって音とともに家が揺さぶられて、その時間は
何秒くらいかな、20~30秒くらい?結構長く揺れていて、
まず、家のしなる音に驚いて、ダンナさんの帰宅した音?
それとも強盗!?とちょっとドキっヒヤっとした一瞬でした。
e0062870_22281377.gif

すぐさまNHKに合わせ、さすが民法ではやってなくともNHKは国民のTV
だけあって早い、震源地はやっぱり茨城県南部 地下40キロの深さ。
きっとマンションだったらもっと揺れるはず、高層マンションはどんな風に
なるのだろうか!

ここは千葉県北西部なので震度4のエリアのようです。
特に家にも実害もなく、被害の報告もTVを見てる限りはないらしい。
よかった、よかった。震度4にも最近は慣れてしまった感あり。怖い怖い。

この前TVのある番組で、10月は1年で一番地震が多い
ここ数年の統計で出ているととのことだが、まさに、10月に入って
早速あったし、最近多いのが気になる。
やっぱり地震対策は必要だとひしひし感じます。
食器棚の安全ラッチ、やっぱりつけないと。
食料と水3日分、そしてこれからの季節、タオルやシートなど暖がとれるもの。必要ですよ。
寝ているそばにはスリッパも置いておきます。ガラスを踏んでも大丈夫!
お風呂の水は昼間洗濯に使うときまで捨てない。地震の際の非常水です。

今日はさつまいものシフォンケーキを作ってみました、が、
分量をちょっと適当に調整してみたので、予想意外に強い芋の粘りで
膨らまなかったようです。
e0062870_22302490.jpg


今日の夕飯: ご飯 / まぐろの山掛け / すき焼(豆腐、糸こんにゃく、
葱、豚肉) / 烏賊と里芋の煮付 / トマト&胡瓜のサラダ
e0062870_22482237.jpge0062870_22483365.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2005-10-19 22:55 | 時事ネタ
e0062870_1117583.jpg


特に野球好きでもなく、野球中継も好んで見ない私でも
地元チームが優勝となるとちょっと嬉しくなってしまうミーハーです。

ダンナさんは自称阪神ファンのくせに、
「日本リーグでロッテが勝ったらうれしいなぁ」
あれれ?阪神ファンじゃなかった?
「やっぱり地元チームのがいいね、なんちゃって阪神ファンだし」
そんなこと言って阪神ファンにどやされるぞ~。
ダンナさんの会社は関西系の人々が占めているため、
めっちゃ阪神ファンなのだそうです。
そういえば野球中継もあまり見ないし、うすうす、
これはエセ阪神ファンだなと思っていたけれど、やっぱり~!

ところで、ロッテが優勝に沸いている最中、かたや、
ソフトバンクの選手の涙が印象的でした。
喜びに湧いているロッテよりもソフトバンクの悲しみの方がTVに映されて
いた気もします。そこまで気持ちを傾けて選手は試合をしているのだと
すがすがしい気持ちになるのは私だけでしょうか。プロ野球で選手の涙
を見るなんてことはあまりなかったし、甲子園球児のこの1球が全てというドラ
マが、プロ野球でも見れるのだと、プロ野球離れしていた私も見直すきっかけになりました

さて千葉県内のスーパーやデパートなど商業スペースでは
こぞってロッテ優勝セールを行うはず、この優勝効果で景気もよくなれば
いいですね。小売業はこの何年低迷しているというから、ここで気分も盛り
上がり売り上げも上がれば明るい見通し立ちます。

千葉マリーンスタジアムに野球観戦しに行きたい~
でも、当分は無理そうです・・・。ビールも飲めないし。
今回は優勝セールを覗くくらいで我慢しておきましょう。
[PR]
by kiyonokku | 2005-10-18 11:41 | 時事ネタ

雨にも負けず 病院へ

ハーブ5種
e0062870_23572879.jpg


今日17日は雨降る中、総合病院へ行ってきました。
10月あたまからお腹周りがむずがゆくなり始めて、
とうとう先週から発疹が出てたまらずかいてしまって悪化する
という悪循環。アトピーのかゆさと一緒です。

乾燥してるからだろうと保湿用に馬油を塗ってはいたものの、
それではとてもまかなえないのか、どんどん悪化してきました。

ラベンダー&ストロベリーポット
e0062870_005174.jpg


異常なほどの混雑を見せているかかりつけの産婦人科よりも
皮膚科に行こうと決め、今日はとある総合病院の皮膚科を受診。
総合病院も混んでいて、待つ時間はむやみに長いものの、産婦人科の
待ち時間よりはましでした。

診察結果は、妊娠によることで現れた発疹 とのこと。
塗り薬を処方していただきました。
でも、この薬を塗ってもかゆさがそれ程軽減しないとのこと。
やはり・・・アトピーのときにも塗り薬をいろいろもらっており、
その時の経験からよくわかります。
一過性のものだから仕方ない、今は我慢するしかないので~す。

そんなかゆさの中、これがもしや胎動?!
と思える瞬間がありました。でも、思い過ごしかなぁ。よくわからない。
お~い、ベビーちゃん、お元気ですか??

今日の夕ご飯:味噌汁(大根・にら・水菜・舞茸・豆腐)/ご飯/ほうれん草と人参の胡麻和え/レバーと長ねぎの甘辛炒め/イカ、大根、長ネギ、里芋の煮付け(cooked byダンナさま)/トマト&レタスサラダ/柿&リンゴ・・ちょっと食べ過ぎですか?
e0062870_0102834.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2005-10-18 00:14 | マタニティライフ