2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

マタニティスイミング

今日は先週祝日だったため2週間ぶりのスイミング
1週間なかっただけで、すごく息切れが激しかった・・・(太ったから?)

背泳ぎ、バタ足を2本ずつ繰り返しただけで、しんどいし、
その後、バタフライとクロールで息は完全に切れました~。

クロールの息継ぎが下手なんです。
先生にも苦しそう、もっと楽に泳げるよう教えてあげるって
言われたけど、息継ぎするたびに呼吸困難になる私でした。

水中座禅といって、水中で座禅して
90秒を自分の呼吸の続く限り、何度か息継ぎをしに
浮上、水中では排気もしないという、出産時のいきみの練習
があります。今日は30秒を3回という息継ぎでできたけれど、
なかなか苦しいものです。

自家製ラディッシュ:日照不足か成長が遅れています
e0062870_1721351.jpg


スイミング参加のママさんたちともだんだんと
溶け込めるようになり、楽しくなってきました♪

一昨日の夕食:そば(葱、大根、えのき茸、椎茸) / 豚レバーの韮炒め
          湯通しした豚肉とセロリの葉炒め / トマトサラダ
          ヤーコン わさび醤油にて
e0062870_17521582.jpge0062870_17522550.jpg







e0062870_17523544.jpg








昨日の夕食: 子持ちししゃもとカマンベールチーズ /
         しんなりキャベツと紅芯大根の甘酢風味 /
         カレイ煮つけ / ご飯     
e0062870_17304792.jpge0062870_1730585.jpg








e0062870_17312442.jpg









ヤーコン紅芯大根は先日父からもらい、
初めて食べました。ヤーコンは甘みがあり、
さくさくと芋という感覚ではなくて、みずみずしくて、
軽いごぼうのような感じで、わさび醤油かマヨネーズによく合います。

紅芯大根は中が鮮やかな紅色で、見た目にもとても綺麗です。
父から教わったのはキュウリ、柿と一緒にだし醤油と
みりんと砂糖に漬け込むと甘みが出て美味しい浅漬けができます。
[PR]
by kiyonokku | 2005-11-30 17:56 | マタニティライフ
180SXが貰われて、翌、27日の日曜日代車のチェイサーが届きました。

早速、試乗し、まずまずとのことで、車のショールームを見に行くことに。

車はぱっと売って、ゆっくり買うのがポイントだと前日にガリバーさんに
教えてもらっていたのですが、ここは、車がないと生活しにくいエリアのため、
代車があるうちに、納車できる手はずを整えておかないと、買い物にも
行けなくなってしまうと、あまり猶予がありません。

というわけで、ショールームをはしご、見積もりは日産とトヨタと2つ
頂いてきました。

見積もりをガリバーさんに説明し、どうかと問うと、トヨタのほうの車種で
マイナーチェンジがあるために、今確保できる台数が限られていて、
オプションも限られるため、値引率が悪くないというお墨付きを頂いたので、
その車種にほぼ心を奪われていたダンナさんは早速トヨタへ購入の旨、連絡。

昨日悲しい別れをした180SXから早くも心はIsisへ移り行くのでした~。

どの道いずれ180じゃ、チャイルドシートもつけにくい、乗り降りしにくい
2ドアの車では買い替えは必須事項だったのだけど、ローンが嵩みます。(涙)

昨日の夕食: ご飯 / 赤だし味噌汁(豆腐 大根、椎茸) / 
         豚肉しゃぶしゃぶと羊肉の焼肉・キャベツと昆布添え
         トマトとセロリのサラダ / 柿
e0062870_1771116.jpge0062870_1772290.jpg




e0062870_1773170.jpg

全粒粉パン: バターなど油脂は一切使わず作りました。
         それでもふっくら仕上がり自分では満足☆(自己満足!)
e0062870_1735114.jpg
   
[PR]
by kiyonokku | 2005-11-28 17:09 | マタニティライフ

さようなら180SX 

2005年11月26日(土曜)
それまでダンナさんが9年も乗り続けていた
日産の180SXをとうとう手放してしまいました。

スポーツカータイプで、家族が増えたら乗り替えるという話は
前々から出ていたものの、こんなに急になくなるとは二人とも
予想しておらず、かなり寂しい気持ちになりました~。(涙)

中古車買取の業者さん(ガリバー)に買取査定をしてもらって、
あらら、車検が切れるのが12月2日!!(え、もう翌週じゃないですか!)
とみんなで驚き、そして1月に入ると10年所有となってしまい、買取条件が
より悪くなるというので、
その日のうちに貰われていきました。(切ない・・・)

日中車のお見合い(査定のこと)のために、きれいに掃除をしていたダンナさん。
まさか、その日もらわれてしまうとは思わなくて、写真も撮らずじまいでした。
せめて、写真撮っておけばよかったね~~。

車を買い取ってもらうのは初めての経験で、
どうなのかなぁと思っていたところ、すごく、細かく細かく説明してくれて
しかも、今後の車の購入のことも相談に乗ってくれました。
ガリバーからの車を買ってもらいたかった様子ですが(ま、当然ですね)、
そうでなくても、相談に乗ってくれましたよ~。
悪徳中古車業者は多いとのこと、みなさんご注意くださいね!

写真:クリスマス飾り // ポインセチア
e0062870_16385917.jpg


写真:パインアップルマフィン
e0062870_1640912.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2005-11-26 22:24 | マタニティライフ
昨日2005年11月25日は市で行われた妊婦歯科検診でした。

単なる歯科検診だと思っていたら、歯に赤い試薬をつけて
プラークがどのくらいついているかをチェックしたり、
デンタルフロスの使用方法の指導など、歯磨きの指導まで
していただきました。

虫歯は見つからず、特に指摘は受けなかったものの、
右利きゆえ、左上の犬歯の根本が削りすぎ(歯磨きの力が強いため)
との指摘をうけ、以前も注意をされたこともあり、再度、気をつけなくちゃ
と思いました。

そして産婦人科の定期健診(23週4日目)。
e0062870_13414069.jpg


ちょっと怖いかな・・・エコーのビデオ録画の中での1コマ。
愛娘がニコっとした瞬間の映像ですが、ちょっとホラーかも。。。
現在体重が推測で680g、座高が18.5cmとのこと。
24週の平均並みな体型だそうです。

やっぱり注意を受けました。1ヶ月で3.1kgの体重増加のことを。
無理して動くのは危険なので、現状維持とのこと。
現状維持と言われても、結構動いてるんだけど、太るんだな、これが。

肥満対策として、甘いものは日中の早い時間で食べる、肉は脂抜き、
調理もできるだけ油抜き、ということを心がけよう!!

でも、お腹の子が元気で何よりでした。最近はよくジタバタしてて、
お腹見てると波打ったり、強い衝撃を感じたりするようになって
実はママは結構痛いのです~。

今日の夕食: 筍ご飯 / 大根と豆腐の味噌汁
         納豆 / 筍と昆布の含め煮 / めばちまぐろ刺身
         豚肉しょうが焼き / トマト、レタス、ラディッシュのサラダ
e0062870_1352821.jpge0062870_1352359.jpg








e0062870_135313.jpge0062870_1354213.jpg








e0062870_13543160.jpge0062870_13544033.jpg
     
         
[PR]
by kiyonokku | 2005-11-26 13:56 | マタニティライフ
11月も終盤ですね~、日中晴れると暖かくて虫のように
元気になる私。寒いと縮こまって動けなくなるのです。。

e0062870_20423622.jpg

玄関につけたクリスマスリースはもう
7年ほど前にフラワーアレンジの教室
で作ったもの。引越時にダメージ
を受けて、ドライフラワーがボロボロに
なっちゃいましたが、まだ現役です!


e0062870_20465544.jpge0062870_2047861.jpg








晴れた日は散歩!今週は祝日と重なりスイミングがなくなってしまったため、
肥満予防にと歩かなければなりません。
隣駅にある図書館、ここは住んでいる市と違うので本が借りれない・・・
でも、とても新しくきれいな図書館でした。児童図書が充実しています。

お散歩途中でアヒルのガーコちゃん(勝手に命名)が
また垣根から顔を覗かせていました。ふふふ、かわいい~♪

おうちの庭先や玄関先はちょっとずつ、クリスマスの飾りが施され、
賑やかになってきました~、これからが楽しみです♪

今日の夕食: グリーンピースご飯 / 豚肉とじゃが芋の生姜焼き
    (干し椎茸・パプリカ入り) / 豆腐と干し椎茸の味噌汁
    トマトサラダ / プレーンヨーグルト・パイン添え
e0062870_20542298.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2005-11-24 20:51 | マタニティライフ
今日は11月23日(祝日 水)で休日、
20代前半に通っていた英会話スクールでのお友達の
メグちゃんがうちに遊びに来てくれました。

彼女はNYに長い間滞在し、アパレル関係のお仕事をしていた人、
日本に帰ってきてもうすぐ2年になるそうです。

そのため、軽食用にと、夕べ焼いたごまパン
ブルスケッタ風にし、ポテトベース、ツナベース、トマトベースと
作りました。しかし、写真を撮り忘れ、辛うじて残ったのは4切れのみ。
e0062870_1914284.jpg


ミキハウスのタオル地ポンチョのセットを頂いてしまいました~。
どうもありがとう!!
とてもかわいらしいピンク色、お気遣いすみません。。
それからキハチの和栗のタルトも美味しかった~。
e0062870_1964396.jpg


NYに遊びに行った’99年7月以来の再会で、その後の近況など
報告し合い、気がつくと4時間近く、時間が経つのは早い~。
これからインターネットを使ったビジネスを展開させて行きたいと
いう話に刺激を与えられた私でした。

夕べは今日に備えてごまパンとダンナさんお手製のユニーク顔パン
(中にはパインの果肉が混ざってます)、そして、柿を使った
シナモンケーキ ラム酒がけをつくりました。
e0062870_19121912.jpg
e0062870_19122992.jpg







e0062870_19125616.jpg
e0062870_19134338.jpg







e0062870_1917430.jpg

実は手順を失敗し、本来の姿はこうではなかったはずのケーキ。
しかし、ラム酒をきかせてシナモンを振ると柿の甘さに上手くマッチして
なんとかケーキになりました。ほっ。。
[PR]
by kiyonokku | 2005-11-23 19:21 | マタニティライフ

葛西臨海公園にて

11月20日(日)はベビカム(プレママサイト)を通じて知り合った
ママさんから育児用品を安く譲ってもらいに、西葛西まで車で行きました。

無事、品物の受領を終えて、お天気もよいので葛西臨海公園へと
向かいました。

ダンナさんも私も久しぶりの葛西臨海水族園に入ってみました。
写真は葛西臨海公園内の野鳥観察の湿地帯。
e0062870_1333356.jpge0062870_13334561.jpg








ダイビングの時に出会う魚たちを水槽で見たり、生態を観察すると、
海を恋しく思う二人、「ああ、潜りに行きたい~。」

黒マグロは本当にブリキでできているようにピカピカで、勢いがありました。
ぶつかったら痛いね~なんて話しながら、餌の時間のショーは見もの
でしたよ。

ペンギンは3種類、プールに浮かんでみんなであっちに行き
こっちに行きして、泳いでました。まるっこくて可愛い~。

園内のレストランでお昼(既に3時!)を。チキンカレーはなかなか美味。
野菜カレーは中村やのカレーだそうです。
e0062870_1343448.jpge0062870_13431358.jpg








焼き芋用の金時が余っていたのでスイートポテトにしてみました♪
e0062870_13434146.jpge0062870_13435486.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2005-11-21 13:46 | マタニティライフ

茨城県へ祖母のお墓参り

11月19日(土)以前から行こうと思っていた、私の祖母のお墓参り
行ってきました。

晴れてお天気は最高!
そのため、国道16号はお天気に誘われた週末の人々で渋滞、
茨城までの道は3時間以上かかってしまいました。

もう3時になると日は西日と変わり、夕方の風景。
前方に見える筑波山がとても綺麗に見える日でした。

なんとか、お墓参りは明るいうちに終わり、
その後父の従兄弟のうちへちょっと訪ねて、
道の駅で、ローズポークという茨城名産豚を食べて帰途につきました。
ボリューム満点、ローズポークのとんかつは食べ応えありますよ~。
カロリーが高いと思い、ダンナさんにとんかつは任せました。
私はローストポーク、やわらかい豚の身は美味しかったです。

ようやく祖母にダンナさんを会わせることができ、お腹の子の報告も
できて、気分もすっきり。たまには来なくちゃ、お祖母ちゃん、ご無沙汰してます。
[PR]
by kiyonokku | 2005-11-19 22:13 | マタニティライフ
2005年11月17日(木)は第2回のインテリア講習会でした。

昨日はコーディネーターの先生のお客様のおうちの
様々な工夫、アレンジ等をスライドにして見せていただきました。
狭くて古い集合住宅を、リフォームされた家、または、
独自でアレンジした様々な工夫など、とても勉強になりました。

人それぞれ身の回りの道具や家電、使い勝手のよさが違うため、
自分に合った収納場所や方法があることを考えて収納はするべき
だということ。
使いづらい、ストレスを感じるものは少しずつ、自分の
使いやすいように工夫し、棚を作ったり、収納場所を変えたりと
日々工夫するのがポイントですね。

特に収納で納得!と思ったことは、
収納で一番楽に体が動くのは、引き出し。1ステップで物が出し入れ
できます。
次は片手で開けられる扉、中に箱などで仕切りを入れると出し入れしやすい。
両手を使って開けなければならない扉や引き出しは、潜在的に体で面倒だと覚えてしまう。
そうすると億劫に感じてしまう・・・なるほど、そうだなと私も実感。

特にキッチン回り、洗物しながら、濡れた手で開ける場合、片手で開けるのは
簡単、だけど両手を使うとなると、ちょっと面倒だと感じてしまいます。

人間の動作も考えながら収納をすると生活しやすい環境を整えられるのですね。

お子さんがいる場合は特に、家族一人一人収納場所を決めてあげる
おもちゃも共有のものは仕方ないにしても(でもできれば担当を作って
分けたい)、各自のボックスを作ることで、お片づけが上手な子供になる。

ご主人、奥さんのものも分別。一緒だと、いつでも奥さんが出して
あげるという作業が奥さんを煩わせます。

・・・・・自由が丘散策・・・・・
さて、午前中講習会を終えて、1時半ごろ友達の夕ちゃんと自由が丘散策をしました。
お天気もよく、気持ちよい日、まずはお昼ご飯を!

マクロヴィオティックを食べさせれくれるレストランに行こう!
とことに。だがしかし、お食事処は辞めてしまったという残念な結果。

*最近その言葉を知った私ですが、
マクロヴィオティックというものは夕ちゃんによると
かなり制限された食生活のようで、肉魚はもちろん、乳製品、卵も
砂糖もダメなのですって!!!私には極めることは難しそうです。

仕方なく黒豚と有機野菜をメインにした定食を出してくれるという
”AEN”という和風レストランに入りました。黒豚のハンバーグを注文。
店内はちょっと年齢層のお高い主婦で埋まってました。
有機野菜のサラダもハンバーグもとても美味しい!
そして、店内のしつらえも落ち着いた和の感じでとても居心地が
よかったです。あ!お料理も店内も写真をすっかり撮りわすれた・・。

その後、キッチン用品や子供のおもちゃ屋さんなど、
自由が丘のナチュラル系の雑貨屋さんをメインに巡りました。
目を引くのはクリスマスの飾りつけ、気分もわくわくしてきます。

お土産:モンサン クレールのケーキ4種
e0062870_12582267.jpg
e0062870_1258363.jpg







e0062870_1258507.jpge0062870_1259277.jpg








小さいのにリッチなケーキたち。妊婦には毒だと思っても、たまにはね~
ということで買ってしまいました。。。

夕食: 前菜 きゅうりとハム / 味噌汁(昆布と豆腐、煮干)
     餃子 / アボカドとレタスのサラダ / モンサン・クレールのケーキ 
     今日はとても手抜きの夕食でした。。。  
     
e0062870_1323779.jpge0062870_133359.jpg








e0062870_1335830.jpge0062870_136386.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2005-11-18 13:09 | マタニティライフ
今日は週一回のマタニティスイミング。
週一くらいじゃ、蓄えようとしている体のペースに追いつかないのかな?
体重は全く落ちません・・・。(^^;)

今日は助産師さんにも「ちょっとまずいかもね・・」と言われちゃった~。
やっぱり!!そうなんだ~、がっくし。。
そして私より2週間先を行くちかちゃん(ママ学級友達)にも、
彼女は5キロ増で、私は6キロ増とのこと、
もっと緊張感を持つべきか・・、寒いけど、やっぱり散歩に行かなくちゃ!

それにしてもこの食欲は高校生の頃を思い出させるくらいです。
甘いものがやけに美味しい!もう、止まりません。
そして、夕べはローカロリーなのをいいことにまたまたさつま芋の
蒸しパンを作ってみました。だってバターもオイルも何も入れないお菓子
なんてなかなか無いでしょう?あ、お菓子じゃない?パンでしたね。

そして出来上がり、たまらず、パクリ・・・ああ、食べちゃった。。。
e0062870_17414913.jpg


夕食:味噌汁(白菜・わかめ・煮干) / 前菜:ハムの紫蘇巻き
    鶏ささみとホウレン草のゆず胡椒風味ホイル焼き
    豆腐と干し椎茸の煮物 / 大根とがんもの煮つけ
    トマトサラダ

e0062870_12183623.jpge0062870_12185026.jpg









e0062870_1220913.jpge0062870_12203966.jpg








e0062870_12222418.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2005-11-16 17:43 | マタニティライフ