2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なんと、丁子色のchakoさんからシュトーレンを頂いてしまいました。

旅行から帰ってくると宅急便の不在票が。
届いたものを見ると、chakoさんのお名前があり、
以前お願いしていたプレーンシェードの記事見本が届きました。

あら!包装を解くと、中に箱が。
箱を開けてみるとchakoさんお手製のシュトーレンとお手紙が入ってました。

シュトーレンはクリスマス用のドイツのパンとのこと、
chakoさんは、クリスマスに届くように手配してくださったんですね~。

綺麗に包装されてリボンがけされていたのもchakoさんの丁寧なお人柄が
見受けられます。でも、包装された状態の写真、撮り忘れました。。。

e0062870_1216354.jpg

美味しい~!中には満遍なくちりばめられたドライフルーツがほのかに
甘みを出して、しっかりとした歯ごたえあるパンです。
ブログで美味しそうだな~なんて思っていたら、まさかいただけちゃうなんて、本当に嬉しい~!

e0062870_12184884.jpg



chakoさん、ありがとうございました~。美味しく頂いています(*^^*)
[PR]
by kiyonokku | 2005-12-29 12:21 | マタニティライフ
早い!もう8ヶ月目です。

今日はすんなりいくかと思いきや、やっぱり産院についてから
2時間待たされてしまいました。。。
ま、仕方ない、でも、お腹の赤ちゃんは元気に育っているようです。

e0062870_11202691.jpg

赤ちゃんの足の裏・・・先生は変わった写真を撮るのがお好き?
足の裏の大きさは現在57.7mm。結構大きいね~!

e0062870_11214017.jpg

これは顔。真ん中にあるのが鼻の穴!
前回も鼻の穴をポイントアウトした先生。
うちの子は鼻の穴に特徴があるのですか!!!

胴回りの大きさから推定体重は1500gとのこと。
まだこの倍の大きさになるんだ~!ということは、体重もまだ増える。。。
きびしい~~~。

母体の下に赤ちゃんの頭、左側にお尻があって、右側上には足があるとのこと。
だから、右腹をよくポンポコやられるんだぁ、足で蹴ってるのね~。
「こっちは蹴られるから痛いよ」と先生にも言われました。

何はともあれ、元気に育ってる様子、よかったよかった。
次の健診はお正月明けです。
[PR]
by kiyonokku | 2005-12-28 11:27 | マタニティライフ

那須塩原の旅

12月24日から1泊2日で那須塩原に行ってきました。

以前当てた旅行券を使っての旅行、那須塩原まで新幹線、駅からは
レンタカーを足としての旅でした。
e0062870_18163560.jpg


まずはお昼ご飯を食べるため、北上し、那須温泉方面へ。
ホテル サンバレー那須に入っているリストランテ・アリア・デリへ。
e0062870_18221751.jpg

ここは「ラ・ベットラ」の落合シェフがプロデュースしたレストラン。
テラス席はロッジ風で雰囲気あるのですが、風が強いと雪が吹き込んできました。
e0062870_18235947.jpge0062870_18241195.jpg







ランチタイムはバイキング形式・・・やっぱり食べちゃいました。。(涙)
お料理もサラダ、オードブル、パン、スープ、パスタ、肉魚料理、デザートと
種類も豊富で美味しかった~、妊婦でなければもっと食べてたかも。

腹ごしらえをした後は、雪道ドライブです。安全運転で!
那須高原のワールドモンキーパークにやってきました。
e0062870_18301010.jpg

リス猿の数の多さに驚き、こわごわひまわりのタネの餌をやり、
オラウータンの子を抱っこして写真撮ったり、楽しめました~。
e0062870_18315361.jpg

この子は何猿の子?体全体ちっちゃくて、大きな目をじーっと見つめて
とてもかわいい子でした。

那須サル劇場はとても楽しかったですよ~、TVでもお馴染みの
すももちゃんのショーをはじめ、一生懸命訓練してるんでしょうね~、
お猿さんたちや、オウムなどのショーがあり、楽しめました。

旅館は、塩原温泉にある明賀屋本館です。
バス通りから入ったところにあるこじんまりとした感じの宿でした。
e0062870_18394467.jpg

雪景色、旅館の部屋からの写真です。
本当は大露天風呂に行きたかったのですが、朝6時から8時まで
が女性専用、他の時間は混浴とのことだったので、
急な階段を90段下りていくという話もあり、やめておきました。
貸切風呂で露天風呂に入れたのでまあ満足。

クリスマスイブの日は温泉旅館で和食っていうのもいいものです。
お料理は山里風のものが多かった・・イナゴの佃煮もありましたよ。

翌朝は快晴、塩原温泉の唯一の天然酵母パンの店 めろん亭へ。
メロンパン、アップルパイ、オランジェリーなど、ふかふかで美味しかった~。
殆どのパンはその日の昼食にしちゃいました。

レンタカーを返し、在来線で黒磯駅へ下車、商店街はがらーんとしてて
ヒトケなし、クリスマスソングが明るく流れているその感じはおかしかった。

ちょっとブラブラした後カフェ・ド・グランボワというドッシリとした
石造りのカフェへ。この建物は黒磯銀行 本店のものだったとのこと。
店内も天井高く、落ち着いた雰囲気で食事が楽しめます。
e0062870_18522977.jpg


これで当分旅行はお預けかな?
次はお腹のチビちゃんと一緒に行けるところを考えなくちゃ~。
[PR]
by kiyonokku | 2005-12-27 18:54 | 旅行
12月23日、天皇誕生日で祝日!そして、
明日24日から1泊2日で温泉旅行に行くために、
当分の間お預けとなる夫婦水入らずのクリスマスディナーとしました。
e0062870_2145344.jpg

今日のディナーはダンナさんが腕を振るって作りました。
e0062870_2154793.jpg

料理の向こう側に写ってるのは・・ダンナさんです。

メインはロースト・ビーフ 赤ワインのソース
e0062870_21522352.jpg付け合せはトマトとグリーンアスパラ(ちょっと写真が暗くなってしまった・・・)

e0062870_21531972.jpg





スパゲッティ ペペロンチーノ ハムでコクを出し、かなり唐辛子がきいてました

南瓜のポタージュ e0062870_2223975.jpg前日にダンナさんが作っていたコーンポタージュの下地(人参とじゃが芋ベース)に、ふかした南瓜をミックスして(私が)仕上げました 

グリーンサラダ レタスと胡瓜のサラダ (これも一応私が) 写真なしですが。

妊婦ゆえ、グレープタイザーをシャンパン代わりに。
でも、私には甘すぎました。。ダンナさんは甘口のスパークリングワイン。
これも、甘すぎたらしい(笑)。

11月にネット予約しておいたクリスマスケーキ。
e0062870_22113132.jpgドーム型のムースケーキ あっさりとした甘さの中にクランベリーの酸味あるソースが味を引きたたせ、美味しかった!

妊婦ということにかまけて、殆どのお料理を作ってもらってしまい、
楽しちゃった~。
とても幸せなクリスマスディナーでした☆
[PR]
by kiyonokku | 2005-12-23 22:56 | マタニティライフ

洗濯機治りました~

早速、今朝宅急便にてNationalから乾燥フィルターが届きました。

おお!早い!昨日の電話だと翌々日には・・・ということだったけど、
今日届くことを期待していた私。

洗濯機に取り付けて、脱水ができるか試してみると、
無事、作動しました~。
よかった、これで洗濯物を翌年まで持ち越さなくて済む・・・
なんてことは考えたくないですが。。

今日はマタニティスイミングの日。
ちょっと早めに出て、安い八百屋さんに寄ります。

明日は”冬至!” そこで、南瓜とゆずも購入しました。

今日のスイミングは空いていました。
やっぱり、クリスマス、お正月への用意などで忙しいのかな。

夕べの夕食: 十穀とグリーンピースご飯 / 牛肉と里芋、大根の煮物
         小松菜のごま白和え / 胡瓜とトマト たまごのサラダ
         松前漬け (ダンナさん作) / 納豆 1/2パック
e0062870_17474972.jpge0062870_17475960.jpg







e0062870_17481041.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2005-12-21 17:50 | マタニティライフ
実は昨日洗濯機が壊れました。
うちのは2003年に発売されたNationalの斜めドラム型洗濯乾燥機

発売当初からすごい人気でしたが、
新商品にすぐ飛びつくのは危険だとその時思い知りました。

見た目がお洒落で、節水に、省エネといいこと尽くめのはずだったのが、
使い始めてすぐ、エラーとともに止まることが何度も。

基盤に埋め込まれているコンピューターが過敏すぎて、
脱水槽の衣類の偏りを過度に察知して、すぐ止まってしまい、
しかも、水をいれてバランスをとろうとするためか、
すすぎまでもどってまた水を入れ始めるので、
節水なのか無駄遣いなのかわからない状態。
溜まりかねて、メーカーに依頼し、コンピューターの感度を
下げてもらい、以前よりはだいぶよくはなったものの、
ちょっとキッチンのラグを洗おうと思っても、それだけだと
エラーで止まるのは以前と一緒です。

そう、昨日壊れたのは乾燥フィルターがいきなり脱水途中に
すっとび、脱水槽に落ちてました。
何かの破片があり、それからは脱水ができない状態に。

今朝、メーカーの修理窓口に電話をかけても話中で通じず、
仕方ないとメールにてその旨を書いて送っておきました。
すると、夕方電話で申し訳なさそうに、その乾燥フィルターを
至急送りますとの連絡が!
今日にでもダンナさんに買ってきて
もらおうと思っていたところ、まさか、送ってくれるとは、
この対応の良さに感心してしまいました。

きっと今石油暖房機の件で対応に追われてて、他のクレーム処理にも
敏感になっているのかな?と過去のときとの対応の迅速さの違いを
感じる私です。ともあれ、迅速に前向きに対応してもらえてよかった。

明日届いてくれるといいんだけど・・・。

e0062870_17202873.jpg先日無印良品にて購入した”アップルレモンティ””アップルローズヒップティ”。カフェインを飲めないマタニティの人にはお勧め!お値段もお手ごろだし、味も美味しいですよ。

e0062870_17231357.jpg


色も綺麗でしょう~。アップルローズヒップティです。


e0062870_17244331.jpg

夕べの夕食: 十穀米 / 鶏と里芋と大根の煮付け / 小松菜、人参、もやし、豆腐の炒め物 / 胡瓜とチーズのサラダ プチトマト添え / コーン&ポテトスープ (ダンナさん作)
[PR]
by kiyonokku | 2005-12-20 17:29 | マタニティライフ

一泊二日里帰り

週末の17日18日はダンナさんが社員旅行で留守だったため、
一人家にいることにちょっと飽きた私は、暖房費と食費のコストカットも
かねて、実家に帰りました。

実家は築30年近いかなり古いマンションなのですが、
南向きなため、リビングには冬でも日がサンサンと入り、
温室のように暖かくて、暖房要らず。

現在の住まいは南向きではあるけれど、冬場は日が入っても
日中も暖房を入れないと寒い戸建で、マンションとの違いを
身に沁みさせられました。

お風呂に入る際の気合の入れ方も数段違います。
そして髪の毛が乾く早さも違う、こんなに違うものなのかと体感しました。

e0062870_17435461.jpg


寒いのは戸建の宿命なのかな?木造とコンクリート造の違いもあるのかな?
特に現在の住宅は高気密化のため、24時間換気の取り付けが義務
付けられているため、結構通気性があります。そのため、お風呂、脱衣所、トイレが寒い!トイレにも脱衣所にも暖房を入れたいくらい。





日曜日は元職場の後輩のとくちゃんとランチし、
ちょっとフラッと買い物してとくちゃんちへとドライブ。
ランチは西武デパートのサバティーニで。
しっかりデザートもついたコースを食べてしまいました。


e0062870_17511718.jpg


とくちゃんちにはその日お休みだったダンナさまが。
お休みのところお邪魔しました~。
そして、うちまで送ってもらったのだけど、
ぼーっとしてた私は買い物の袋やお泊りグッズやら
3袋分も忘れて帰ってきてしまい、とくちゃんと
ダンナさまにご迷惑をお掛けしてしまいました。
何度もうちまで届けてもらって本当にすみませんでした~。
m(_ _)mこれに懲りずにまた遊んでやってくださいね~~~。。。
[PR]
by kiyonokku | 2005-12-19 18:02 | マタニティライフ

お散歩&スクワット

普通に食べてるだけじゃ、太るばかりな悲しい現実。
仕方ない、動くようにしよう。

と思って、1日午前と午後と2回の30分の散歩を始めました。
ご近所の住宅地をぐるっと歩き、階段があるところは昇降を往復したり、
ジムに行っていたときより、筋力が落ちている様子で、足に来ます。

今日は朝からとてもいいお天気、青空の中、近くにある自衛隊習志野駐屯地
から大型ヘリが何台も何台も旋回しているのを「なんだ?」と思い、見ていたら、

突然、ふわりふわりと落ちていくものがあり・・・
あれが噂の落下傘部隊だと見入ってしまいました。
青空の中をまるでクラゲのようにプカプカと光りながら
落ちていくまあるい落下傘の様子、逆光であったため写真には
収められませんでした。

高いところから落ちるのはまあ良しとして、
あの人たちはちゃんと敷地内に落ちていくのだろうか・・と心配になる私です。
後、近所に住むものとして、上空にヘリが幾度も旋回しているのは
落ち着かないもの・・お願い、ヘリは落とさないでね~。

あと、もうひとつ、私が自分に課したエクササイズはスクワット
朝と夜と2回に分けて行いますが、20回を超えるとちょっと息が荒くなる。

それをみているダンナさんには「ブン ブン ブルルン」とバイクの音を
真似されます。。。(笑)

そのエクササイズが続けばきっと安産につながると
ちょっと浅はかな私ですが、さっき、スイミング友達のママから
メールが。

もう2週間くらい音沙汰ないなと思っていたら無事出産していました~。
それもまれにみる安産だったとのこと。「スイミングとスクワットが効いた
みたいよ~」
の一言が私にやる気を与えてくれました!

水曜日の夕食: 十穀米 / すき焼き(牛肉・豆腐・長葱・平茸・えのき茸)
          納豆 / 大根と蒟蒻の炊き合わせ / 胡瓜ともやしのサラダ
e0062870_17333029.jpg


木曜日の夕食: 十穀米 / おでん(おでん種6種 / 大根と韮の煮物 / 豚しゃぶ レタス添え / ヨーグルト
e0062870_17402619.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2005-12-16 17:44 | マタニティライフ
昨日のこと(貧血)があったので、今日のスイミングはマイペースで
行こう!と決めてました。

水中座禅の息継ぎ、ダンナさんにアドバイスされた方法で
試してみたら、余裕ではないけれど、無事、息が持ちました。
水の中では呼吸ができないという恐怖心が生まれて
急激に息が苦しくなるのだけど、今日は平気! やった~。
ちょっとコツがわかったかも?ほんとかな?

プールで顔を合わすママさんたち、先週元気でも、
翌週からもう来なくなる、つまり、出産した!ということですね。
なので、短期でメンバーがクルクルと変わります。
今日で多分最後、って言われると私もちょっと緊張。
いよいよだね~、なんて会話もそのうち自分に来るのだなと・・・。

今日は控えめに泳ぎ、ママたちとの会合にも出ず、そそくさと
帰宅しました。今日はお腹の子の動きがおとなしい気がする。

夕べの夕食: 十穀米 / 
         鶏のささみと豆腐の味噌仕立て(長葱・大根・大根の葉)/
         豚レバー韮炒め /
         ひじきと油揚げの煮物 / レタスと胡瓜、プチトマトサラダ
         リンゴ ヨーグルトがけ /
e0062870_1743114.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2005-12-14 17:49 | マタニティライフ
今日はお昼前から隣の駅のイオンまでウォーキングついでに行きました。
それもおにぎり持参で。お腹空いて、ついいろいろ外食しちゃうと
よけい太るし塩分取りすぎるので、食料持参で行きました。

イオンのベビー用品売り場、ここで品揃えと値段をチェックしてみました。
オムツの相場はどの位?新生児用はまとめ買いすると割安だけど、
肌に合わないこともあるから、まずは試しにひとパック買ってみると
この値段ね~。日々消費するものだけにオムツの値段はバカにならないな。

哺乳瓶洗浄の洗剤が結構高いのに驚いた!そんなにジャンジャン使うもの
でないので、すぐには無くならないだろうけど。

なんだか途中で貧血の症状。気分悪くなり、そばにあったベンチで
しばし休憩。それほど長時間立っていたわけじゃないのに、
貧血になるなんて、やっぱりベビーに吸収されているんだろうか・・。

これで今夜のメニューはホウレン草のお浸しとレバニラ炒め、
ひじきの煮物に決まりました☆

まさかの貧血症状に驚き、早々とイオンを出て帰りは電車で帰宅。

貧血で気分悪くてベンチにちょっと横になっていたときに
お腹の子の胎動が聞こえてきました。ママ頑張って~って
応援に聞こえたよ~。無事に帰ってきてほっとしてるのはお腹の子
も一緒かもしれません。。これからは気をつけなくちゃ。

夕べの夕食: 豚の角煮 味噌仕立て ダンナさん作
         ホウレン草のお浸し / 鶏団子スープ / 十穀米
         パプリカとレタスのサラダ ミニトマト / 柿ヨーグルト添え
e0062870_17411829.jpg
e0062870_1741417.jpg








e0062870_174254.jpge0062870_17421623.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2005-12-13 17:44 | マタニティライフ