2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

音聴こえてる??

今ラジオを聴いていたら、胎児の聴力の発達について言っていた。
妊娠5,6ヶ月ごろ、胎動が聴こえ始める頃には、外の音を聞き耳を
立てて聞いているんだって。
そうだったの?聞き耳立ててた?何が聞こえてたかな?

7,8ヶ月には子宮の壁も薄くて、外の音がよく聞こえるようになるって。
そう、もううちの子は9ヶ月目、最近はモーツァルトのCDにちょっと
親の私が飽きちゃって、聴かせていないのだけど、また聴かせようかな。

毎日、ラジオの英会話を聞いたり、音読したりしている私。
私自身には進歩の見えない英会話なのだけど、英会話を始めると
お腹の子がよく動くことに気がつく。
ひょっとして英会話聞いてるの?でもママの発音は覚えないように・・・。

子どもの成長に伴う吸収力ってすごいでしょう。
語学の発音、知らずして刷り込まれていたら、将来楽だよね。
でも、何に関しても自分で興味を持って楽しみながら知識を
習得してもらえたらいいな。
どんどん進む国際化に負けない日本人になってね。
[PR]
by kiyonokku | 2006-01-31 12:13 | マタニティライフ
1月28日(土)は12月に幕張のマンションへ引越してきた夕ちゃん宅へ
訪問してきました。

海浜幕張駅までご主人がお迎えに来ていただき、
おうちまで案内していただきました。
大きな公園を通りぬけると、千葉市が力を注いでいる幕張の整備された
街並み パティオスが広がっています。

道は歩道も広く、車道との線引きがされて通行しやすいし、
地中ケーブルにて埋め込まれているため、電線もありません。
とてもすっきりとした、まるで、ディズニーランドのような可愛らしい街並み。

小学校や幼稚園など教育施設が集合住宅に囲まれるように
あり、住宅が防犯機能を果たしているようです。

集合住宅も低層のため、視界をさえぎるものでなく、
空が広い街並みが形成されているのも幕張の特色です。

可愛らしい外観の集合住宅の一階部分には、ケーキやさんやカフェや
おしゃれなイタリアン、美容室や車のショールームなど、お洒落な街
のパーツを形成する店舗が入っており、優雅な雰囲気を演出しています。

ショッピングセンターやアウトレットモールなど、幕張にはまだまだ
店舗も出店し、もっと発展していくことでしょう~、羨ましい。
もし私が近所なら毎日ウィンドーショッピングに出かけるに違いない。。

夕ちゃんちはパティオスを抜けたところにある、新築マンション16階。
お部屋に通されて、まず、窓からの景色に歓声!海が見える~!
幕張ってこんなに海が見えるんだ!低層住宅が多いため、阻害されずに
海が見えて、午後の太陽を受けて、海がキラキラ輝いています。
夕焼けタイムには富士山のシルエットが圧巻!夜には海ほたるの
ライトも見えます。素敵でした~~。

夕ちゃんとダンナさん、うちの夫婦と4人でコストコツアーに行き、
スケールの大きさでカルチャーショックを受け、
夕食は、秋田名物きりたんぽ鍋

子ども時代に夕ちゃんが秋田で過ごしたこともあるとのことで、
よくご実家できりたんぽの鍋を食べていたとのこと。
美味しかった~~。
e0062870_16515039.jpgたこと胡瓜とトマトのマリネ風サラダも美味しかった~。
さすが、お料理上手!







e0062870_16523946.jpgまた遊びに行きます~。街並みが整備されて羨ましい限りの幕張でした。
[PR]
by kiyonokku | 2006-01-30 16:56 | マタニティライフ

大雪の名残

e0062870_16531044.jpg

日向では雪も溶けて無残な姿。
雪の儚さにちょっと悲しい気持ちにもなります。
e0062870_16541494.jpg

せっかくの雪、触ってみたら、創作意欲が沸きだした~。
名残雪で「雪だるま」。
e0062870_16554435.jpg

昨日はスイミング、2週間ぶり、やっぱり息が切れる。
クロールすると息が上がり、ずっと泳ぎ続けることができない。
息継ぎが下手?でも、かなりのカロリーを消耗した気分。
e0062870_1658632.jpg

秋に植えた球根から雪にも負けず青い花。なんだっけ、この花。
寒い中、色の無い庭に唯一の花をつけました。強い!

スイミング帰り、12月9日に出産したスイミング友達のユキちゃんの
お宅へベビーを見に訪問。生まれて1月半経った男の子はちょっと大きい感じ。

ぐずりたいけど、ちょっと我慢してみようかぁ、みたいな感じで、
ぐずりながらもうつらうつら寝ちゃうところが可愛い。

やっぱりすんなりお乳を飲んで寝てくれないらしく、日々、寝不足の毎日
とのこと。日中はベビーと二人っきり、寒いし雪降っちゃったからお外にも
いけず、ずっと家にいる生活。

引き篭もり生活になってしまう・・・まずい!私には耐えられないことだわ。
でも、暖かくなる頃に生後1ヶ月過ぎるので、ちょっと安心。
よかったぁ~、お散歩にはいけるな、きっと。
冬に産むのは極力避けようっと。もし次産むとしたらね。
e0062870_17115265.jpg

もう4ヶ月ほど前に買ってあった携帯ストラップのキッド。
説明書どおりだと思ってもどこかヘン?で一度、解いてまたやり直して、
ようやく出来ました。キッドだからと甘くみたけど、結構複雑。
出来上がりは、まあ、満足かな。
[PR]
by kiyonokku | 2006-01-26 17:16 | マタニティライフ
21日土曜日に降った雪、そのため家の回りはすっぽりと雪化粧。
見ている分には綺麗でいいのだけど、日陰の道は凍って妊婦が歩くのは
危険がいっぱい!
e0062870_14264779.jpg



早い早い、今日はもう妊娠32週1日目、つまり9ヶ月目に突入しました。
健診に行きたかったのに、道が凍結して転倒する恐れありでやめました。
e0062870_14284587.jpg


e0062870_1429445.jpg


昨日の日中、船橋東武デパートの長崎物産展を覗いてきました。
ダンナさんのお母さんの実家が長崎ということもあり、ダンナさんも長崎の
物産展に乗り気、私も物産展はなんにしても大好きです。
e0062870_1433883.jpg


特設展示場は混雑、その土地の美味しいものを求めて
雪にもまけず、人は集まってきます。
ダンナさんは雲丹の瓶詰め、カレーパン、アオサ、ひじきのふりかけなどを
購入、私はというと、レンガケーキ(チョコレートケーキ)、レアチーズケーキ、
シュークリームと甘味ばかり購入。場内では、いろいろな試食を満喫し、
ジャージー牛の濃厚なミルクで作った諫早にある牧場のジェラードアイスを
夫婦で頬張り、大満足。長崎名物皿うどんやチャンポンも試食しました。

写真はダンナさんが長崎の大村寿司を作ったもの と、残り物を太巻きに。
本物の大村寿司を食べたことのない私ですが、ダンナさんの作ったものを
本物の味と思って食べてます~、美味しいから、満足!
e0062870_14484794.jpg
e0062870_1449058.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2006-01-23 14:52 | マタニティライフ
妊婦に付きまとういろいろなトラブルのおかげで、
今週はあまりブログの更新ができませんでした~~。

一昨日昨日と病院に通い、マタニティスイミングもお休みして、と、
正直いって、何もないときがないくらい、何かしらトラブルが続いてますが、
切迫早産とかそういう危険はないのでご安心くださいませ。

さすがに31週ともなると、お腹の子の動きが以前に増してダイナミック
になりました。お腹全体が揺れます。ぐでんぐでんっていう風に。
お腹の中にずっといるのも暇だよね~、何してるのかなって
話掛けをして、一見すると独り言を言ってる怪しい人!になってます。

特に外出時にはあまり話しかけてあげられないので、
話せるときには「起きたの?」とか「お腹空いたよね~、ご飯美味しい?」
とか、「遊んでるのかな?」とかお腹の子と話したり、ポコってたたいくと、
ポコって帰ってくるポコポコ信号で交信しあったりしてます(笑)。

今日は一日家にいたので、バナナを使ってバナナカラメルケーキを
作りました。これは「ノンオイル ノンバターで作るパン&お菓子」
(茨木久美子 著)のレシピを見て作りました~。さあ焼けたかな?
以前のベークドチーズケーキも同本からのレシピを参考に作ってます。

e0062870_1622284.jpge0062870_1623341.jpg








バナナの甘さとレモンの酸味が爽やかな味わいで、
甘さ控えめのダイエットの方向けのケーキですね。
今回はクルミの代わりにアーモンドを入れて香ばしくしてみました♪
[PR]
by kiyonokku | 2006-01-20 16:08 | マタニティライフ
今日は元銀行時代の同期入社のちとせちゃんが我が家に
はるばる遊びに来てくれました~。

何年ぶり?ってくらい大分ご無沙汰だったけど、元気そうで、
全然変わってない印象、そのため、そんなに時間が経ったように
感じなかったね。

今日のランチも2度寝から起きてのバタバタ加減で作ったもので、
簡単、手軽ランチになっちゃいました・・・ごめんね~~。。
e0062870_198126.jpg南瓜とじゃが芋のコンソメスープ と 胡瓜、チーズ、スモークハムのサラダ マッシュしたアボカド添え






e0062870_1993459.jpg
小海老とささみとホウレン草のトマト風味パスタ

写真ナシで リンゴ&ヨーグルト 花梨ジャム添え


ちとせちゃんからはOL時代に良く食べた懐かしの「鎌倉カスタ」を
頂きました~。本当は近所の「ベルグの4月」のケーキを持参する
予定だったとのことだけど、月曜定休日であえなく断念。
でも、鎌倉カスタのフワフワ加減に負けて2つも食べちゃった私・・・、やばい。。

新居祝いということでウェッジウッドのコースター&ランチョンマットを
頂いてしまいました。そんなお気遣いはいらなかったのに~、でも、
使わせて頂きます☆ありがとう~ ^^
[PR]
by kiyonokku | 2006-01-16 19:18 | マタニティライフ
元会社の上司であり同僚でもあった若さんから
「パパが妻の産前産後に読むのにお薦めの本」ということで紹介された
本をここに掲載させていただきます。
e0062870_1855895.jpg


1.「パパだからできる!(新潮社 鈴木光司)」

2.「ママとパパに聞かせたい27の話 (海拓舎 鈴木光司)」

3.「マタニティー・パパ (学研 ピーターメイル)」

4.「子どもという哲学者 (草思社 ピエーロフェルッチ)」

5.「パパ・BOOK (A-WORKS)」
e0062870_1855252.jpg


1.2 の著者 鈴木光司氏については 「リング」「らせん」
でおなじみですが、あのホラー作家がこのような本を書いているとは
知りませんでした。
若さんによれば二人の娘さんがいて、文豪最強のパパと自称する 
とのこと。

3. どこかで聞いた名前・・・と思ったら
、「南仏プロヴァンスの12ヶ月」の著者!
好きでしたね~、あの美味しそうな食事風景を想像してフランスに
恋焦がれました。


4.目から鱗の内容とのこと 若さん談

5.若さんの現在の愛読書 癒されるらしい

というわけで我が家では1の「パパだからできる」を取りあえず取り寄せて
みることにしました~。若さん、ありがとうございます♪
[PR]
by kiyonokku | 2006-01-16 18:59 | マタニティライフ
夕べ、大きい花梨の実を切ることから始めたけれど、
花梨は堅い!実がしまっていて、南瓜よりも切りにくい感じでした。

なんとか4つに切り、種と芯、皮を剥くことで時間がかかりました。
結構疲れます。こんなに剥きにくいものなのだとは知らなかった。

花梨(かりん)の香りは、手に取るとよくわかります。
手に残った花梨の香りがまたいい香りなのです。
なんとなく、八百屋さんの軒先で気になっていたので、
ひとつ試しに買ってみたものの、ジャムの作り方も知らないので
COOKPADにあったレシピを参考に。

e0062870_17243751.jpg


分量などはちょっと自己流にしてみたら、煮詰めすぎて
あやや、水分がとんじゃったかな?合計4時間は煮詰めています。
でも、よい香りで、クラッカー(またもや使用)に乗せたり、
ヨーグルトに混ぜて食べたら美味しかった~。
色が濃い赤色になるのもまた綺麗な色でいいですね。

e0062870_17242233.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2006-01-13 17:25 | 料理
1月10日はダンナさんのお誕生日でした。
朝寒いなあとは思っていたんだけど、窓を見たダンナさんがギョっとした顔して
”雪降ってる~”の言葉。おお、どうりで寒いわけだ。
雪道、産婦人科行くのも億劫だなあなんて思っていたら、お昼近くには
すっかり溶けてなくなっていました。

昨日のブログで出血のお話を書いて、皆さんにご心配をお掛けしましたが、
産婦人科の先生に内診もらったところ、早産の恐れがある形跡はないとのこと。
血液が溜まってるわけでもなく、どこかが出血してるわけでもなく、
妊娠がらみの出血ではないかも??ってどこが出血してるのかしら?
とにかく、緊急を要するような大事には至らずよかったです。

いつもとは違う先生(女医さん)だったので、エコーの映像がイマイチ
見難いし、写真も”何これ?”って写真が3枚、やっぱりお年を召していても、
いつもの先生のほうがエコーのビデオ録画に声も入っていて説明がわかり
やすく、長年のキャリアってのがあるんだな~と実感。

ただ、女医さん先生の方が、丁寧に説明をしてくれました。
現在30週2日目(昨日時点)。
推定体重1813gでベビーちゃんは2週間ばかり大きいとのこと。
でも、よく動きますね~って。顔の前に手を握っている様子がかわいい!
と親バカに思う私です。

「羊水の量も適量で、赤ちゃんもよく動くし、居心地よい環境ですよ~」の
一言で気分が楽になりました。ベビーがすくすくと育っていてよかった。
でもまだあと1kgは増えるんだ~、まだこのお腹伸びるのかなぁ。。。
昨日は体重増加について注意を受けませんでした。あまりうるさく言わない
先生だったのかな??

さて、お誕生日にケーキは欠かせないだろうと、バタバタとスポンジ焼いて、
ホイップしてフルーツ乗せて、市販のクラッカーにチョコペンで書いて
乗せました。まったくシンプルなケーキだったけど、ダンナさんは喜んで
くれたみたい。
e0062870_185841100.jpge0062870_18585448.jpg





  



余ったチョコペンでお返しのメッセージをクラッカーに書いてくれました。

誕生日だけど、簡単メニューでごめんなさい~。
生春巻きまで手が回らなかった。。。
本当にシンプルです。
ベトナムフォーとグリーンカレー//両方具を沢山入れたらお腹一杯なりました☆
e0062870_1934658.jpge0062870_194143.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2006-01-11 19:09 | マタニティライフ

ご無沙汰です

実は今すごい格好してPC打ってます。
ダンナさんが友達から机をもらってきて、前の机が分解されて
現在、キーボードやマウス、スクリーンを床に置き、
キーボードをたたいています。この姿勢、足腰強化にいいかも・・。

先週金曜日、散歩のためと思い、ウィンドーショッピングして
帰ってくると、微量の出血があり、急いで産院に連絡すると
「安静に」の言葉。

その後は特に異常も見られなかったので、無理をしないようにして
生活してましたけど、びっくりでした。そのためブログ更新はできず、
久々のアップです。

今日はダンナさんの誕生日、朝雪が降る寒い日になりました。
これから産婦人科の健診に行かなくちゃならないので、
今日はちょっと忙しい日になりそうです。
[PR]
by kiyonokku | 2006-01-10 13:09 | マタニティライフ