2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もう、最近の私、アップが遅くて記事が古くなっていく~。
でも、仕方ない、だって、なかなかゆっくりとPCを打つ暇がない!!
読んでいただいている方々には、すみません、と一言お詫びいたします。

先週金曜日 5月26日に、産婦人科で知り合いになった
ママ友のお宅に3人のママ&ベビーが集合しましたよ~。
入院生活がすごく楽しかっただけに、今回も話が尽きない、尽きない。
午後1時頃伺って、結局6時半頃までお邪魔していました。
ほーんと、女性ってお話好きなのね~。
ダンナさんに、よく話が尽きないもんだ!と驚かれるばかり。
でも、仕方ないのよね~、以前のように、身軽に移動できないから
こういう話せる場所っていうのは貴重なんですもの。
e0062870_0552682.jpg


4人のベビーたちは、3月16日、17日、18日、19日と1日ずつ出産日が
ずれている女の子3人と男の子1人。ふふふ、ハーレムです。(本人は全く
意識なし・・・当たり前かぁ)
それでも、行動力ある冬子ちゃんには驚かされた。IKEAに行ったんだ!!
うちも行きたいなぁ。でも、混んでるのに。すごいパワフルだわ。脱帽です。
e0062870_0575384.jpg

写真撮影中、他の赤ちゃんはみないい子のお顔、タダ1人、あおいだけ
赤鬼出現中。あらあらあら・・・。
[PR]
by kiyonokku | 2006-05-31 01:00 | あおい1ヶ月~6ヶ月

果汁デビュー

果汁デビューしました~☆
スプーンの練習も兼ねて、りんごの絞り汁に白湯を足したものを
あげてみた。
一応、飲んでいるみたい。まずまずご機嫌ね♪
e0062870_18451040.jpg


でも、本当はもう4日前ほど、あげてます。
哺乳瓶で30mlも飲んじゃった。
産婦人科の栄養指導でもらったパンフをよく読むと、
最初の日はスプーン1杯からとあり、哺乳瓶で30mlは
なんと、30日後!!!
まずーい!しまった!!あげすぎた。
ダンナさんに白状したら、「あおい、お母さんによーく読んでねって
言っておかなきゃね」なんていわれちゃった。。ごめんごめん。。
e0062870_18484590.jpg


e0062870_18491514.jpg

早速使わせて頂きました!リサとガスパールのコップ。
富田さん、斉藤さん、ありがとうございました☆
[PR]
by kiyonokku | 2006-05-29 18:50 | あおい1ヶ月~6ヶ月

ご近所さんの訪問

最近の日課、お天気のよい日はご近所へお散歩に出かけること。
車に乗りたい気分のときは、隣駅のイオンへ。あおいの身長、体重チェックも。

昨日は9月に出産されるご近所さんがうちに遊びに来て、
妊娠中のいろいろや、家の抽選会のこと、ダンナさんとの馴れ初めと、
まさに、主婦のおしゃべり炸裂~!そして日は暮れました。

e0062870_22172114.jpg
e0062870_22173418.jpg





遊びに来てくれるというので頑張って焼いたショートブレッド
(注意:濡れせんではありません)には、バナナ、黒胡麻、ココア
入っていて、オイルは一切入ってません。とてもヘルシーで、かつ、
胡麻のおかげで、深みが出ていて結構いけます。
翌日にママとものお宅へ訪問が控えているので、一緒にまたまた
バナナシフォンを作ってみた。今回は、甘さ控えめにしてみました☆

e0062870_22223222.jpg

夕食はポトフを。部屋のインテリア化してるタイムを使用。
e0062870_22233773.jpg

圧力鍋、とても重宝してます~早い早い、すぐ煮える、すぐ食べられる。
これは使えます!
e0062870_22244114.jpg

ブーケガルニを使って味を出す・・・と本にはあったが、
ポロネギがない!ので、タイム、セロリ、ローリエ、粒胡椒をそのままの
状態で入れて作ってみた、けれど、味が足りない。
仕方ない、ブイヨンを入れてコクを出したけれど、ダンナさんは更に
お醤油を入れて濃くしていた・・・、う~む、本通りにやると、どんな味に
なるのだろう???すごく薄味なもの?
疑問、本当のポトフってどんな味?
[PR]
by kiyonokku | 2006-05-26 22:30 | 料理

初夏の陽気

e0062870_18373493.jpg

北側の庭のエゴノキの花が咲いたよ~
たくさんの白い花はまるでサクランボのようにぶら下がってる。
e0062870_1838533.jpg

枝切りした花を洗面コーナーに飾ってみた。やっぱり緑っていいなあ。

e0062870_18395090.jpg

バナナを使ってシフォンケーキを。もうちょっと甘さ控えめがいいかな。
e0062870_18402497.jpg

庭のパイナップルミントを添えて。ちょっとボケちゃった。

e0062870_18405276.jpg

ついついあおいの顔で遊んじゃう。およよ・・・。
[PR]
by kiyonokku | 2006-05-22 18:42 | あおい1ヶ月~6ヶ月

圧力鍋当たったよ!

e0062870_1557650.jpg

なんと!陳建一さんの圧力鍋が当たったよ~!!
e0062870_163495.jpg


新聞やさんから頂いた 健康エコナ についていた応募
というわけで、すごくラッキーです☆
買おう買おうと思って、なかなか圧力鍋買わずにいてよかった~~。
e0062870_1643021.jpg

早速作ってみた。鶏胸肉と野菜たくさんトマトスープ。
時間短縮でガス代節約にもなるし、すぐできる!もっと活用法を覚えなくちゃ!

e0062870_1673247.jpg

横顔撮ろうと構えたら、気づいて大泣き!ごめんよ~~。。。
[PR]
by kiyonokku | 2006-05-17 16:10 | あおい1ヶ月~6ヶ月
昨日10日、ママ友4人&ベビー4人が我が家に遊びに来てくれた♪
e0062870_15535993.jpg

月曜日久しぶりにグラハムパンを焼いてこの日の用意。
なかなか美味しくできて満足感あり。

e0062870_15495587.jpg


本当に賑やかで、泣く子、寝る子、みんなそれぞれがばらばら。
赤ちゃんみんな違った個性に、ママたちも笑っちゃう。
e0062870_15514871.jpg


赤ちゃんたちはあおいを除き、みな12月生まれで8キロ越えてる子も。

あおいが小さく見える。赤ちゃんの成長の早さを実感するよ。
e0062870_15534146.jpg


雨で支度が遅れてばたばたの準備、パスタと前菜を何とか作る。
サラダとデザートは持って来てくれて、片付けはお鍋の洗い物まで
全てやってもらっちゃった。
みんなありがとう~。また遊ぼうね!
[PR]
by kiyonokku | 2006-05-11 16:07 | あおい1ヶ月~6ヶ月

食べたのだあれ?

庭の苺が赤く熟れました。
e0062870_1534972.jpg

朝6時に撮った写真がこれ。


そしてお昼過ぎに見たら、あれれ、かじられてる・・。
やられた!!!その犯人は?
e0062870_15373995.jpg


実はたくさんついているのに
みんな白く粉吹いたように、これ、うどんこ病?、になって
唯一うまく熟したのを、小鳥は知っているのね~。
人間より小鳥はすばやかったようです。


e0062870_1541163.jpg

パパが会社からヘルメットを持ってきた。
大きすぎ!!
[PR]
by kiyonokku | 2006-05-11 15:42 | あおい1ヶ月~6ヶ月

賑やかに集合!

5月4日(木 祝日)は中学時代のクラスメイトが我が家へ集合しました。
本当にうちの近所は説明がしにくくて、住宅街に入ると目印もなく、困ります。

前日、ピザを作ろう!って言い出した私は何もできず、
結局、最初から終わりまでダンナさんに全てやってもらっちゃいました。
それが良かったみたい、みんなに大好評だったピザ!
前日夜から焼いたピザ生地のパンはちょっと焦げちゃったけど美味しかったよ。

e0062870_23293096.jpg
e0062870_23294284.jpg









私たち夫婦とあおいを入れて、大人7人 子ども1人 赤ちゃん2人、
今まで我が家でお迎えしたお客様では最高人数でした。
おかげで食器が足りない!みんなにお皿洗いもジャンジャンやって
もらってしまいました。不手際ばかりですみません。。

赤ちゃんって一人一人すでに個性を持っていて面白い!
あおい と並んでネンネしてる かずまくん はあおいより
1ヶ月お兄ちゃんになります。でも、すごくおとなしいし、泣き方が
全然違う!持って生まれた性格なのね~。

頂いちゃいました!MIKI HOUSEのお洋服☆
ふんわりガーゼのワンピース、とっても素敵!
私の赤ちゃん時代には絶対にこんなに可愛いお洋服
着たことなかったな~。それからお洋服の中に入れて
折り返しの刺繍を出す汗取りパッド!すごく使えそう。
便利なものっていろいろあるんだ~。みんな、ありがとう♪
e0062870_2337850.jpge0062870_23371981.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2006-05-05 23:40 | あおい1ヶ月~6ヶ月

GW突入 

e0062870_18414545.jpg

庭に置いた球の中へキャンドルを入れてちょっと遊び心

GW突入しました~5月3日(水)この日は4月28日に予定より2週間遅れで
出産をしたスイミング友達のみっちゃんのお見舞いに行ってきました。
生まれて5日目の ののかちゃん はとても小さく見え、
あおいがとても大きく見えた。不思議、
小さいと思っても着実に大きくなってる!
ののかちゃんは 大きなお目めをぱちっと開けてとてもチャーミング!
あおいのいいお友達になってね♪

それから ダンナさんのお父さん、あおいにとってはおじいちゃんの
お墓参りに行きました。お天気もよく、あおいも無事おじいちゃんとの
ご対面を果たせて、ひと安心。
おじいちゃん、あおいの成長を見守っていてくださいね。

e0062870_18494460.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2006-05-05 18:50 | あおい1ヶ月~6ヶ月