2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

天国のぐりへ

e0062870_1211277.jpg

今日6月29日はぐりの命日です。1年前の今日の朝にぐりは天国へ旅立ちました。
不覚にも忙しい日々に追われて失念しそうだった私にそれを思い出させたのはぐりの意思かも知れません。
27日の夕方、お隣のNさん宅でお茶をご馳走になりながらNさんに「ブログの愛犬って?」と言われ、ぐりとぐらについての話をしたのです。以前Nさんも犬を飼っており看とった悲しい経験を持つ方だったので私もぐりの最期の様子を思い出したのかもしれません。夕べふと寝つけず、頭にぐりのことが浮かんできました。そうだ、もう1年だ。ごめんね、ぐり、忘れていたことを許してね。天国では元気に駆け回り、沢山この世で食べられなかった美味しいものを食べて幸せに暮らしてね。
[PR]
by kiyonokku | 2006-06-29 01:21 | 愛犬 ぐりとぐら

お食い初め

6月25日(日) あおい の お食い初めのお祝いをしましたよ。

本当は26日が100日目だったものの、日曜日にやりたいと
1日早めのお祝いでした。

パパもあおいがこれから”食いっぱぐれないように” との願いを込めて、
一生懸命お料理作りしました。
ほとんど パパの力作です☆

私はと言うと、あおいを先にお風呂へ入れて、着替えさせてました。

夜10時に出来上がったお料理の数々、ダンナさんの力作です。
鯛の尾頭付きの鱗取り&下処理に時間がかかり、悪戦苦闘だったとのこと。
ネンネ中のあおいを起こして、セッティング。眠いのにゴメンネ。。

e0062870_115379.jpg


花形のにんじんを目の前に、あおい が不思議そうに見ています。


e0062870_11541932.jpge0062870_11543037.jpg








e0062870_11544479.jpg



鯛の方向が逆になっちゃっているのは・・・
ダンナさんが左利きだから、ま、いいね。

これであおいも一生食べ物に困らないよ~!
[PR]
by kiyonokku | 2006-06-26 11:57 | あおい1ヶ月~6ヶ月

ゆうくんと一緒

6月23日(金) 小児科でBCGを接種した後、
水曜日に引っ越したばかりの ゆきちゃん のお宅にお茶へ招かれ、
遊びに行きました。

うちと同様、そのあたりは新興住宅地で、今が建設ラッシュ状態。
家がこれからたくさん建てられ、新しい家族が移り住み、
賑やかな街になっていくのでしょう。

e0062870_11402611.jpg


ゆうくんは 12月生まれですでに9kgあって、
ママは抱っこをするのも大変そう。

あおいを横に寝かせると、ゆうくん 興味深々の様子で、
あおいのお手手を掴み、お口に入れちゃった!

あおいもびっくりの表情!いつもお口に入れてる自分のお手手、
先に誰かのお口に入るとは思わぬ展開に、ちょっと びっくりのあおいです☆
[PR]
by kiyonokku | 2006-06-26 11:43 | あおい1ヶ月~6ヶ月

3ヶ月健診とBCG接種

6月23日(木) ペーパー歴の長い私でも、最近はよく車に乗ります。
でも、狭い道や初めての道はあまり乗りたくないものです。
昨日23日は頑張って小児科まで車で行ってみたら、
狭い道が多くてちょーっとドキドキ。ふぅ~こすらずにすんでよかったよかった。

3ヶ月健診より首のすわりを確実にチェックできる4ヶ月健診
受診したほうがいいみたいとの他の小児科に既に行ったママ友の
話を聞いて、3ヶ月じゃなくて、4ヶ月で受けたいのですがと言ったつもり
だったのに、上手く伝わっておらず、3ヶ月健診を受けちゃってました。。。

まあ、いいや、ミルクと母乳と混合栄養を 母乳一本に切り替えた
3ヶ月はじめ、体重の伸びが縮まったことを先生に言うと、
心配ありませんといわれ、ひとまず安心。

そして、BCGの予防接種に。
痛そう~!泣くかなぁ・・・ あれれ、今まで泣いていたあおいが
チクっていう感じにビクっとして、泣き止んじゃった
上手上手、とりあえず褒めてみた。この調子で3種混合も
泣かずに行って欲しいものです。
[PR]
by kiyonokku | 2006-06-24 01:36 | あおい1ヶ月~6ヶ月
6月21日(水)またまた北島ママ友の会の集い。

e0062870_1214697.jpg

あおい、またまた寝かせたら大泣き~。
みんな同じ方向に寝て、面白かったのに残念。

その日、みおんちゃん(3月3日生まれ)が寝返りをうつ練習を
しているのを見た、ゆうみちゃん(3月17日生まれ)ママが、
ゆうみちゃんをうつ伏せにしてみたら、あらら、お首を上げて
しっかりと前を見据えてる。

すごーい!じゃあ、あおいもやってごらん!
e0062870_1231340.jpg

おお!できたできた!お首上がったね!
嬉しいのか、嫌なのか、曖昧な表情だけど、悪い気はしないようだ。(多分ね)
[PR]
by kiyonokku | 2006-06-24 01:24 | あおい1ヶ月~6ヶ月
今朝頑張って朝起きた。
そりゃあ、日本の対戦がブラジルであろうと、どこであろうと、
勝って、次に進んで欲しいもの。頑張れ日本!奇跡もある!

だけど、世界の壁は高い高い。
ブラジルの運動能力の高さや安定したボールさばきに逆に見入ってしまった。
やっぱり、すごいわ、この世界レベルの試合で、
日本のサッカーもこれからまだまだ磨かれていかなくちゃいけないなと
いうのが実感。

ブラジル戦で4-1と完敗だったけれど、それは仕方ないことだと思う。
各自みんなが魅せるブラジル選手と交えて試合ができただけでも、
すごい経験だったのではないかな?

終わってしまったW杯に残念だという気持ちはあるけれど、
これからの日本のサッカーの飛躍を願いたいと思ったドイツW杯だった。

でも、日本の先制ゴール 玉田のシュートはすばらしかった!
日本の試合でなかなか見れない切れのあるシュート、もっともっと
日本のサポーターに見せて欲しいと思う強いシュートだった。
日本の選手、お疲れ様でした。これを今後の糧にしてください~!
[PR]
by kiyonokku | 2006-06-23 13:41 | 時事ネタ

父の日なのにパパのご飯

昨日6月18日(日)はあおいの満3ヶ月の日。
体重と身長を毎月18日の恒例行事のように 計りに行く。

身長62.5cm 体重5700gで、生まれたときは3568gだから
2100gくらい増えた。ほぼ順調なのかな?
最近は夜12時ごろに寝て、朝6時頃に起きるようになって、
夜中の授乳の辛さが消えて、だいぶ楽になったよ~。

e0062870_18461283.jpg

あさこちゃんに頂いたお洋服、お尻のピンクの部分がかわいいね。
あおいは、バウンサーでおねんねしちゃった。

そして、父の日でしたね。
まだダンナさんに父の日ってしっくりこないんだけど、
父の日なのに、ダンナさんの手料理でした。あおいの3ヶ月記念だからか、
すごく綺麗なご飯でした!

生春巻き と お稲荷さん ジャガイモの冷製スープ と 杏仁豆腐
e0062870_18475855.jpg
e0062870_18481116.jpg








e0062870_18482886.jpge0062870_18483926.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2006-06-19 18:51 | あおい1ヶ月~6ヶ月
e0062870_16285072.jpg


6月16日(金) マタニティスイミングママ友達の4人が来てくれた。
あおいより2日早く生まれた しんのすけくん 4月に生まれた まひろくん
と ののかちゃん。
そして注射を打ってから駆けつけてくれた ゆうくんは1番お兄ちゃんで12月生まれ。

だけどゆうくん、ごめんね。お写真ない~!。また今度撮るね!!
本当にゆうくんはもうポロシャツ着て、大きなお兄ちゃんに見えたね。

あらら、泣いてるあおいが・・・パンダちゃんになっちゃった!?
e0062870_16431345.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2006-06-17 16:45 | あおい1ヶ月~6ヶ月
最近 シフォンケーキに夢中!
なぜかというと、油分がサラダオイル大さじ1杯程度という
ローカロリーさが、マイブーム。

今日は人参くるみを入れてみた。
e0062870_16124045.jpg


材料は 薄力粉80g ベーキングパウダー5g 砂糖65g 人参1本
      くるみ 20g程度 卵4個 レモン汁少々 サラダオイル大さじ1杯
      塩少々 水50cc ラム酒少々

人参をレンジで加熱し柔らかくしてから くるみと一緒に 
フードプロセッサーで粉砕。
後は、普通のシフォンケーキを作る手順で、卵の白み と 黄み を
分けて、A 黄みに砂糖30gを入れてかくはん、白っぽくなったら、
水とサラダオイルを。
振るった薄力粉とベーキングパウダーを追加し、ダマをなくすように混ぜる。

B他のボウルに白みに残りの砂糖を加え、
塩とレモン汁を加えて メレンゲを作る。
そのメレンゲを3回に分けてAに入れ、つぶさないようにサックリと混ぜ、
最後にラム酒を加えて、型に流す。

170度に暖めたオーブンに20~30分程度焼いてできあがり♪
e0062870_16235253.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2006-06-17 16:24 | 料理

母乳育児について

母乳育児について、まーったく知らなかった私。
そんな本があることさえ、知らず、ママ友たちが母乳のために
マッサージに通うことや、母乳の本を読んでいるってことも、
本当につい最近知りました。

そして、kanaloaちゃんに貸してもらった 
日本母乳の会 「続 母乳育児なんでもQ&A」
知らなかったよ~、と そんなことがたくさんありました。

免疫を含むってことは知っているけれど、
それにより、中耳炎や気管支炎になりにくくなるということや、

何よりもびっくりしたことは、

大人になってから、糖尿病や動脈硬化になる率が
母乳とミルクとでは違うという報告があるとのこと。

赤ちゃんの頃だけのメリットと思いきや、
成人病予防軍への道のりまで決まってくるとは、
本当にびっくり!
母乳ってすごいんだ!

しこりができて
[PR]
by kiyonokku | 2006-06-14 22:30 | あおい1ヶ月~6ヶ月