2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あおいの寝返り

ここ2週間くらい あおいの動きはあまり進歩なく

寝返り → うつ伏せ → 飛行機ブンブン → つぶれて休憩 →
また飛行機ブンブン → つぶれて休憩 → 飛行機ブンブン ・・・

そのうち泣き叫びながら ずーっと

飛行機ブンブン → つぶれて休憩 → 飛行機ブンブン → 
と繰り返し

時には 疲れて つぶれて休憩 → ネンネ 

もうママにはわからない~! あなたのしたいことが!!
飛行機ブンブン で 体をそらせて 筋力アップ
はかっているのだろうか?

あまり泣き叫びが大きくて ご近所迷惑になるので 起こしても
大泣き&パニック状態。。。

そのときはもうおっぱいを飲ませて気を静めるしか手がない~。
なんだ、結局ママの気を引きたかったのか、な??

下はご機嫌な写真です。
e0062870_039761.jpg

e0062870_0391899.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2006-08-27 00:40 | あおい1ヶ月~6ヶ月

☆強い子 あおい☆

e0062870_23575395.jpg

今日はお米をあげ始めてから6日目、初めて好感触的な反応を見せた。
お粥に野菜スープを混ぜたもので、アグアグとくれと急かすような仕草
見せて、親としてはすごく充実感。
お米の甘さのとりこになったかな?

それから今日、三種混合の第2回目

前回は行く道中から泣き、接種の瞬間は
まさにクライマックス!大泣き~だった。

今回もダメかな~と思いきや、なんだか行く道すがらからご機嫌
と、待合室、順番を待っていると、只今注射打ってますっていうするどい
泣き声がして あらら…あおいもつられて”うわ~ん”と泣き出した?
でも3秒程で止まった!?
面白い現象に居会わせた人々笑う!

さあ次だよ。どうかな?おっとあおいの左腕をママがぎゅっと
押さえても今日は泣かなかった!
針がチクン!
ちょっとウッと泣きそうになったもののこらえちゃった~!

先生にも強いねと誉められたよ~
今日は偉かったね♪
でもまだあるのだ、予防接種が。
かわいそうだけど本人のためだもんね。
頑張ろうね!
[PR]
by kiyonokku | 2006-08-23 23:57 | あおい1ヶ月~6ヶ月

横綱級 寝顔 ?!

e0062870_022620.jpg


あおい ねんねの顔が、横綱級の膨らみ具合。
寝返って片手片足 半分が へ落ちているよ~。。。

ご機嫌の時は 飛行機ブンブンが10分以上続くのだけど、
泣きが入ったときは、もう、ゴロンゴロンとひっくり返しては寝返り、
ひっくり返しては寝返り、それも 泣き叫びながらやる・・・ってこれは
なんなんでしょう???
多分、本人も自分が何したいのかがわからないはず。

この写真は寝返り、うつ伏せになって泣きながら寝ちゃった~。

e0062870_0261041.jpg


横綱級なんて書いちゃったので、かわいいお顔の写真もつけてみたよ~。
起きてご機嫌の飛行機ブンブンで~す。
[PR]
by kiyonokku | 2006-08-22 00:29 | あおい1ヶ月~6ヶ月
8月18日で満5ヶ月を迎えたあおい。
心配でミルクを足し始めてから、すごく簡単に体重が増加して、
安心するやら、やっぱり母乳が足りなかったのかとがっかりするやら、
でも、元気にすくすく育ってくれるのが第一でしょう。

体重は6300Kgになり、顔も大きく、足腰もしっかりしてきた。
う~ん、ミルク足して、あっという間に”膨らんだ”あおい。
まさに、膨らむっていう表現がぴったり!
e0062870_23131816.jpg

e0062870_23133043.jpg



5ヶ月になったので、早速初めてのお米を体験させてみました。
10倍がゆをお湯でもっと薄めて、え、これだけ?っていう一さじを
与えたところ、む、ちょっと顔をしかめた。
ちょっと泣いたので、欲しいのかなともう一さじ与えると・・・
べ~、吐き出した。。。
どうも、お気に召さなかったらしい。ミルクを与えてお口直し。

でも!翌日、ダンナさんが作ったお粥、やはり10倍がゆ、を
やっぱり一さじ目はちょっと渋い顔。でも、あら、口をあけてアピール
しつつ泣く!

これはもっと頂戴!の合図かな? と与えてみると
ペロペロってなめだした。微妙な顔つきではあるけれど、
なんだか食べてしまったよ。
どうも、パパ作のお粥はお気に召したようで・・・
ママはまた頑張りま~す。(涙)
e0062870_23214521.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2006-08-19 23:23 | あおい1ヶ月~6ヶ月

飛行機ぶーんぶん

あおいもようやく寝返りを長い間できるようになってきたね。
でも、それはご機嫌なときだけで、
あとは、すぐに泣き出して助けを呼ぶよ~。

e0062870_12305833.jpg

後ろから見ると、
伸びてボサボサの髪の毛が逆立って、
まるで、何か鳥のヒナのような感じ・・・。ま、ヒナみたいなものですが。。

e0062870_12314715.jpg

ご機嫌なお顔も撮っておかなくちゃね。
満面の笑顔ではないけれどね。
さあ、もっとうつ伏せで強い子にならなくちゃね~♪

鳥のヒナといえば、ご近所の庭に巣を作り、ヒナが4匹孵りました。
そして、昨日ピピピピとうちの庭からも泣き声が聞こえて、
アララ・・・ まあまあ、まだまだ まるっこいヒナ鳥がなぜか、
うちとお隣のお庭の境のフェンスに留まってる。

ちょっと離れた前の家の木には心配そうな親鳥の視線が。
どこの親も子育ては大変だぁ~!ヒナちゃん、ちゃんと飛べるのかな??
心配だわ~。(親の気分)
[PR]
by kiyonokku | 2006-08-11 12:36 | あおい1ヶ月~6ヶ月

いとこ とパシャ!

e0062870_12345785.jpg

あおいの従兄弟との初対面。
みずきちゃんはママの妹の赤ちゃん(女の子)
あおいより3週間遅れてこの世に生まれ、
4ヶ月になったばかりですでに7.2Kg
あおいよりムッチリしてて大きいよ~。

あおいと並べて置くとみずきちゃんの手が
あおいの顔をはたいちゃった~(・_・;)
寝返りうつ方向にあおいがいたので、手が顔に当たっちゃった
んだけど・・・

当然あおいは号泣~そしてみずきちゃんまで
つられ泣き!?
たまたまなのだろうけど、その後あおいが手でみずきちゃんの
お顔をはたいたりして(仕返しか?!)
このご対面イマイチ仲良しにはなれず、
次回会ったらどうなることやら。

あおいのもう一人のいとこのミホちゃん
もうすっかりお姉ちゃん。だってもう小学2年生だもんね。
みずきちゃんのオムツ替えもお手のもの♪
うちにも来てあおいのオムツも替えてくれないかなあ…。
[PR]
by kiyonokku | 2006-08-09 23:56 | あおい1ヶ月~6ヶ月

カボチャのスープ

e0062870_0244755.jpg

今日はカボチャのスープです。
前回の人参マッシュはちょっとザラザラしすぎたと反省、
今日は野菜スープにカボチャを裏ごしして溶かしたサラサラなもの。
気に入ったようで飲んでくれた。
だいぶスプーンで飲むのが上手になったね!
だけど心配なのは体重の伸び悩み。
小児科の先生にはミルクを足すほどでもないけれど、離乳食を早めて徐々に
上げるようにといわれた。

今まで2日、3日酷い時には1週間なんてことも、うん○が出なかったあおい。
先週からの野菜スープを始めてから、毎日出るようになり、
ますます軽くなったのか体重が減少してしまった。
そこで今までなるべく与えずにいたミルクを仕方ないが与えることに。
ママは水分も頑張って採ってるつもりだしご飯も根菜類、繊維質など、
母乳が出やすいものを食べているつもりなのに母乳がイマイチ出ていない。
母乳でいこうと思っていたのにな~残念~。

ミルクを朝と夜と飲ませると、やっぱり哺乳瓶の吸い口が吸いやすいので、
本物の乳首でかんしゃくを起こしてしまう。それでも本物のほうが好きで、
頑張って吸い付いてくれる。哺乳瓶の弊害が出なければいいんだけど。。
[PR]
by kiyonokku | 2006-08-08 00:24 | あおい1ヶ月~6ヶ月
夕べ ふと気配を感じ、横を見ると、
ベビー布団で寝ていた葵が布団と布団の間の畳の上
うつ伏せに転がっていて、もがいていたのを発見!

あら?寝返っちゃったの??
横向きで寝ていたのが寝ぼけて畳へ落ちたらしい・・。

それ以来、はずみがついたように寝返りするようになったよ~。
e0062870_12252629.jpg



前にも横向きがコロンと転がっちゃって、気がつくとうつ伏せに
なっていたけれど、手が抜け切れず、もがいていたけれど、
今日はお友達 マイちゃんとマイちゃんママにいい格好を見せたかったのか、
初めて、人前でチャレンジしてできるようになって満面の笑みを浮かべてた。
やったね!!
e0062870_12275344.jpg



そして今日始めて水っぽい液体以外のものを口に入れたよ~。
柔らかくした人参をマッシュして野菜スープでドロドロにしたもの。
e0062870_12293574.jpg


一さじ目、口に入れて、しぶ~い顔して、
二さじ目、口に入れたけれど、べ~っと出してきた。
あまりおきに召さずかな?!
[PR]
by kiyonokku | 2006-08-04 12:19 | あおい1ヶ月~6ヶ月

なまえ絵本

学生時代のバイト友達pinky momoちゃんから
こーんなかわいい絵本を頂きました。

なんと、世の中に一冊しかない手作りの名前絵本
あおいのフルネームが出てくるよ~。
e0062870_15412394.jpg


e0062870_15422785.jpg

ほら、あおい の 「あ」の字はこの動物さんと一緒だね♪

福岡出身のpinky momoちゃんの学生時代の友人の方が
文字通り手作りで作っているこのオリジナル絵本、
あおいにも読み聞かせしてあげようっと。
e0062870_15451664.jpg


ぱすてる・ぽぅ 
[PR]
by kiyonokku | 2006-08-01 15:46 | マタニティライフ

夏祭りデビュー

7月29日(土)は近所の小学校で自治会の夏祭りがありました。

e0062870_15281316.jpg


夜になると涼しい風が吹いて、昼間の暑さを忘れます。
提灯の灯りが幻想的な日本のお祭り風景は、ふっと子どもの頃を
思い出させ、懐かしい記憶がちらほらとよみがえる。

交通整理にあたる警備員さんと交わす挨拶、気持ちいいな。

盆踊りの音楽の大きさに最初はビックリ顔のあおい。
提灯の灯りに興味がいくのか、ぼーっと見てた。
夏の夜、お祭りの屋台の焼きそばを大きくなったら
あおいも食べるんだろうなあ。
というのは、もちろん、私たち夫婦も頬張って食べたからなんですけどね。

e0062870_1534433.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2006-08-01 15:35 | あおい1ヶ月~6ヶ月