2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

月曜日に市の子育て支援センターを訪ねてみた。
本当は10時半から体操や歌、パネルシアターなどが行われている
のだけど、出掛けにバタバタして、11時に到着してしまい、間に合わず。。。

保育士さんにセンター内を案内してもらい、説明を聞いた。
各お部屋の役割がそれぞれ決められ、お食事の場所、
オモチャで遊ぶ場所、クレヨンで塗り絵する場所、
トイレ授乳室と分かれているので、
例えば、パパが行っても困ることがないようになっている。
でも、実際は平日昼間であったので、ママの利用が多いようです。

オモチャも絵本も沢山あるし、ママや赤ちゃんも沢山いるから、
例えば、雨の日にうちにこもっているならば、ここを利用するのもいいと思う。

ベビーマッサージや、各月のはじめにはお誕生会も開かれる。
離乳食講座も行われ、10月から参加してみようかな。

・・・あおいの様子・・・
e0062870_14112510.jpg

相変わらず、あんよはこうして、交差させていることが多いのが面白い。

おっぱいを飲んでいるときも、こうしてあんよを交差している。


e0062870_14123213.jpg

まるで、お人形の手のように、手首にくびれがくっきり!
スポッとはめ込むことができそうな、くっきりくびれ。

赤ちゃんのおててやあんよのプクプクたまらない~


1週間ほど前から2回食にしました!
e0062870_14193732.jpg

離乳食: お粥+トマト

e0062870_14172155.jpg

離乳食: お粥+人参+ホウレン草
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-28 14:31 | あおい1ヶ月~6ヶ月

こんな使い方も??

e0062870_1432824.jpg

バイト友達のさっちゃん、いずみちゃんに頂いた、とって~も不思議な感じの
お人形

あおいが手や足を掴んでブンブン振り回したり、
時には、お人形のパンツだけ手にしていたり!!、
ソフトな布のお人形なので、お顔に当たっても痛くない。
e0062870_146441.jpg


そして時には、こんな使い方もできます!
哺乳瓶の支えにもなるよ~。(これはあおいがじっとしているときに限る)
e0062870_147894.jpg

よく見ると、パンツが脱げてます~(笑)。

e0062870_1472558.jpg

離乳食: お粥+枝豆+人参
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-28 14:09 | あおい1ヶ月~6ヶ月
今日の離乳食: お粥+さつま芋マッシュ
e0062870_23444478.jpg


今日9月18日で満6ヶ月のあおいです。
早いもので、もう6ヶ月経つけれど、やっぱり育児って大変だなと
思います。
でも、だんだんと成長してきて、感情も表情も、人間らしく(当たり前なんだけど・・)
ちゃんと応えてくれるようになってくると、すごく嬉しくなってくる。

あおいを何とか笑わそうと、パパもママも傍からみたら、
ちょっと可哀想なくらい、声音を変えたり、へんな表情したりしてる。
でも、声を出して笑ったあおいはとってもいとおしくて、何度もやって
あおいは飽きてる・・・。

やっぱり子どもを産んで育てることで、
親としても赤ちゃんに育てられているというのが実感です。

今日は日ごろの細切れ睡眠の疲れで、パパママともお昼までダウン。
その間に、あおいには 午前1時、4時~6時、8時半~10時
起こされたり、お世話したりして、寝てるんだか寝ていないんだか、
という生活で、すっきりと起きることができなかった~~!!!

今日はイオンへあおいの測定へ。
体重は 7100g 痩せ型だけど、まあいいでしょう。
身長は 67.9cm 1ヶ月で3cm近く伸びた!
e0062870_2344108.jpg

こんな写真も今しか撮れないのかもね。
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-18 23:46 | あおい1ヶ月~6ヶ月
今日の離乳食: お粥+人参マッシュ
e0062870_22494737.jpg


急に涼しくなっちゃって、まだまだ残暑がつづくかと思いきや、
秋は駆け足で来てしまった。
なんだか、やっぱり寂しい気持ちがするのは例年と同じようです。

なんで秋は寂しい気持ちになるんでしょうか
今年は暑さで絶えずあおいの汗疹の心配をし、日焼けの心配をし、
暑い中の移動ができず、出不精になりと、
ちょっと大変な夏を経験したけれど、

いざ、急に涼しくて、日暮れも早くて、となると、とたんに夏が恋しくなるって
人間って勝手なもんだなぁなんて、思ってしまう。

あおいはどんどん変化してきている。
昨日から唇をブルブルと言わせて、つばを飛ばすことを
覚えてしまった。

そして、家にいるとたくさん喋る
ミルクを飲みながら、喉の奥で声を出して、何か歌ってるみたい

そして、携帯でも、ビデオでも、カメラを向けると
必ず、カメラ目線
e0062870_22532012.jpg


日々成長してくると、毎日何か違うことがあるようで、
うっかりと見過ごしちゃいけない気がする。
e0062870_22544345.jpg

寝顔が四角いので、カメラで撮影。だけど、あまり四角さがでていないかな。
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-17 22:56 | あおい1ヶ月~6ヶ月

0歳児OKコンサート!

今日、あおいは生まれて初めてのコンサートに行ってきました~。
e0062870_23242386.jpg


小さな子どもを連れていくことのできないクラシックコンサート
やはり育児をしつつ、なかなか行くことのできないという悩みを
解消しようと、習志野市のある有志で企画開催され、今年で3回目
ということでした。
読売新聞の地域の広報で得た情報、上手く使えばこんなコンサートに
参加することもできました☆

個人的に大好きな弦楽器の演奏会、あおいは途中でぐずり始めて
途中退席。でも、ロビーでミルクを飲んでいる間にも、中の様子が
スピーカーを通して聞こえるので、指揮者の方が話す弦楽器のお話が
聞こえました。いいなぁ~、オーケストラの一員になりたいなぁ、なんて
うっとりと聞いてしまうママなのでした。

曲もクラシック、アニメ、ポップス、アルゼンチンタンゴと幅広く、
馴染みある曲目ばかり、世界でひとつの花トトロのテーマなど、
子どもも大人も楽しめるもので大変満足!

そしてあおいは・・・どうかな?これが弦楽器の演奏だよ~。
バイオリンⅠⅡ、ビオラ、チェロ、コントラバス 5人編成の室内楽でした☆
e0062870_23335252.jpg


e0062870_23341456.jpg

よいしょっと・・・おっと、畳に出ちゃったよ~
e0062870_23344731.jpg

え?こんな姿撮っちゃうの~?
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-10 23:40 | あおい1ヶ月~6ヶ月

夏の思い出

e0062870_22465428.jpg

今日の離乳食: お粥+野菜(キャベツ・蕪の葉・南瓜)の裏ごし

いや~、今年は涼しくなるのが早くて助かった~。
去年もつわりで、しかも新築のにおいが辛く、そしてエアコンが無い時期もありと、すごーく辛い夏だったけれど、
今年も早く秋になればいいと思う 今までの人生で数少ない辛い夏だった。

抱っこが暑い、ママも子も授乳すれば汗だく
夜も異常にたくさんベビーは汗をかき、布団がビショビショになるくらい。
そして、外にでるにも暑く、車ででかけるにも車内が蒸し風呂、そして
シートも暑い
おかげで8月の後半は出不精になりました。

e0062870_22533734.jpg

可愛いミキハウスのノースリーブ、今年しか着れないのが残念!
e0062870_22544758.jpg

e0062870_22545861.jpg

相変わらず、飛行機ブンブンで止まっております!
この先はどうやって進化していくのか、ちょっと不安になります・・・。

そしてあおいはこらえ性がなく、飛行機ブンブンもだんだん泣き声に変わると、
その後は発狂状態~!もう、泣くならやるな~、やるなら泣くな~
どこかで聞いたスローガンが頭を回る~~~。
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-05 22:58 | あおい1ヶ月~6ヶ月

ぼくのあおいちゃん☆

うふふ、あおいのお見合い写真です~。

e0062870_062398.jpg


e0062870_065435.jpg

しっかと手を握ってる しんのすけくん と あおい
この写真を送ってきた亀ちゃん曰く、「パパちゃん怒っちゃうかも?!」

しんのすけくん: 「ぼくたち 結婚を前提にお付き合いをしています!」
あおい: ちょっとハニカミながら 「 はい」

ちょっと君たちまだまだ早いよ~。(笑)
♪よ~く考えよう~。 相手は大事だよ~♪

e0062870_012355.jpg

みんなでお手手つないで~。

あれ、あれれ~、ののかちゃんとまひろくんのところ、お手手が
離れちゃったよ~。まひろくん、敷物足りず畳にゴロンでごめんね~。
みんな マタニティスイミングで知り合いになったママのベビーたちです♪
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-05 00:22 | あおい1ヶ月~6ヶ月

寺院建設 反対運動

e0062870_23113150.jpg

今日の離乳食: お粥+裏ごしした蕪 ミルク
携帯メールの写真、加工ができず縦になってます(汗)。。。

実は近所に寺院と墓地ができるというので反対運動
が起っている我が家近辺。
お寺は国有地だった場所を落札し 幼稚園と墓地!を建設するとの意向を示している。
そのため今日寺院側の付近住民への説明会が開催されたので行ってみた。

寺院側は幼稚園を運営したいとの教育への情熱を語るのはいいけれど
住民は幼稚園ははっきり言えばどうでもよくて
墓地の有無や形状が気になるが、はぐらかすはぐらかす。

両国にある有名な寺院で著名人のお墓もあるらしいが
何も新興住宅街そばに墓地を作らなくてもいいのにと私は思う。
うちから直接墓地は見えなくてもせっかくマイホームを手に入れて
いい街を造っていこうと思い、越してきたら墓地が近所にやってくるなんて
墓地手前の家家の人の身になればやりきれない。

だって土地の資産価値だって下がるでしょう?
なぜそんな場所にわざわざ墓地を造るのか、教育への情熱語る前に近所の
人の気持ち察してねと言いたいな。

新しい街だとへんに土地も余っているためこんな問題も起きてしまうのです!
でも街つくりに際し、綺麗な街並みづくりということで ”街並み憲章”
というのをうたっているものの、法律ではないのでなんの拘束もできず、
ただの売り文句であると言われてしまうこの事実。
でもこれって商品を売るための誇大広告になるのではないのかな?
と今日はボヤキ入っててごめんなさい~。
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-02 23:11 | 時事ネタ

ポリオで ごっくん♪

今日のメニュー: 白湯 お粥+南瓜のスープ ミルク 
e0062870_23253940.jpg

朝のお湯浴びをしたので水分補給用の白湯をつけました。

南瓜はもうメニューにはお馴染みであおいももう慣れたかな?
e0062870_23274812.jpg


今日は市の集団予防接種”ポリオ”に行ってきました。
ポリオはお医者さんの内診後に生ワクチンゴックンするもの。
飲むなんて、すご~い!!
と書いてますが、2日前まで注射だとばっかり思っていた私。
飲むもんだとママ友に教えてもらって初めて知った。

接種の前後30分飲食禁止!とは説明書にあったし
先生に教えられた、が、
指くわえるのも接種後5分はダメ!
とは、会場の外にいたママ友が教えてくれた。
なぜ教えてくれたのかと言えば、

あおいの指が口に入ってた!!!からなのです!!
いつから加えていたのかが不明、もしかしたら5分内か?!
多分5分は経過してると思う・・・・・。

なんだ、注意事項に書き加えておいて欲しいなあ。
そうしたら手を見張っていたのに。
ま、大丈夫でしょう。きっと、きっと、きっとね・・・。

ママ友ゆきちゃんの家へその帰りにお邪魔しました~。
e0062870_23404521.jpg

チーズ! お、みんなちゃんとカメラ見てるね♪

e0062870_23411563.jpg

一瞬にして注意力散漫なベビーたち。
ベビーズ: 「もう 大人にはかまってられないよ~」

e0062870_23423048.jpg

あおい: 「もう 1人で飲めるよ~」
[PR]
by kiyonokku | 2006-09-01 23:45 | あおい1ヶ月~6ヶ月