2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歯が生えたよ~☆

うかうかしていたら満7ヶ月が過ぎて早12日。

ここ最近くちびるを閉じて下のくちびるを突き出して
ムグムグと口を動かすことが多かったあおい。

離乳食のモグモグ運動の延長かと思っていたが、ふと!閃いた!!

もしや?歯が生えた?!

ちょっとお口を拝見!
やっぱり、下の前歯がひとつ、ちょこっと頭を覗かせている。

あおい、ニヤっと笑う
まだまだ生えてこなくていいよ~って言ってたのに、
思うようにはいかないのが育児です。

あおいの成長は嬉しいが、気を使うことが増えちゃうし、
なにより、その歯でカミカミしないで欲しいなぁ。怖い怖い。。。
[PR]
by kiyonokku | 2006-10-30 12:39 | あおい7ヶ月~12ヶ月
なんと、完治するまで4日間かかりました!
お腹も空いたし、お粥でも食べようと食べたら・・・またダメ。

素麺を温めて、食べてみたら・・・ダメダメ。

次の日からはゼリーとバナナとお豆腐の生活でなんとか凌ぐ。。。
以前、エジプトに行き、お腹が壊れた際もウィダインゼリーにはお世話に
なりましたが、今回も流動的ゼリーには本当に助けられましたよ~。

それにしても、以前に比べて種類が豊富になったなあ。
イオンのグッドバリュー製品や、カロリーメイトの朝バナナ!美味しかった!

さてさて、先日の会合の写真が、イマイチ、全員が見てくれない。
記者会見のようにママがそれぞれ構えたために、
子どもの顔がアッチみたりコッチみたり。

e0062870_1011543.jpg

あ、見ているのは・・・あおいとシンちゃん だけ?
e0062870_10123161.jpg


e0062870_1012463.jpg


お粥: お米・人参・大根・ブロッコリー・魚(ワラサ)・豆腐
デザート: ヨーグルト・リンゴ
e0062870_10125969.jpg

お粥: お米・大根・ホウレン草・ブロッコリー・しらす・豆腐
デザート: ヨーグルト・柿
e0062870_1013930.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2006-10-28 10:18 | あおい7ヶ月~12ヶ月
なんてしぶといのか、一度治りかけたお腹の調子も、今日の寒さでまた
戻りつつあり、今日一日でトイレに何度行ったことか。

日曜日の未明に始まった、胸につかえるような気持ち悪さが
あおいに起こされるたびに、どんどん吐気や気持ち悪さが募り、
日曜日の午前中はすごく苦しい思いをしてました。

トイレに行くにも、貧血を起こしかけて、フラフラな体で、必死でした。
”上からも下からもの状態は大変だった~”なんて先日コメントの返事に
書いたばかりが、再現されてしまいましたw,とほほです。。。

日曜日は一日倒れていたため、あおいの世話は全てダンナさん任せ。
お粥も作ってくれたけれど、全く手をつけられず、麦茶と野菜ジュース
そして、ウィダインゼリーで栄養補給。それでもう一杯一杯。

すごい強力な感染力、金曜日にうちに集合したママみんなが同様の風邪で
寝込むことになり、その次に各々のダンナさんへと蔓延していったのが恐ろしい。。。

だけど、不幸中の幸いなのは、ベビーたちは元気でいられたこと!

この風邪を完治するまでは家から出られないし、あおいも外に出せず、
ちょっと可哀想だけど、仕方ない。

昨日の月曜日は落ち着きだしたお腹の調子と相談しながら、
念のためと思い、内科を受診した。

すると、「ああ、脱水を起こしてるね~、これはきついでしょう~。
血管の中がドロドロだよ~」とドロドロとカルテに
書き込む先生。(なんだそりゃ!)

「1時間くらい点滴をしよう、すごく楽になるよ~」

あおいを母に預けていたので、その旨を伝え点滴を受ける。
ああ、実家が近いのはありがたい!病気になるたびにそう思う。

でも、母にこの風邪がうつらなければいいのだけれど・・・。心配。。

熱も38度4分まで上がり、お腹が壊れるこの風邪、空気感染にしては
すごすぎる~。せきも、くしゃみもでないから、唾液が飛ぶことで
感染しているわけでもない。すさまじいこの威力は危機感を持ちます。

みなさんも要注意!!人ごみはマスクをつけて歩きましょう~!
[PR]
by kiyonokku | 2006-10-24 16:05 | あおい7ヶ月~12ヶ月

実は結婚記念日!

またまた過ぎてしまいましたが、2年前の10月11日
結婚式&披露宴を挙げたという記念日にあたります。

目まぐるしい日々に追われ、なんとなく過ぎてしまいそうな感じで、
お祝いのお料理なども作れず、普通の手料理になっちゃいましたので
特に写真はありません。。

お祝いの記念日を忘れることもなく、ダンナさんは帰り道の西船駅内の
ケーキやさんで チーズケーキを買ってきてくれました。
e0062870_11473417.jpg


ふんわりと軽い舌触りのチーズケーキ
e0062870_1148137.jpg


中にはブルーベリーが入っていて外のチーズ部分がほんのりとした
甘さなので、軽く食べられる感じがよい♪
e0062870_1149727.jpg


最近はあまり母乳の出が少なくなったのか、
食べ物が乳腺に詰ることもなくなり、控えていたケーキも大胆に食べるように
なった私。牛乳も低脂肪から成分無調整に替えました。

e0062870_11513075.jpg

私も早く食べたいな♪  by あおい
[PR]
by kiyonokku | 2006-10-20 11:52 | あおい1ヶ月~6ヶ月

アンデルセン公園にて

10月9日・・・もう一週間前のことを書いています。。。遅い~!!

そう、祝日 体育の日のお天気よい日に、
初めて アンデルセン公園 という市民以外、または子どものいない人は
あまり行くこともないだろうところに行ってみました!
e0062870_23271930.jpg

e0062870_23275972.jpg


アンデルセン公園というネーミングは、船橋市がアンデルセンの故郷
デンマークのオーデンセ市と姉妹都市になったのを記念として、
創られた公園だからということで、風車があったり、デンマークの農家を模して
現地からの技術指導も受けて、作られた藁葺きの農家を再現していたりと
かなりのどかな雰囲気漂う広い綺麗な公園でした。
e0062870_2327423.jpg


先日の3連休は好天に恵まれて、青空のもと、本当に外で過ごすのが
気持ちいい!って日でしたね~。

アンデルセン公園にお腹をすかせて到着した私たち夫妻はまず、
バーベキューができるというレストランを探して、子どもたちが
うじゃらうじゃらといる芝生の大きな広場を越えて、大きな池でボートをこぐ人
を見下ろしながら立派な橋を渡り、小川がそよそよ流れる民家風な建物を過ぎて、
レストランにたどり着き、そこで、ビールを(私はノンアルコールで我慢)。

1時半ごろという時間もあってか、バーベキューのお肉の準備が厨房で
間に合わず、待ち時間1時間かかりますが・・・との店員さん。

(ええ?お腹空いているのに・・・致し方ない。)と、仕方なく待つことに。
でも、結局は30分もかからず、用意ができて食事にありつけた!

天気はいいし、景色もいい。そして超ゴキゲンのあおいでした☆
e0062870_23362028.jpg


入場料:大人900円 駐車料金:500円
年間パスポート 大人3000円
e0062870_23371772.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2006-10-14 23:39 | あおい1ヶ月~6ヶ月
火曜日に、あおいと同学年になる1月生まれのソウスケくん
2月生まれのハルトくんがうちに遊びに来てくれた。

ご近所ベビー&ママの来訪は初めてで、ちょっとドキドキ。
やっぱり男の子、あおいとは動きが違う!
元気元気!ママが羽交い絞めにして押さえていても、
動きたくて、動きたくて、仕方ない。

1月生まれのソウスケくんは捕まり立ちができるので、
そんな動けるソウスケくんを、あおいも羨ましそうというか、
不思議そうに見ている。

みんな同級生だけど、月齢が1ヶ月違えば、動きも全然違うね~。
頑張れ~あおい。
まだまだ、飛行機ブンブンで、お腹つけて方向転換して、
ちょっとした力加減で前に進んじゃって、
本人もアララって感じなのが精一杯だけど、
これから、もっと進化していくんだよ~。

動き出すと、親は大変だなぁ・・・。

ちなみにちょっとだけ、お座りもできるかな、でも、バランス崩れて
倒れるので、本当にちょっとだけ。

e0062870_22392450.jpg

あおい: あら~何するの~?
e0062870_2240452.jpg

あおい: あらら・・
e0062870_22403277.jpg

あおい: ええ~
e0062870_2241288.jpg

あおい: おとっと~ 前にぐら~り
 その後、 つぶれて、前にごーん・・・5秒後 え~ん。。。
[PR]
by kiyonokku | 2006-10-06 13:32 | あおい1ヶ月~6ヶ月
夕べから嵐のように雨風が強く、今朝、小児科へ行くのに、
車に乗せるだけでビショビショになってしまった・・・。

日曜日からうんちの回数がやたらと増えてしまったあおい。
ちょっと下痢っぽかったり、そうでもなかったりと、
本人もご機嫌は悪くないし、食欲もあり、熱も無い。

だけど、飲み食べしたら、直後に、どっひゃーっという感じ。
おきてる時間、1時間に一度はうんちしてて、
おむつもなくなるし、かぶれも心配。
これは病気かぁ!!と思っていたら、

ゆうくんママが「最近、風邪からくる下痢が流行っている」
教えてくれて、ゆうくん(もうすぐ10ヶ月)もかかり、
でも、風邪の他の症状はなく、機嫌もよかったとのこと。

これは、行ってみなくてはと嵐のような雨の中、
小児科まで行ってみた。

内診していた先生に「下痢してるね~」って。
やはり最近流行っているとのこと。
他の風邪の症状が出たり、出なかったり様々だそう。

粉薬を処方され、おむつかぶれ用の軟膏を出される。

受付のおばさんに

More 
[PR]
by kiyonokku | 2006-10-06 13:27 | あおい1ヶ月~6ヶ月