2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日はあおい、8ヶ月と12日
3日前くらいから、哺乳瓶をしっかり両手で挟み
出ないときは傾けて、落とさないで飲めるようになったよ~。

でも、まだハイハイはできないね~。
昨日はばあば実演ハイハイを見せられて、一歩だけ前に進んで、

今日も2歩前に進んだけど、その後2歩後ろに行っちゃった。。。
お座りもまだ不安定。油断すると後ろにゴローン、前傾でベタン。

でも、昨日ばあば情報によれば、
ママも8ヶ月の頃、ちょうど桃の節句で、
お座りを1人でできず、支えられて写真撮影したという証言あり!
やっぱり親子です。あおいも大丈夫です!

ママも今じゃ、ハイハイだってタッチだって、歩きだってできるもん、
そのうちできるさ~!頑張れ~~!
といったところで、あおいは至ってマイペース。
e0062870_16255055.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2006-11-30 16:26 | あおい7ヶ月~12ヶ月
11月25日(土) クリスマスムード高まるディズニーシーに行ってきました♪

やった~、久しぶりのディズニーリゾートに夫婦でワクワク、
あおいは「なんだなんだ??」
e0062870_16495495.jpg


e0062870_1650284.jpg

e0062870_16503967.jpg


日中は日が射して暖かい日で、あおいもご機嫌♪

お昼過ぎから入場し、まっさきに行ったところは、エントランスから
一番遠いレストラン 「ユカタン・ベースキャンプ」
まず、お腹を満たしてからじゃないと行動できないものね♪

ここはプリマハムが提供。私、TDLバイト時代、同じスポンサーのレストランで
バイトしていました。だけど、全然雰囲気もお料理も違う!
ちょうど、入った頃に、ショーも始まり、メキシカンの音楽が流れていい感じ。

次に、マーメイドラグーンで、異空間の雰囲気をあおいも楽しんだ。
ショー「アンダー・ザ・シー」も、上からいろいろなものがユラユラ、ブラブラと
落ちてくるのがあおいには不思議に見えて、大人しく見れたね♪

晩秋の日はもう外はうっすら暗く、灯りが灯り始めると、
ディズニーシーはムード満点、クリスマスイルミネーションで、
今年もようやくクリスマスが近づいてきたという雰囲気に浸れた。
e0062870_1735876.jpg


ここで、ベビーセンターに行ってみた。
離乳食を与えるスペースは、シンクに、沸騰した湯とその湯を
冷ます氷水、飲料水、無添加の食器用洗剤の用意があり、
入り口ではベビーフードの販売もあり、
忘れた!って人にも好都合。オムツの販売もある。
それぞれ授乳室や、オムツ替えの部屋も用意されて、とても快適。
ここは、ベビーがいる人にはとてもいい場所です♪

e0062870_1714656.jpg


もう外は寒い!お土産を購入したら、6時20分ちかく、
あ、ハーバーで「ブラヴィッシーモ!」のショーが始まる。
あおいが寝ちゃったのをいいことに、鑑賞、初めて見たけれど、
水と火のショーなんてよく考えつくなあと感心。
こういう脚本を考える人ってすごいなあ。
でも、ちょっと水の神様と火の神様、動きの間が長くて、
なんかおかしくなってしまいました。でも、綺麗だったけれどね。
e0062870_17142737.jpg


クリスマスのショーが見たいけれど、ベビー連れではこれが限界。
また今度、あおいがもうちょっと大きくなったらまた来よう。

ディズニーのペアチケット、友達の結婚パーティーのビンゴ
ゲットしたダンナさんに感謝!ディズニーでクリスマス気分を満喫できて
楽しかった~!
[PR]
by kiyonokku | 2006-11-27 17:18 | あおい7ヶ月~12ヶ月

満8ヶ月になったよ~☆

18日(今日って21日ですね。。。)にあおいは満8ヶ月になりました。

早いものだなあ。必死にここまで日々を過ごしてきて、でも気がつくと
着実にあおいは大きくなっている。
e0062870_1344467.jpg


生まれたときは3568gと大きな子だと思っていたけれど、
今の体重は8750g(着衣) 身長が70.8cm

この月齢の平均くらいの体重と身長で、離乳食やミルクや母乳の量も
まあ上手くいっているみたい。特に母乳の量は見えないから、本当に悩ましい。


夜中はまだ3~4回は起きる。
夕べは12時過ぎに突然うわ~んと大きな声で泣き出した
なんだなんだ!? でも、手を握ってちょっと肩を押さえつけてあげた
またスヤスヤ。怖い夢をたまに見ているのかな。

あおいは、横向きに寝るのが好きで、何度もゴロゴロと動くけれど、
その向きが気に入らないのか、布団が暑いのか、よく布団を引き剥がし
蹴っ飛ばして、夜中に泣き出す。

泣き出したら、ママは即座に起きて、授乳する。
速攻あげないと、なき方がどんどんひどくなり、ダンナさんを起こしてしまうし、
あおいも興奮してしまってなかなか寝付けなくなるから。

いつも、おっぱいに吸い付くとすぐ大人しくなって寝てしまうから、
本当に助かる。母乳が出ず、ミルクを作らなくちゃならないとなると、
それはそれは大変なことだと思う。

e0062870_13583191.jpg


ここまで風邪や下痢をしたものの、まだ高熱や急な病気になっておらず、
これからが大変なのかな。

元気ですくすくと大きくなって欲しいものです。

そうそう、あおいは他のベビーよりもノンビリしてて、
まだハイハイもせず、ひとりでお座りもできず、ただ、腹這いのお腹を軸に
くるくる回って、遠慮がちに前や後ろにちょこっと進み、それも本人の意思とは
別で、なんとなく行っちゃったって感じ
でも、きっとそれがあおいのペースなんだよね、のんびり見守ってるよ~。
ゆっくり行こうね♪
[PR]
by kiyonokku | 2006-11-21 14:04 | あおい7ヶ月~12ヶ月

鼻・ちょうちん

e0062870_1013263.jpg

日曜日夜からあおいに鼻風邪の症状がでた!
鼻水垂れ、くしゃみもいつもより多く、手も
熱っぽい。37度ちょっとあり、平熱より高め。
前の晩、布団が暑いのかはいだり蹴りとばしながら
寝ていたので冷えたのかな?

小児科に行き薬をもらって飲ませるとシロップが気に入ったのか
ゴクゴク飲む。

鼻水吸いとりも買ってきた。鼻に近付けるだけで大泣き!
鼻水詰まっても吸うことしかわからないんだね赤ちゃんは、
だから息が苦しくて夜も頻繁に起きてしまう。
人間の子ほど未熟なものはないという産婦人科の看護師さんの話
何度となく思い出す。
[PR]
by kiyonokku | 2006-11-07 10:13 | あおい7ヶ月~12ヶ月

もったいない~!

e0062870_1519460.jpg

実家そばの建設現場の光景。
耐震偽造が明るみに出て以来、覆いを
かけられたまま長期間置きざられ、ようやく
壊され始めた100㎡マンション、無惨です。
巨大な粗大ゴミは資源の無駄とゴミ処理の
エネルギーの無駄に。
そして人の命がかかる住まいの偽造、許せません!
[PR]
by kiyonokku | 2006-11-05 15:19 | 時事ネタ

浮き輪に乗ってます

そろそろ寒くなってきた~。
今年は暖かい10月でよかった~。晴れも多くてベビーとママには
快適な日々でした。

でも、お風呂はこれから寒い時期に突入!
今まで、ママが自分の用事を済ませてる間に スポンジの上に転がして
待たせていたのだけど、湯冷めが怖くて、フロートをとうとう買ってしまった。

「赤すぐネット」にて購入のスマートフロート。
初めて今日試してみたら、

うーん、スムーズに足が入ってくれず、

あおいはかなり不安顔体も傾いてるし・・・。

そして、引っこ抜くときも、ひっかかって抜けずちょっと苦労してしまった。

まあ、初日はこんなもんでしょう。
楽しくプカプカ浮いてくれてたら、ママも安心して洗えていいんだけどな~♪

e0062870_23241361.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2006-11-03 23:26 | あおい7ヶ月~12ヶ月