2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家のクリスマス風景

我が家のクリスマス風景いろいろです♪
e0062870_1464238.jpg


上からぶら下がってるのは?
e0062870_14134591.jpge0062870_1475869.jpge0062870_14274220.jpg










クリスマスケーキにはなぜか小人さんが?!
e0062870_149929.jpg

e0062870_14204250.jpge0062870_14103693.jpg








e0062870_14105572.jpge0062870_14111419.jpg







e0062870_14113058.jpg

ケーキは近所のケーキやさんのもの。
ホワイトチョコレートと中はサツマイモのクリーム。優しい甘さがいい!
e0062870_1425613.jpg

クリスマスディナーはローストビーフとパスタ byダンナさん
美味しく頂きました~♪

e0062870_14262395.jpge0062870_14263370.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2006-12-29 14:03 | あおい7ヶ月~12ヶ月
12月22日(金) 
我が家でママ&ベビーのクリスマスパーティー
ささやかながら開催しました。

6名のママ&6名のベビー 我が家のゲスト最大数達成です♪
あおいを含めると・・・
ベビーの月齢も18年3月生まれ5名 と 4月生まれ2名で、
似た感じの動きをする子達ばかり、でも、やっぱりあおいは泣き虫だな~。

e0062870_1214732.jpg

あれ、1人足りない!しんちゃんがネンネ中だった~。

我が家のテーブル、用意したものは、お茶(温かい・冷たい)
クラッカー チーズ&生ハム&トマトのせアーモンドケーキ
ベビー用にはBFのプリンを手作り。

みんなからの頂き物で、テーブルは賑やかになりました~。
フルーツにクッキー、和菓子、シュークリームと、お菓子がいっぱい♪
e0062870_12182948.jpg

e0062870_12184328.jpg

e0062870_12185383.jpg


そして、またまた 耳つきカチューシャの出番!
これが可愛いったらない!見てみて~!!
e0062870_12224081.jpg

ゆうみちゃんとみおんちゃんのネコ耳チーム
e0062870_12232387.jpg

みおんちゃんに激写!

e0062870_12235189.jpg

まひろくん: あおいちゃん、お耳痛いの~?
しんちゃん: イエ~イ! ポーズとっちゃおう!
ののかちゃん: ねむ~い
あおい: いや~なの~ぉ!!!


e0062870_12263830.jpg

しんちゃん: あれ?誰か呼んだ??
まひろくん: なんだ?回ってるよ~
ののかちゃん: わたちもいや~なの~!!
あおい: だから、いやなの~ぉ!!


そして、当日の朝、実は知りました!
ママの1人ふゆふゆがなんと、その日バースディ!
「え?!どうしよう~、!!」
うちには近所に唯一ある店といえば、ケーキやさん
ケーキやさんがこんなに有難いと思ったことはこれまでに無いほど。
ひとっ走りケーキ買いに走りましたよ~。

そして、何かとバタバタしてる私に、冷静なkanaloaちゃんの指示と、
えりちゃんのサポートで、サプライズは大成功!!

このサプライズですごく充実感を感じたパーティーになったよ~。
ふゆふゆおめでとう♪♪♪
私たちみんなにとってもサプライズになりました☆
e0062870_1237167.jpg


楽しいときはすぐ過ぎるもの。
あっという間に外は真っ暗。
あ、そういえば、クリスマスツリーに灯りをつけるの忘れてた~!!
[PR]
by kiyonokku | 2006-12-27 12:40 | あおい7ヶ月~12ヶ月
12月24日の午前1時ごろからあおいはずっとぐずって泣いてばかり。
これが恐れていた 夜泣きかぁ!!!
もう、何してもダメ、おっぱいも、ミルクも、抱っこしてもしばらくは
泣いて泣いて、夜通し、ぐずぐずに、ママはヘロヘロでした。

どこか痛いのかなと心配するが、ちょっと明るいところに行くと
泣き止んだり、でも、また寝させようとすると泣き出しと、
まったく理解できなくて・・・うわ~、毎日だったらどうしよう~!と
泣きたい心境でした。。。

朝8時、添い寝しながらあおいが熱いのに気づき、
体温を計ると、38度3分
がーん、熱がある!
日曜日だし、これといって他に症状があるといえば、
鼻水が出ること。とりあえず様子を見てみる。

夕方5時過ぎ、体温は7度後半から8度を行ったりきたり。

そうそう、休日夜間救急に小児科医がいるはず!
ダンナさんが行ってみようといい、確かに薬を飲ませれば
あおいももう少し楽になれるはず。

診察を受けると、喉が赤いねといわれ、風邪の薬を処方された。
救急では、最低限の薬しか処方されないので、3回分の薬を処方
され、家で飲ませたら、やっぱりシロップは気持ちよく眠れるらしい
眠れるのはありがたい!子にとっても親にとっても!

だけど、翌日
[PR]
by kiyonokku | 2006-12-25 22:15 | あおい7ヶ月~12ヶ月
ご近所のTさん宅へ遊びに行きました。
そう、昨日18日はあおいの満9ヶ月でもありました!
おめでとう~ (パチパチパチ)

Tさんからの提案 ママとベビーのクリスマスパーティーをしよう!
というわけで、クリスマスの帽子や ウサギやトナカイやらのカチューシャ
など 小道具(?)を用意し、ベビーにつけてはみたものの・・・

みんな嫌がる嫌がる!特に、あおいはおお泣きに泣いて
もう後半はめちゃめちゃでした」~(涙)!
しかも写真もブレブレだった・・・。
e0062870_2252387.jpg


ケーキにプリンとママたちも美味しいもの食べられて幸せ♪

ベビー用にもBFのプリンのもとにすったゴマを入れて固めた
ゴマプリンを作ってみました~!が、映像撮るの忘れた。。。

もう20年振りぐらいで、クッキーを焼いてみました!が、
例のごとく、バター、砂糖を加減してみたら、焼き時間の配分間違え
こげちゃって・・・かなり、ビターな代物になってしまい、
大人の味と言い訳しながらも、プレゼントしちゃう、私って酷い人かも!?
生地が薄すぎたみたい、翌日、同じ生地を厚めに丸めて焼いたら、美味しかった!
まあ、お菓子作りは日々やっていないとわからないものですね~。

e0062870_2257316.jpg

みんなちっとも落ち着かないよ~

e0062870_22572896.jpg

そうすけくん、はるとくんは1月生まれと2月生まれ。
横にならぶと兄弟みたいね♪(ご近所のお友達同士です)

e0062870_22585121.jpg

無理やりあおいにうさぎカチューシャを! あらら、後ろではるちゃんまで
泣いちゃったよ~。

ちっともよい写真が撮れず、うーむ、失敗。
ビデオ録画もポイント押さえられず、難しいな。

クリスマスパーティーは賑やかに終わっていきました!
でも、最後、あおいはグズグズで、家に帰ってきたとたん、床に
うつ伏せしたまま、寝ててビックリ!
よっぽど、眠かったのね~。あおい9ヶ月おめでとう~!


別の日のあおいだよ~
e0062870_230419.jpg

プーさんがうさちゃんに変身!おっとあおいが大泣き!

e0062870_231994.jpg

ズームアップ あおいの大泣き!

e0062870_2315895.jpg

くみちゃんに頂いた木のオモチャで遊ぶよ~
[PR]
by kiyonokku | 2006-12-19 23:07 | あおい7ヶ月~12ヶ月

乳幼児救急法

e0062870_15161391.jpg

昨日、市の子育て支援センターでの講座に参加してきました。
消防署の方が来て人形を使っての心臓マッサージ
とっさの時にできるのだろうか?でも起こらないとも限らず、
ママ達は真剣そのもの、ちょっと言葉で表現するのは難しいけれど
乳児と小児の場合の方法を表そうと思います。

1 意識の有無を確認
子供の耳元で名前を呼び肩を叩いて反応を見る。
周囲に誰かいる場合、119に連絡するようお願いする。
「意識の無いことを告げてください」
ポイント!大勢いる場合、特定の一人を指定する。
みんな誰かがしてると思って実は誰も電話してない事態を作らない。

2 気道の確保
顎に指を添えて気道確保し5秒息がないか口元に頬をつけて確認

3 人工呼吸
鼻をつまみ、ベビーの口を覆うように口から息を吹き込む。
息はふーーと長く入れる。強く勢いよく吹くとベビーの肺が破裂する(怖!)
横目でベビーの肺が膨らめば息が入った状態。
鼻から手を放し5秒数えて息をしていなければ次へ。

4 心臓マッサージ
ベビーの場合は大人の中指薬指(小児は掌の親指の付け根より下部分)
を使い、ベビー(又は小児)の乳頭と乳頭の間を5回
(1分間に100回の早さ=けっこう早い)押す。
そして鼻をつまみ、口に息を吹き込み、人工呼吸、そして心臓マッサージの繰り返し。
1分間続けて、呼吸、咳、体動が無ければ3分間継続する。

実際にやってみないとなかなかわからないけれど、元気な子には
やらないで下さい
と消防署の方から。

意識が無くなった実例としては熱性痙攣パンや芋の誤飲
おっしゃってました。パンでも芋でも丸のみしたら誤飲して
呼吸停止になるとは怖いですね。

心肺停止5分脳にダメージが起きるとのことです。
何も無いのが1番!心臓マッサージ、実際にやることには遭遇したくないものです。

この講座中、あおいは隣の部屋で保育されていました。
ママから離れての経験は、ママのばあばパパだけで、
どうなる、あおい!と思っていたら・・・
なんとも、いい子だったらしい!ちょっとネンネしたくてグズった程度。
これなら、保育園デビューも大丈夫かも?!

ちなみに、母親が部屋からいなくなった5秒後には、
泣き叫ぶ声が隣の部屋からサイレンのように鳴り響き、
何人ものベビーの鳴き声がすさまじかった。
保育士さん、お疲れ様でした~♪☆
[PR]
by kiyonokku | 2006-12-15 15:16 | あおい7ヶ月~12ヶ月
e0062870_1612213.jpg

眠くて眠りながらも哺乳瓶をくわえ、
抱えこんで飲んでるあおい。
最近は自分の気分で飲んだり、乳首で遊んだりするよ。
添い寝してるとよく顔を殴られたり、髪を引っ張られたり。
寒くて朝ズルズル布団から出られずにいる私の横で
寝返りして動きたくて仕方ないあおい。
辛いです。。

夜中でも自分の横にいることを確かめるためか、
わざと腕を伸ばして私の顔をパンチ!
あいたっ!

ついに「痛い!ダメでしょ?」と叱る。
人の痛さを分かる子になろうね!
母の願いです。
[PR]
by kiyonokku | 2006-12-12 16:12 | あおい7ヶ月~12ヶ月

X’mas

e0062870_15302176.jpg

寒くなってきました。
もう12月も中旬、寒くてあたりまえなのが、
今年は暖かい日が多くて子育てママには
ありがたい年でしたね!
一年がもうすぐ終わる。時が経つのはなんて早いのだろう~。

あおいはもうすぐ9ヶ月になります。
ようやくずり這いも前に進むようになって
低いところにある物に気が抜けなくなってきました。
まだまだゆっくりの前進に油断してるといけないいけない。

雨の日は出かけられずでもその分家でのんびり。
[PR]
by kiyonokku | 2006-12-12 15:30 | あおい7ヶ月~12ヶ月
昨日12月3日(日)、マタニティスイミングのお友達 かめちゃん宅に
鍋パーティーのお招きを受けて遊びに行ってきました~。

パパ参加の初イベント、ちょっとドキドキだったかな?
いや~、ちょっと見ないうちに、ベビーの成長目覚しくて、

いつも、だっこだっこで泣き虫だったしんちゃんが、もうハイハイ
スピーディーなこと!

そして、いつも穏やかだったののちゃんが、とてもおしゃべりになってた!!
ひとりでお座りもできて、前傾にだんだんくずれていっても、
途中で自分で起き上がっていた!

あらら、そして、あおいはお昼寝できず、グズグズモード
と思っていたら、夕方うっすらと暗くなったころ、眠りにつきました(涙~!)

でもね、そんなあおいが知らぬ間に あらら~!な事件は起こってしまったよ~。
再現写真でご覧ください~!


ののちゃん: ほら、こっち向いてよ~!
e0062870_17122071.jpg


ののちゃん: ねえってば~。
e0062870_1775833.jpg


しんちゃん: ううん。で、でも、まだどっちがいいのか
          ぼくまだわからないんだ。

ののちゃん: だから、よそ見しちゃダメ!
e0062870_1793255.jpg


しんちゃん: でも、ぼくには、ぼくには・・・。
チュッ !!
e0062870_17112088.jpg


あおいのネンネ中に、しんちゃんのファーストチュウを奪われちゃったよ~。

みーちゃん: わたしには構わないで~。
e0062870_17155889.jpg


ある日の二人(過去)
e0062870_17163266.jpg


そうして、鍋パーティーの日は楽しく暮れていきましたとさ。

ののちゃんの積極的さは脱帽物です!
あ、ののちゃんパパ、ショックだった??!
[PR]
by kiyonokku | 2006-12-04 17:19 | あおい7ヶ月~12ヶ月