2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは~。治ったと思った途端、またまた風邪の症状に
先週土曜日病院を受診したところ、思わぬことがわかりました。

また溶連菌が再発したのかと恐れていたら、
溶連菌の検査ではマイナス、つまり、完治してました!
また、別の風邪だねって言われた・・・またか。

抵抗力の低下は育児疲労
から来ているとのこと。
それは実は自律神経
がやられているんじゃないかと。
知らない間に鬱になりつつあると。

ああ、やっぱり・・・。自分でもちょっとずついつからかそんな気がしてた。
長い間の寝不足が、疲労感でいっぱいにさせて、
前向きが取り柄の私に、後ろ向きな考えを起こさせて、
最近気分が沈むことが多いし、すぐ怒るし、と気分の浮き沈みが激しい激しい。

そして、もうひとつの事実が!!
[PR]
by kiyonokku | 2007-01-25 17:24 | あおい7ヶ月~12ヶ月

ストローでちゅー

e0062870_23382215.jpg

ようやく飲み物飲んでも咳き込んで吐くことがなくなってホッと一安心。
寝つけのミルクも噴水のようにゴボゴボ出るのには恐怖でした。が
ようやくそれも薬で抑えられた様子、頭も服もミルクだらけで
ただならぬ親の緊迫感にあおいは興奮状態で大泣きの日々が5日ほど続きました。

ちょっとストローの練習してみようか?

上手くはいかないので、一度キャップを外しストローを逆側からスポイト状態で口の中に入れてあげると…
チュチュと吸った!

そしてもう一度キャップを閉めて、正当にストローを上から口に付けると…

ズルズルと飲んだ!!
でもちょっと間が空くとまた忘れちゃったの?

でも昨日覚えたことを今日もやってみると…

おお!飲めた!!

きっかけさえあれば、こうして学べるんだ!育児って楽しい!!!
[PR]
by kiyonokku | 2007-01-11 23:38 | あおい7ヶ月~12ヶ月

保育園の見学へ

こんにちは~!今日は空が気持ちいいブルー!
今 あおいがネンネの時間を使って、ブログ更新中・・・気は焦る ^^;

溶連菌はもう枯れてる(小児科の先生の言葉)らしいので
あまり心配はいらないけれど、まだ鼻垂れのあおいです。

私も薬のせいか、元気元気!
だけど、あまり外出もままならず、こもりがちの生活に少々嫌気が。
ま、あおいが起きたら散歩に行きましょう♪

うちの一家がみな風邪引きとなり全滅~だったのに併せるように
なんと、パソコンまで電源が入らなくなって壊れてしまった~~!!
それは先週末のことで、ダンナさんがパソコンのお掃除(初期化)
していたらの出来事。

ガ~ン!
何かと物入り、しかも、収入はパパだけの厳しい我が家で今パソコンを
購入するなんて~~!
でも、仕方ない・・・・・ 買うしかないか。というわけで、
新聞の折込チラシで見つけたお安い 聞いたことのないメーカーのマシーンを
購入してきました。でも、やっぱりキャパが違うと早いのね~。
スイスイ変わる画面、とても快適です。

さて 保育園 ひとつ見学してきました~。
友達りえこちゃんのブログで 何なに、保育園のリサーチ!え、何件行ってるの?!
と刺激を受けた私は、早速1月5日に家から直近の保育園へ

電話の応対では、優しいおばあちゃんのような声音
でいい感じに
お話してくれ, 電話を切り終わった後、なんだか
気持ちがすっきりした私
これは、癒し系とも言える?!おばあちゃんマジックでした♪

さて、保育園には電話の翌日に訪ねてみました。

おっと、 車がない!!
[PR]
by kiyonokku | 2007-01-11 12:28 | あおい7ヶ月~12ヶ月

溶連菌感染症

年末の締めくくりに小児科へ行き、
年明けから早々小児科に今日で2回目。
あおいも鼻水に加え、咳もひどくなり
咳にむせて、飲んだミルクを噴水のように
吐いて
しまったり、下痢をしていたり
見ていると辛そう。

そして、ダンナさんの咳もすごくて、治らないまま1ヶ月
病院も変えて、薬も変えてみるのに、一向に治る気配なし。

毎年3が日のうちに初詣を済ませるところを
今年は行けず、5日にやっと神社に行けました。

溶連菌
について 小児科で頂いたプリントには次のとおり。

溶連菌という細菌がのどに感染し、のどの痛み、熱、体や手足の
発疹
などが出る。舌はイチゴのようになり、うつる病気です。

治療
抗生剤を10から14日間飲み、1,2日で熱が下がり、のどの痛みも消えます
でも、途中で薬をやめると再発します。薬をきちんと飲まないと、
リウマチ熱や腎炎をおこすことがありますから、指示通り最後まで薬を
飲むことが大切です。

家庭で気をつけること
1. 家族にもうつる: 両親や兄弟に同じような症状があれば受診すること
2. 食べ物: のどの痛いときは、熱い物や辛いもの、すっぱいものは
   避ける
3. 入浴: 熱がなければかまわない

ちなみにうちの場合は・・・
[PR]
by kiyonokku | 2007-01-09 16:37 | あおい7ヶ月~12ヶ月

敵発見!溶連菌!!

明けましておめでとうございます。
年末押し迫ってという時期から我が家は病人ばかり、とすれば、
文字どおりそのまま寝正月を迎えてしまいました~。
どうもあおいは『溶連菌』なるものに感染してたらしく
恐らく1ヶ月前くらいにはどこかで貰っていたらしい。
手足に控え目に発疹ができて、それは本人痒がらず私は汗疹かなと思っていたのですが、
手や足の甲に少しだったのが足首、そしてついには足のつけね付近までになり
これはもしや病気?と気になり小児科の先生に話すと『溶連菌』だったかもね、と言われました。
既に中耳炎の診断後、処方された抗生剤を飲んでいたのではっきりとはわからないとのこと。
そして風邪かと思っていた私も実はやられてることが今日1月5日判明しました!
もちろんあおいから貰っちゃった訳ですが、この2週間ほどの体調悪さはここから来てたのね!!
敵発見!溶連菌の詳しくはまた後ほどお伝えします。とりあえずまだ体調不良のため就寝です~。。
[PR]
by kiyonokku | 2007-01-05 22:22 | あおい7ヶ月~12ヶ月