2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ようやくケーキを食べれるほどに食欲が回復したあおい。

3日遅れのバースディケーキは、あおいが最近恋焦がれて止まない
イチゴが乗ってるショートケーキ♪
最近は知恵がついてきて、ケーキの入った袋を見ただけで、
迫ってくるので、あおいが登れない2階の階段のところに一時仮り置き。

そして夜ご飯も終わり、ケーキが出たよ!!

ケーキのろうそくを灯し、写真撮影をするのにしばし、おあずけ状態に
絶えられず ひっくり返り、あ”~とにしおかすみこのような叫び声をあげる
のが可笑しい。

やっとやっと イチゴが食べられた~!パクパクパクパク。
生クリームの中からイチゴを見つけるたび、「あ、チチゴ(イチゴのつもり)
みーっつけた!あ、チチゴいた!チチゴいた!」と
嬉しそうににこ~っと笑いながらパクっと食べる。
ずーっとイチゴがなくならなければ我が家は平和であるのだけど・・・。

e0062870_23133135.jpg


e0062870_23135077.jpg


e0062870_2314712.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2008-03-24 23:14 | あおい1歳半~2歳

手作りケーキ!!!

e0062870_18403628.jpg

見てみて~!ママ友達のたえちゃんが娘ユウミちゃんのお誕生日に合わせて作ったフェルトケーキです♪
すごく良くできているでしょ?
素敵なケーキ!たえちゃんはもちろん生のケーキも手作りしてます!その写真もそのうちアップします~

ごめんなさ~い、たえちゃんの生ケーキアップ(いまさらですが ^^;)
e0062870_17221722.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2008-03-20 18:40 | あおい1歳半~2歳

あおいとロタとお誕生日

e0062870_14451549.jpg

今日3月18日はあおいの2回目の誕生日。
ところが先週なかばから感染のロタウィルスで昨日まで食欲不振、体調不良と好きなバナナさえ食べれなかった。
更にはお箸やスプーンを共有してしまっていたことで、私もロタ感染、昨日は大変な目に合いました。
あおいがロタに強く下痢も嘔吐もなかったことで油断してしまったのが、私は吐き、下痢もひどくてまたまた死にそうな思いをした今回、これが老人だったら間違いなく重体になるだろうと怖くなるほどひどいものでした。
でも今日は大分気分も落ち着きお腹も安定しつつあり、あおいも食欲がだんだん戻ってきて、お菓子やご飯も食べられるようになり、明日は保育園に行けそうかな。
今日のお誕生日はちょっとケーキは無理だけで明後日の祝日はケーキも美味しく食べれるね♪
[PR]
by kiyonokku | 2008-03-18 14:45 | あおい1歳半~2歳
e0062870_12175530.jpg

水曜日のお迎え時、保育園の床にうつ伏せにひっくり返って顔を埋めて足をバタバタさせて
保育師さんもあおいのおかしな動き見て私と顔みあわせ笑っちゃっていた。

きっともうその時から体調の変化があってひっくり返っていたのかなと今なら思う。
その日水便があり、お隣のクラスで発症したノロかロタかもしれないと言われた。
その日はいつになく8時に寝ついて、そして明け方4時からグズグズ始まり体温を図ると37.8度、
8時ごろには38度台、そして熱は下がらず夜7時に白い便が出てロタウィルスに感染と判明、
今日金曜日もお休みしました~。でも今朝は朝5時にバナナ食べたいと言うので朝からバナナ1本食べ熱も37度台に落ち着いてきたので大丈夫かな?
[PR]
by kiyonokku | 2008-03-14 12:17 | あおい1歳半~2歳

スマイル♪

e0062870_17593924.jpg

朝保育園に送り込むまでの慌ただしい時に、
今日は髪を結った顔が可愛いので(親バカです^^ゞ)一枚パシャリ!
Niceスマイル!

最近はようやく自分の足で歩くのが好きになってきたらしく
朝ごきげんであれば園庭を歩いてくれるようになりました。
昨日からなのでまだ二日目ですが…。でももう13㎏のあおいを片手でダッコし荷物を持つのもだんだんとしんどいこの頃、
横を駆けていくあおいと同じクラスの男のこのママが羨ましい…。
まあ、育児で大変なことの種類が違うのかもしれないけど。
ホントに子供って育児書だけじゃわからない子供によって性格や育てかたはそれぞれなんですね~
[PR]
by kiyonokku | 2008-03-07 17:59 | あおい1歳半~2歳

羨ましい話

今日職場での会話。
昨年の秋に結婚した社員の女性のご主人との家事分担で、お互いお料理作らなかった方が洗い物をするのが暗黙の了解とのこと。
ダンナさまはシフト制の勤務スケジュールで頻繁にある夜勤では丸々泊まり込みのハードな生活。
にもかかわらず、彼女の犬の散歩も欠かさない。
なんて羨ましい話!

また、近所の仲良くしてもらってるお宅でもだんな様が素晴らしい!
先週留守中あおいの面倒を見てもらった後でお昼までご馳走になった時に、
料理やお茶入れたりと頻繁にだんな様が担当して見事なチームワークに感心してしまうほど。
自分の分だけでも洗い物してと頼むとムッとする我が家とは大違い!
ホントにこのままじゃ働く意欲が消失するよ~(涙)
[PR]
by kiyonokku | 2008-03-06 23:09 | 日常のモノコト

雛祭り~保育園にて

e0062870_9391328.jpg

3日は3月生まれのお友達みんなのお誕生会がありました★

女の子はお雛さま。
男のこはお内裏さま。
長いお帽子を先生が作って下さりました!

お誕生日と雛祭りが一緒にお祝いできて嬉しいね♪
[PR]
by kiyonokku | 2008-03-05 09:39 | あおい1歳半~2歳

雛祭り

e0062870_22201618.jpg

今年もあっというまに3月。
年あけからもう2ヶ月過ぎたなんて驚き!

毎日毎日その日をこなすのに精一杯で日々の季節に鈍感になってしまってる気がする。

でも季節の行事につきもののご馳走は忘れない!せめて食べ物は旬を感じないと。

で、あおいは桜の葉の塩漬が付いたまま、道明寺をパクパクっと一つ食べました。

でもママはその間に二つ食べていることにあおいは気付いてないよね?
e0062870_16121478.jpg


e0062870_1613599.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2008-03-01 22:20 | あおい1歳半~2歳