2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅味噌作り

mixiの中のコミュニティで見つけた「保存食の会」
気になる食材が今まさに旬の

梅味噌なるものを発見!
昨日梅1Kgを購入し、早速今日作ってみました。

青梅の実を水につけて4時間くらいおき、
消毒したビンに 味噌、梅、砂糖の順に重ねて入れていきます。
つめ終われば後は冷暗所に置いておけばいいとの、すごく簡単なものだけど、

できあがりは 野菜スティックにつけたり、そばつゆに合わせて
冷麦の変わりそばつゆにも良いとのこと、
梅の酸味に食欲増進間違いなし!
できあがりが楽しみです。

e0062870_1911351.jpg


あおいのある日の朝食の写真・・・顔がものすごいことになってます ^^;
e0062870_19124221.jpg

e0062870_1913723.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2008-06-29 19:13 | 料理

携帯変えました

はじめてのワンセグ携帯!だけど活用することはあまりないかと思うけど新しいものは何故か嬉しい(*^-^)b
喜ぶのは私だけではなく画面が大きく絵がキレイに見えるのであおいも喜んで画面をクルクルと回し続けるのには危機をおぼえる┐(´ー`)┌いずれ壊されやしないかと…
[PR]
by kiyonokku | 2008-06-28 23:04 | 日常のモノコト

今度は目黒まで~!

19日はまたまた古巣の飲み会でした!
以前書いたようにYいちゃんの祝ご結婚おめでとう会と言うことで今回もほとんど前回と同じメンバーが集まり、11人となりました。
私も今では社外の人間ですが、この日サプライズで久々の方が参加、よくよく伺えば現在私の派遣されてる証券会社にいらっしゃるとのこと、でも2004年頃に実はバッタリ街中でお会いしてましたね!世の中狭いです。

ところで、私は今いる証券会社の派遣を辞め、今まで中々やりたくてもできずにいたインテリアショップの仕事に就くことが決まりました。
こういう転機はいつも突然やってきます。
現状を打開しようと転職を考えだし始め、自分なりに努力し前向きに動いていれば気運が向いてくる、新人の頃に仕事で行き詰まった時に先輩に言われた言葉、本当にそうなんだと思います。
「悪いことばかり続かない、悪いことの後には良いことが必ず来るから」と。まさにいつもそう、窮地に追い込まれなんとなしようと動き出すとしばらくすると自然に周りが変化を見せる、何か不思議な力があるように思えます。
絶対何か変わると思うから前向きに考えられるのかもしれませんね。
久しぶりの古巣の飲み会はやはり楽しくてあっというまに帰らなくてはならぬ時間が来てしまいます。
しかも今回は白金台、千葉からは少し遠いエリアでしたね。。
たまにはこんなところも来てみると変わっていた店もあって面白かったけどね。
[PR]
by kiyonokku | 2008-06-23 10:46 | 日常のモノコト

あおいちゃん、大暴れ!

e0062870_1612573.jpg

今朝はちょっと眠そうではあったがハイハイで起きてリビングにやってきたあおい。
スイカ見て「これ、タネ?」と夕べ覚えたスイカのタネの名前を披露した。
着替もスムーズに、トイレに促しオシッコ出なかったけど、スムーズにパンツもはけて、髪の毛結うのも順調に。
玄関で長靴履いたのはまあいいとして(今日はピカピかのいい天気(汗)車に乗せ、今日はなんて順調なんだろう!
とところがそんな甘くはない魔の二歳児!
その後大変だった~(涙)
保育園に着いた時、なぜ思い出したか「お菓子~!!」と叫びだした。
もうこうなるとどうにもならない、泣き叫び、身をよじって抱かれた体を逃れようと暴れまくり、結んだ髪はゴムが落ち、どこかに行ってしまい落ち武者のように…。
なんとか車から降ろし園庭は抱きかかえ、ジタバタ暴れ泣き叫ぶのを靴箱まで連れていって長靴を脱がせようとするがじたばた転がって言うこと聞かず、挙げ句には外に泣きながら飛び出して行った~それを追いかけまた抱きかかえ無理矢理長靴を脱がせにかかる。
連絡帳のシールで気をひこうとするが払い落とされてすのこの上に。
上履きは履かせるのを諦めて教室に抱きかかえて連れていくと気が狂ったように「上履き~」と叫びだし下の階に駆け降りちゃった。
もう追う力なくいつもはあおいがするべきお仕事をやり、でも下で先生が「あおいちゃん、どうしたの~!!」と声を聞いて行かずにはいられず荷物も散らかったまま。
わけを話して先生にあおいを預けまた2階の教室に戻ると、あらら連絡帳がない!!
きっと靴箱のところだ~!でも見当たらない。教室に戻りまたバックの中を探すがやはり無い。
「あおいちゃんの連絡帳、さっきりゅうじくんのパパが理事長先生に渡していたよ」とひなたちゃんママが教えてくれた。
うわ~嫌な予感!
理事長先生はうちの連絡帳にまさに何かフセンつけていた。
「気をつけてよ、これ個人情報なんだから」だって注意された!
はあ、朝からもうムカムカして職場で話して発散させたからよかったけど…、ほんと、あおいのくいしんぼう振りには本当に参った参った。(涙)
[PR]
by kiyonokku | 2008-06-14 16:12 | あおい2歳~3歳
e0062870_16262032.jpg

今日はあおい0歳児のころから毎年参加してるファミリーコンサートにやってきました。
0歳の頃はまだ3ヶ月くらいだったから小さかったあおいだけど2歳になると周りのお友達はもっと小さな子が沢山!
今日はサックス4人による演奏、ソプラノ、テナー、アルト、バリトンの4種類でジャズ、日本の歌、ディズニーの曲、クラシックといろいろなジャンルを楽しみました。
騒ぎ出す子が沢山であおいも飽きて騒ぐかなと思いきや、眠かったからか意外にも静かに聴くことができ、ラスト付近で階段を上り下りしてしまったけど静かにできました!
音楽に触れるこういった貴重な機会、与えてくださったスタッフの皆さんありがとうございました!
[PR]
by kiyonokku | 2008-06-08 16:26 | あおい2歳~3歳