2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

支店長Aの1日~続編3

店を締めることすらせず早く帰りたい支店長A、掃除のおばさんのこと怒った日たまたま駅の反対ホームにいるのを私は目撃していました!
その日は誰か本社の人と飲みの約束してたはず、早く帰りたいのなら電車に乗ってとっとと帰ればいいのにおばさんを叱りつけ、5時10分には店を出ている。
駅のホームで反対ホームにいる私に気づくこともなく新聞を広げ電車を待ってる様子。あれ?14分の電車は乗り過ごしたよ、その後18分も乗らずまだ新聞を読んでいる。早く帰りたいのではないの?

8月は人事のヒアリングが入ったらしい。その日の朝の会議で支店の社員に向けて「人事に何を言ったところで自分の評価を下げるだけだ」と脅しともとれる言葉を発する。
それで黙ってるわけないでしょ?余計に煽ることになるとは気がつかないのがこの支店長Aだ。
もちろん社員は今まで気がつく範囲の悪事の数々を人事にぶちまけた、もちろん辞めることも覚悟の上と言っていただけあって全て話せることは話したでしょう。
その裏をとるように人事は他の社員みなにその悪事を確認したらしい、が、それがどの程度支店長Aの査定に響くものなのかははっきりとはしていない。

ただ、そのヒアリングの後に本社に呼び出され脂を搾られたのか、いつもなら本社に13時に出かけたらその日はもう支店に戻らず直帰するのが当たり前だったAが、支店に戻ってきた!しかも手みやげつきで!!
それはなぜか横浜崎陽軒のシュウマイの箱が3箱!しかも20 個くらいの小さな箱ではなく数が多いものだったそうで。
3箱と言うのは支店の女性社員の3人分で、派遣スタッフにはナシ…、これは女性社員に対するご機嫌取りであるらしい。
一箱に何十個も入ったシュウマイをお土産とはほんとセンスの無さを示してる。
しかもこれはポケットマネーなのかな?今までは支店に母店からのヘルプや研修などで人が来ると抜け目無く自らケーキやお菓子を買ってきてはあたかも自分からのように振る舞うが、それは全て立替払いの経費にて落としているというケチさ。
支店の予算には大口顧客との飲食代などのため資金が計上されているが、大口顧客などと食事などするはずもないため、予算が余るということを抜け目無く利用し、毎晩のように支店長の誘いを断れないドライバーを連れて飲み屋に行くが、翌日は二日酔いで朝遅れてくるわ、経費精算書には懇親費との名目でそこに行っていない男性社員を参加者と記入していることを支店の皆が知っていることにAはなかなか気づかなかった。
[PR]
by kiyonokku | 2008-08-31 19:19 | 日常のモノコト

北京オリンピック

ソフトボール悲願の金メダルと朝起きて携帯のワンセグニュースで知る。
早速NHKをつけると強敵アメリカとの試合の模様が流れていた。予選、そしてつい先日もアメリカには確か敗れていたはず、だけど粘って粘って日本ソフトボール初の優勝を勝ち取ったことに朝から大いに感動してしまった!
夕べはなでしこジャパンの準決勝のドイツ戦にあおいと一緒に少しだけ応援したが女子サッカーの北京オリンピックでの奮闘振りを振り返り技術の高さを初めて知った。
なでしこジャパンと言われるだけあってこちらも粘り強い試合後半での得点獲得に見てて気持ちが熱くなり、行け行け~!そこだ~攻めろ~!と叫ぶと面白がってあおいも叫ぶ。ラスト2分のところでドイツに2点目を入れられ残念な展開だったけど、日本はなかなかやるなと今後の国際大会での期待ができる試合だった。本当はじっくりとみたい競技が沢山あるが時間も許されず残念!
頑張れニッポン!スポーツは感動を呼びます!
[PR]
by kiyonokku | 2008-08-22 09:49 | 時事ネタ

支店長Aの1日~続編2

N證券会社のとある支店の支店長はこうも仕事しないでいいものかと衝撃を受けて、この状況は異常なんだと世の中に明かしたいとブログに書き綴ることにしました。

今でもその仕事につく前同僚たちは前編を読み、続きがまだかと待ってるとのことなので調子に乗っての続編がコレ。

支店長は日中行う仕事らしいことと言えば外交と言う名のポスティング!と他の支店の元部下や同期との電話で飲み会の予定を入れること。
その際支店長室から爆発的に聞こえるばか笑いに支店長意外の社員スタッフ一同の冷めた反応…たまに昼過ぎに聞こえるシェーバーでヒゲを剃る音、こんなに周りに聞こえてるなんて本人気づくことあり得ず。

7月のある3日間、部下の男性社員が夏休みで支店を締めて帰る任務を支店長に担ったが、4時半過ぎ、社員の定時は5:10。だけど支店長Aは帰りたくてウズウズ。
いつもは店が閉まる4時半ごろ社員みなが会議室で研修などしてこもっていることを幸いと上着を持って帰宅(早退?!)、でもそれでも支店を締めることができる管理職の立場の部下の社員が休みの日となれば帰ることできずイライラが募る。

毎日5時に掃除に来るおばさんにはその時だけは4:30に来るよう清掃会社に命令し、おばさんにはゴミ捨てだけの簡単な処理で済ますよう指示、
おばさんは掃除ままならず、しかも時間がかかって遅いと支店長自らおばさんに注意する始末、掃除ができないだけならばまだいいけれど最終日にはセキュリティーの問題が起こってしまった!

4:50、まだそんな時間に急いで帰りたい理由はなんだろう?最終日、帰りたくて仕方ない支店長Aは支店を締める権限を持たない女性社員に締める手順を伝えて立ち去った。

そして支店を締める権限を与えられてない女性社員のカードキーには締めるためのセキュリティーキーが付加されておらず支店を閉めることができないという事態が発生した。

その時のびっくりするような対応!警備会社は支店長に連絡入れるが飲みの場なのか支店長は警備会社になんとかしろと指図。
そもそも職務権限により締められない意味がまるで理解できていない。支店長Aは女性社員に向かって『店を締めるなんて簡単なことだ。誰にでもできる』と言ったそうな(絶句)。
店を締めることができない女性社員に締めることを可能とさせると言い張り、母店の総務のことも話がわからないと馬鹿者扱い(どっちが馬鹿者かは明らか)、
これには支店内だけではなく母店の社員にも支店長のバカさ加減が伝わることになった。
[PR]
by kiyonokku | 2008-08-21 18:08 | 日常のモノコト
e0062870_33252.jpg

昨日は名古屋からブロガーフレンドのピンクのファミリーが来ていると言うディズニーシーのホテルミラコスタまで会いに行ってきました。
白い帽子被ってるよ~のメールを貰っていたのでそれを目印しにと、恐る恐る声をかけると…ご本人でした!

こういうブロガーフレンドとの対面は初めてのこと、だけど年賀状で写真も見ていたし、ブログでのコメントのやり取りで雰囲気もなんとなく思っていた通りのチャーミングで話しやすい人柄、初対面とは思えないくらい話しやすかった!

名古屋から車で来てミラコスタに泊まりまた車で帰るとのパワフルさ、でもお子様も二人いたら車での旅かなりの経費削減だね~。この時期に毎年来るなんてすごい!

ロビーで立ち話もなんなのでシーの港町が見えるレストランでお茶になり、すると昼間のショーが始まりテーブルから移動させられるかなと思いきや、そのまま見ていられてラッキーな展開!レストランの中のスピーカーからもちゃんと音楽が聞こえてきます。
あおいはピンクからミッキーの25周年記念バッチをもらい、ピンクのケーキのメロンや一部をもらいと、頂いてばかり、なんだか恐縮です。
ディズニーの最終日に時間を割いて貰っちゃってごめんね~、でもうちもみなリゾートラインに乗って、そしてミラコスタでお茶してとしばしディズニーシー気分を味わえて気分はインパーク(キャスト用語だよ(^_-)☆)楽しい時間を持てました♪

また来年会えるかな?うちもいつか泊まってみたい…(^O^)/ディズニー直営ホテルだよ~

e0062870_17514962.jpg
e0062870_175233.jpg















e0062870_17522016.jpge0062870_17523357.jpg
[PR]
by kiyonokku | 2008-08-17 03:03 | あおい2歳~3歳

支店長Aの1日~前編~

N證券のY台支店の支店長A氏は見事に仕事しないで1日を過ごす。
朝来ると部屋で紅茶にシナモンパウダーを入れ、愛読書の健康にまつわる本を読む、もしくは店でとってる新聞を読み漁り(通常の証券マンなら日経は毎日購読しているが…奴は買わない、すさまじいケチだ!)館内の開店時間を待つ。
10時になると同時に店から財布と携帯を持って外出、そして30分すると片手にカバーのかかった本(また健康オタク本でしょ)持って帰ってきたり(本屋で購入)、

ある時は二日酔いらしく目線定まらず千鳥足で出て行き、1時間ほどで戻ってきたその後ろから白衣着たお姉さんがスポーツ新聞をお忘れだと追いかけてきた。「支店長のものですか?マッサージの方ですよね?」お姉さんは頷いた。

ある日上機嫌で館内散策から帰ってくると受付に来て「ズボンの裾がとれたと言ったらすぐ直してくれるって便利だよなあ」(ここの紳士服店でオーダーで作ったことを自慢しているらしい)「仕立てやっていればどこも直してくれますよ」とさらりと交わし私は絶対持ち上げない。

そして10分後、紳士服店主の男性が登場。裾をまつったズボンを片手に支店長様はいらっしゃいますか?(どこの店でも支店長と言えば持ち上げられて気持ちいいだろうな)

支店長の電話を回すとすぐさま登場。わけわからないのはその後紳士服店主にどうぞと支店のご案内をし始めたこと。(ほら見ろよ俺の城だとでも?)

日中の唯一のお仕事と言えば、近所界隈を支店長車に乗り(健康志向なら歩け!)外交と言う名のポストへのDM投函(ポスティング)、その際自分の名刺ではなく部下の男性の名刺を一緒に投函するのがミソ。(電話などかけられてきても商品知識無くセールストーク出来ないので部下に丸投げ!)

これで年収2千万以上ってどう?支店内の社員派遣スタッフも皆、そんだけ貰えてその仕事っぷり!?かわりにやるよ~と大大ブーイング。と言うより怒り浸透。
まだまだあるので次の回へ~。
[PR]
by kiyonokku | 2008-08-08 10:05 | 日常のモノコト
8月2日は江戸川の花火大会に行ったよ~☆

直前1週間前くらいからぜひ行きたい!と思うようになって
思い当たる人にいろいろお誘いメール送ったけど、全滅^^;
じゃあ、と思って随分とご無沙汰なDくんとAちゃんに声がけしてみたら
是非行こう!といってくれたemoticon-0115-inlove.gif

だ、け、ど、前日にDくんは実はお友達の2次会とDブッキングだった~emoticon-0106-crying.gif
と謝罪メール、そして当日すごく乗り気でいてくれたAちゃんがなんと、いつもの病院に
行ったら、午後にかけても検査、診察となんだか大事になってしまって、
週明けから精密検査の検査入院が決まったと連絡、残念ながらドタキャンemoticon-0153-brokenheart.gifになっちゃって、

でもついていたことにDくんがダメとの連絡をもらった日、前職場で一緒に働いていた
Tさんが一緒に行ってくれることになっていたので、3人で行くことができたよ~。

江戸川の花火は江戸川区と市川市の共同開催で花火も盛大な14000発と大掛かり!
川原の土手に座ってみれば風も気持ちよく、土手は距離も長く向かい側の土手も
見れるため、混雑も分散されて穴場の花火大会なので、私は8年くらいずっと通って
いたお気に入りの花火大会!

いつもは市川駅から土手に20分ほど歩いて会場前方の場所を陣取っていたけれど、
小さいあおいへの配慮から、空いていそうな妙典駅から行ってみたら、これが
超穴場!4時過ぎに現地入りしてもまだがらがらで、周囲は優雅にBBQをしている
グループが、テントやタープで日差しを凌いでいる。

花火がどこに上がるのかがよくわからず、陣取った場所はマンマと樹木の陰に花火が
上がってしまった~!「場所とってくる~」っと荷物とシートを持って花火始まって
いるにもかかわらず、ちゃんと花火が見れる場所を新たに陣取ることができたよ~。

風も涼しく、気持ちいいし、あおいは後ろの鉄橋を通過する東西線が気になって
「ああ、自転車~(電車のことを自転車と言っちゃう・・・)乗ってるね」と
花火よりも電車に注意が向いてしまった。最初の20分か30分くらいは寝ちゃったし。。。

お弁当のとうもろこし、例のごとくあおいが5分の4を食べました^^;
妙典の川原は花火の音がちょっと小さく、音楽も一切聞こえないので展開が
よくわからないけれど、小さい子を連れて行くにはとてもいい場所だったよ~。
e0062870_1222573.jpg



実家に来てた従姉妹のみずきちゃんと一緒に。
みずきちゃんはあおいより2週間遅れで生まれたよ。
でもオシャベリが上手。CMで拾ったのかな?
「パッチ、オレンジ新登場!」と突然しゃべりだし、私大笑い。emoticon-0102-bigsmile.gif
受けたのが嬉しくて何度も何度も言い出すよ。
あおいも便乗し、「オレンジシンショウゴ???」なんだかわからないこと言ってる。。。
面白いね、このぐらいの子達は。
e0062870_1226343.jpg

[PR]
by kiyonokku | 2008-08-06 12:28 | あおい2歳~3歳

円満?退職

e0062870_1265016.jpg

昨日付で証券会社の仕事が終了しました~。思いっきり自己都合だったけどお花見て~、綺麗なユリとピンクのバラを頂き、ダイニングは花の良い薫りが満ちています。
入って10ヶ月、リテール営業店での接客や電話応対は初めてのため、研修で知識を嫌と言うほど詰め込まれ、
付け刃の知識で臨機応変にお客様に対応しなきゃならない派遣はなかなかキツい仕事だったなあ…。
新店が開店し最初は新鮮さを感じた受付業務もお客がまばらになってきた3カ月過ぎたころからこのままじゃいけないような気がしてきた。
コールセンター経由で電話もたまにしか鳴らない。でもそのたまの電話がなると注文だったときには手に汗握っての応答となり、そばで社員が聞いてれば、キツい言葉で後ろからチェックが入る。
忙しいときにキツくなるのは経験上わかるけど社員も暇なのにその言い方は無いだろうってカチンと来たのが転職活動の原動力に繋がったのは災い転じて福となすだね!

その社員もダメな支店長の下かなりのストレスでみな辞めたがってるのが実情でこの店は内部環境はかなりよろしくない。

支店長のヘンな醜態についてはまた今度お伝えします~♪

辞めることが決まってこの2週間は社員の子たちとも仲良くやれて最後は円満に終わることができたけど
夏休みに突入していた支店長Aとは最後の挨拶もないまま、更には辞める理由さえ聞かれないまま会話交わさずに終わるという前代未聞の展開になり、本当にあの人の人間性を疑っちゃうね。

でも今日からまた新たな仕事に就くので気分を切り替えなくちゃ!

心機一転頑張ろう~と思ったら久しぶりの定期購入、しまった、地元の駅じゃ定期買えないじゃない~余裕の筈が初日から遅刻の危機に転じてしまいました(汗)

その上地元の駅をスイカで通過して購入する途中駅で消去してもらえると思ったら出来ないですってぇ~(涙)
これじゃここで降りずに終点で定期購入すれば良かったよ~
初めからドタバタな展開、ああ最悪!
日本で1、2を争う運賃の電車料金を恨む…(涙)
[PR]
by kiyonokku | 2008-08-01 12:06