2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日告別式の中継を見て、母親の手紙を読み、テレビを見ながら涙しました。

まだまだ小さい彼女が命を奪われ、その時の恐怖はいかほどだったのかと本当に可哀想で悔しくてなりません。

犯人は何を思い、あんな小さな子を手に掛け、母親から奪ったのか、一刻も早く犯人を逮捕し処罰に刑することを望みます。

でも、そういえば、同じ幼い子の殺人として栃木県黒磯で小学校1年の女の子が巻き込まれた事件では犯人が捕まっていませんよね。

もう何年も経っても犯人逮捕にならず、その町の人は落ち着かない日常を強いられ続けてると思うと気の毒と思うし、その女の子のご家族の気持ちを思うと悔しくて気が変になりそうなくらいです。

ひとごととは思えない事件の数々、なんとか犯人を捕まえてほしいと願うばかり。
[PR]
by kiyonokku | 2008-09-27 10:10 | 時事ネタ

地球の未来を考える

昨日職場でちょっとしたことだけどホッとした出来事がありました。

私の職場は店舗なので夕方一度トイレとスタッフルーム(休憩室)のお掃除をします。

スタッフルームの流しを洗い、ゴミネットを取り替えて、可燃ゴミと不燃ゴミとラベルやふたを外したペットボトルに分別しゴミを纏めます。

分別用のゴミ箱にはビニールがかかっていてまとめた後でまた新しくビニールをかけておくのですが、
不燃ゴミのビニールは店舗の雑貨をメーカーから仕入れた際に出るビニールを再利用していたのです!

小さなことだけど、見過ごさずに努力してるところに感心してしまいました。

ちょうど休憩中だった雑貨リーダーにそれを伝えると「沢山来て使えるのに捨てたら無駄になる」と。

「こういう細かいところまで気を遣わなきゃ地球は本当に滅びるよね」と私。

「今の子供が大人になるころには地球はないんじゃないかと言われてるし」

「私も娘の時代に地球がなくなったら今生きてる私達大人の責任だと思う」

ひしひしと地球の異変を感じるのに、ただ何もせず今の豊さに甘えていていいのかと考えてしまう。
仕事が忙しい、遊びが忙しいと言ってほっといたら地球が無くなるかもしれない事態は本末転倒でしょう?

何かしなきゃと思うけど何をどう進めればいいのか…
誰か地球全体の環境プロジェクトチームを率いて皆を導いてください!

育児以外の外部に発信したいことはここに書きます!
[PR]
by kiyonokku | 2008-09-12 23:41 | 時事ネタ
9/1(月)は市の2歳半児歯科検診でした。
予め歯を磨いてきて下さいの注意書きがあったのでお昼を急かして食べさせた後、
歯磨きしよ~と誘うも泣きわめきながら逃げ回り、なんとか羽交い締めして口に無理やり歯ブラシ入れて磨くというより触るという感じ。

親も子も汗だくでスタミナ消耗しきって嫌がるあおいを着替えさせ余裕だったはずの時間がギリギリじゃない!(・_・;)
先が思いやられる展開で歯科検診会場に着き、和室に上がると意外にもおとなしくお座りし、周りのお友達を観察し始めた。

さて栄養士さんが食べ物の栄養についてとおやつの上げ方などの説明の後、保健師さんから歯磨きしないとこうなっちゃうよ~の写真と説明、
そしてお友達が仰向けに寝てママに歯を磨かれてる写真を見て、あおいは歯磨きに目覚めたらしい。

行く前には想像もできないほどの素直、いい子振りにママビックリ!連れてきて本当に良かったよ。
歯科検診前の予行練習にみんなママやパパのお膝に仰向けして口開けて仕上げ磨きしてるのもとてもいい刺激になったらしい。

後は食いしん坊のあおいを釣る言葉としてフッ素塗布剤がリンゴ味と聞いていたため、リンゴ味だよ~楽しみだねと連発していた私。

でも歯科検診の時には歯医者さんの膝でじっとしてられるものかと心配していたら、あおいは名前呼ばれると「はい」と手を上げて先生に誉められた!そしてあ~んも上手にできました(*^-^)b
この子は私に似て外面いい子なのかも!
フッ素塗布ではリンゴ味というのが効いてかずっと口を開けていい子にできました!数ヶ月に一回やるのがいいらしい。

その夜の歯磨きも自分からゴロンと寝て口もあ~んと上手に開けることできたよ~!
歯科検診様々です!!!(涙)

歯科検診の後でもう1年以上ご無沙汰になっていたみおんちゃんのおうちに遊びに行きました~!

みおんちゃんには弟くんが産まれてみなとくんと言うそう。みおんちゃんはとても活発な子になっていて高いとこにも平気で登ってそして落ちる(危険)という親は気を抜けないおてんばちゃんになってるらしい。

でも相変わらずお目目くるりんで二つ結びのかわいい女の子だったよ~。
また遊ぼうね~♪

さてあおいも大きくなってきて写真載せるのも戸惑う最近の世の中でmixiにブログを移行するつもりです。

mixiで検索の際は名前を「氏 きのっぴ 名 ぴぴ」で探してみてね!

また不明な点あればこちらのブログにコメント残して下さい~!
[PR]
by kiyonokku | 2008-09-04 18:31 | あおい2歳~3歳