2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

円満?退職

e0062870_1265016.jpg

昨日付で証券会社の仕事が終了しました~。思いっきり自己都合だったけどお花見て~、綺麗なユリとピンクのバラを頂き、ダイニングは花の良い薫りが満ちています。
入って10ヶ月、リテール営業店での接客や電話応対は初めてのため、研修で知識を嫌と言うほど詰め込まれ、
付け刃の知識で臨機応変にお客様に対応しなきゃならない派遣はなかなかキツい仕事だったなあ…。
新店が開店し最初は新鮮さを感じた受付業務もお客がまばらになってきた3カ月過ぎたころからこのままじゃいけないような気がしてきた。
コールセンター経由で電話もたまにしか鳴らない。でもそのたまの電話がなると注文だったときには手に汗握っての応答となり、そばで社員が聞いてれば、キツい言葉で後ろからチェックが入る。
忙しいときにキツくなるのは経験上わかるけど社員も暇なのにその言い方は無いだろうってカチンと来たのが転職活動の原動力に繋がったのは災い転じて福となすだね!

その社員もダメな支店長の下かなりのストレスでみな辞めたがってるのが実情でこの店は内部環境はかなりよろしくない。

支店長のヘンな醜態についてはまた今度お伝えします~♪

辞めることが決まってこの2週間は社員の子たちとも仲良くやれて最後は円満に終わることができたけど
夏休みに突入していた支店長Aとは最後の挨拶もないまま、更には辞める理由さえ聞かれないまま会話交わさずに終わるという前代未聞の展開になり、本当にあの人の人間性を疑っちゃうね。

でも今日からまた新たな仕事に就くので気分を切り替えなくちゃ!

心機一転頑張ろう~と思ったら久しぶりの定期購入、しまった、地元の駅じゃ定期買えないじゃない~余裕の筈が初日から遅刻の危機に転じてしまいました(汗)

その上地元の駅をスイカで通過して購入する途中駅で消去してもらえると思ったら出来ないですってぇ~(涙)
これじゃここで降りずに終点で定期購入すれば良かったよ~
初めからドタバタな展開、ああ最悪!
日本で1、2を争う運賃の電車料金を恨む…(涙)
[PR]
# by kiyonokku | 2008-08-01 12:06
e0062870_23294948.jpg

20日の日曜日、お庭で初プール!
パパの甥っ子姪っ子のおさがりプールで最近売ってる大きなプールとは違って地味~なものだけど、
お水を溜めて陽向に置いて少し温めるのに時間をかけると、あおいは待ちきれず手で水を叩きバシャバシャと遊んでいたよ。
怖いことに蜂(しかもみつばちじゃない大きなもの)が時折ブーンと飛んでくる!そのたびきゃ~と叫んで身を低くし怖い怖いとママが逃げるからあおいも「はちこわいこわい」と念仏となえるように言うようになっちゃって。
庭の枕木の穴や和室側の軒の天井のボードの穴に時折入り、しばらくすると出て行く。
毎年巣を作る下見に来てるけど好ましくないのか巣ができることはないけど怖くてプールどころじゃないね(-.-;)
はちが帰った夜に穴を埋めないと誰か絶対刺されちゃうよ~
そして夜、花火が何かを知らないあおい。ご飯食べながらパパが花火やろうと誘うけど一向に食べるペースを早めないマイペースなあおい。
でも花火がどんなものかは興味津々、火を点けて花火が色々な炎をあげるのに、特に声を上げるでもなくただ見入るこれまたマイペースなあおいでした!

今年は花火大会行きたいね~!去年は小さな会場だったけどあおいは怖がって目を覆っていたから今年はどうかな?
[PR]
# by kiyonokku | 2008-07-22 23:29 | あおい2歳~3歳

保育園夏祭り

去年同様今年もお天気が危ぶまれたものの
前日金曜日も大雨の予報がハズレ、今年は無事開催された
保育園の夏祭り!

残念ながら急遽当日パパ不参加のため、
ママが自転車に乗せてあおいと登園、
そしてビデオカメラのみの撮影となったので
その日のハッピ&ハチマキ姿写真がなくて残念!

周りの同じクラスのお友達がせっかく写真を一緒にと
言ってくれるのに、あおいは気分が乗らないらしく、ムスっとして
イヤ、イヤとぜんぜん愛想なし・・・。

なんとか入場はしたものの、園長先生のお話に手を上げたり、ハイっと
声を上げるお友達とはうらはらに、なんの動きも見せずぼーっとしていた。。。
ダメだこりゃ。。
退場の行進はヤル気のないあおいは先生にとうとう抱っこされてしまった。
土曜日の朝、早く起きたのが気に食わないのか、最後までヤル気なしの
あおいでした。

写真は後日、洗濯しアイロンまでかけたハッピをいきなり愛着を
もって着る~!と言い出したあおい。

お、おそいよ~。 。。
e0062870_2348442.jpg

[PR]
# by kiyonokku | 2008-07-19 23:39 | あおい2歳~3歳

日本橋室町ランチ!

昨日17日は会社をお休み頂いて朝銀行にローン相談に出向き、
その足で日本橋三越ライオン前と言うオーソドックスな待ち合わせ場所で
会社辞めて以来7年振りのいとうちゃんと来月20日後に出産予定を迎えるおだかちゃんと
室町ランチツアーが開催されました♪

やっぱりみんな変わらないね、なぜだろうね、年月たつのに話し出すと普通にいつも会ってるような会話してました!

だけどやはりお決まりの昔のユニークな職場仲間の話題に話がいくと懐かしい名前に大盛り上がり!
忘れかけていたことも思い出させられ脳の活性化になったかな('-^*)/

いとうちゃんの親族の話になるとやはり家庭を持ったことでいろいろなしがらみがあるんだよね~と月日を感じたときもあり、
そして締めになぜか今の会社の支店長ネタで締めくくられてしまいましたヾ( ´ー`)というか、私が話し出したらもう帰宅時間になっちゃったんだけどね。

冷やしたぬきとモカソフトが食べられて私は楽しく話出来たのがすごく嬉しかった~o(^-^)o

またみんなで日本橋ランチしよう~(^O^)/

携帯変えたら顔文字出しやすくて沢山使用しちゃった(^O^)
[PR]
# by kiyonokku | 2008-07-18 12:11 | 日常のモノコト

トイレトレーニング

e0062870_10472597.jpg

ここ2日は夕食後、「お腹ムズムズ」「コロコロウンチっち」と自分で教えてくれるようになりました!
一昨日の夜はお風呂前にお腹ムズムズと言い出したものだからトイレに連れていくと神妙な顔してたと思ったらぽちゃん!とうちでの初ウンチにママもあおいも大喜び!万歳~してしまじろうのやったねソングも鳴らしてあおいも満足したかとお尻拭いて水流したら、あおいはトイレから離れようとしないでお腹さすってるよ。「クルクルウンチっち」と言うものだからまた便座に座らせてみると鼻の頭に汗を噴き出して神妙な顔つきに。またぽちゃん!
出たよ~とお尻拭いてのしぐさ、拭いて水流してさあお風呂だね~と言うのに、あおいはなんだか中途半端な顔つきでトイレからはなれない。これは何か中ったかな?トウモロコシとスイカ食べ過ぎたか?
また便座に座らせると神妙な顔してる。ちょっと心配になる。
するとまたぽちゃん!すこし消化不良っぽいね。またお尻拭いてのサイン、これでおしまい?大丈夫?聞いたけどよくわからずお尻拭いて水流す。
でもまだトイレから出ないよ。結局もう一度ぽちゃんがあってそこで終了しました!
長い長い30分だったよ、ママもあおいも暑いトイレで汗だくでした。

だけど一回ずつお尻拭かなくてもいいしお水ももったいないぞ~!
幼児の便意はまだよくわかりにくいのかもしれないけど、これから一度にまとまって出てくれるとママは助かるよ~(^o^;)
[PR]
# by kiyonokku | 2008-07-17 10:47 | あおい2歳~3歳

誕生日のプレゼントは?

おととい7月8日は30と○回目のマイバースデーでした。
毎日バタバタして過ごしていて自分でも忘れてしまいそうなものを同僚だった方やら友達やら携帯のメールを頂くとやっぱり幾つになってもお祝いの言葉は嬉しいものです。
今の仕事場でも同じスタッフという立場で毎日試練の嵐の中愚痴を言い合ってるTさんがスクラブ洗顔と石鹸を下さいました!
そして夜、あおいとお風呂から出てきたらちゃぶ台の上にメモとプレゼントが。
携帯ストラップなんだけど、枝豆の形。う~ん、枝豆はすきだけど携帯につけなくてもいいかな~。
翌朝その形にあおいが飛びついた!これは食べられないよ、説明すると納得、でも保育園に行くのに手離さない。
あおいは超お気に入りになり、そして保育園でやっぱり帰らぬ豆となりました(涙)。誰か食べていなければいいけど。ちなみにダンナさんはプリンも買ってきてくれました!まだ食べる暇なくて食べてない。今夜こそは食べなきゃ!
[PR]
# by kiyonokku | 2008-07-10 11:40

モンスターペアレンツ

ドラマを見ることがなかなか無理な子育て時ではあるけどタイトルに興味掻き立てられ見てみた。
あんな親が実際に存在するというのは新聞やネットやテレビで見知っていたが同じ親として情けなくなる。
敏腕弁護士にこてんぱにされると思いきや今回はアッサリ退散しちゃって何かすっきりしない終わり方。
もし私があの先生や学校側の人間、またはクラスメートの母親ならば何ができるかと考えたが、なんせ相手が一般的理屈が通用しないモンスターなのでどうすればいいのか不明…(-.-;)
どう行動すればいいのだろう、将来に遭遇した時を考えシュミレーションしておかねば!
でも出くわさないことを祈ります!
[PR]
# by kiyonokku | 2008-07-02 12:19 | 時事ネタ

梅味噌作り

mixiの中のコミュニティで見つけた「保存食の会」
気になる食材が今まさに旬の

梅味噌なるものを発見!
昨日梅1Kgを購入し、早速今日作ってみました。

青梅の実を水につけて4時間くらいおき、
消毒したビンに 味噌、梅、砂糖の順に重ねて入れていきます。
つめ終われば後は冷暗所に置いておけばいいとの、すごく簡単なものだけど、

できあがりは 野菜スティックにつけたり、そばつゆに合わせて
冷麦の変わりそばつゆにも良いとのこと、
梅の酸味に食欲増進間違いなし!
できあがりが楽しみです。

e0062870_1911351.jpg


あおいのある日の朝食の写真・・・顔がものすごいことになってます ^^;
e0062870_19124221.jpg

e0062870_1913723.jpg

[PR]
# by kiyonokku | 2008-06-29 19:13 | 料理

携帯変えました

はじめてのワンセグ携帯!だけど活用することはあまりないかと思うけど新しいものは何故か嬉しい(*^-^)b
喜ぶのは私だけではなく画面が大きく絵がキレイに見えるのであおいも喜んで画面をクルクルと回し続けるのには危機をおぼえる┐(´ー`)┌いずれ壊されやしないかと…
[PR]
# by kiyonokku | 2008-06-28 23:04 | 日常のモノコト

今度は目黒まで~!

19日はまたまた古巣の飲み会でした!
以前書いたようにYいちゃんの祝ご結婚おめでとう会と言うことで今回もほとんど前回と同じメンバーが集まり、11人となりました。
私も今では社外の人間ですが、この日サプライズで久々の方が参加、よくよく伺えば現在私の派遣されてる証券会社にいらっしゃるとのこと、でも2004年頃に実はバッタリ街中でお会いしてましたね!世の中狭いです。

ところで、私は今いる証券会社の派遣を辞め、今まで中々やりたくてもできずにいたインテリアショップの仕事に就くことが決まりました。
こういう転機はいつも突然やってきます。
現状を打開しようと転職を考えだし始め、自分なりに努力し前向きに動いていれば気運が向いてくる、新人の頃に仕事で行き詰まった時に先輩に言われた言葉、本当にそうなんだと思います。
「悪いことばかり続かない、悪いことの後には良いことが必ず来るから」と。まさにいつもそう、窮地に追い込まれなんとなしようと動き出すとしばらくすると自然に周りが変化を見せる、何か不思議な力があるように思えます。
絶対何か変わると思うから前向きに考えられるのかもしれませんね。
久しぶりの古巣の飲み会はやはり楽しくてあっというまに帰らなくてはならぬ時間が来てしまいます。
しかも今回は白金台、千葉からは少し遠いエリアでしたね。。
たまにはこんなところも来てみると変わっていた店もあって面白かったけどね。
[PR]
# by kiyonokku | 2008-06-23 10:46 | 日常のモノコト