2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羨ましい話

今日職場での会話。
昨年の秋に結婚した社員の女性のご主人との家事分担で、お互いお料理作らなかった方が洗い物をするのが暗黙の了解とのこと。
ダンナさまはシフト制の勤務スケジュールで頻繁にある夜勤では丸々泊まり込みのハードな生活。
にもかかわらず、彼女の犬の散歩も欠かさない。
なんて羨ましい話!

また、近所の仲良くしてもらってるお宅でもだんな様が素晴らしい!
先週留守中あおいの面倒を見てもらった後でお昼までご馳走になった時に、
料理やお茶入れたりと頻繁にだんな様が担当して見事なチームワークに感心してしまうほど。
自分の分だけでも洗い物してと頼むとムッとする我が家とは大違い!
ホントにこのままじゃ働く意欲が消失するよ~(涙)
[PR]
# by kiyonokku | 2008-03-06 23:09 | 日常のモノコト

雛祭り~保育園にて

e0062870_9391328.jpg

3日は3月生まれのお友達みんなのお誕生会がありました★

女の子はお雛さま。
男のこはお内裏さま。
長いお帽子を先生が作って下さりました!

お誕生日と雛祭りが一緒にお祝いできて嬉しいね♪
[PR]
# by kiyonokku | 2008-03-05 09:39 | あおい1歳半~2歳

雛祭り

e0062870_22201618.jpg

今年もあっというまに3月。
年あけからもう2ヶ月過ぎたなんて驚き!

毎日毎日その日をこなすのに精一杯で日々の季節に鈍感になってしまってる気がする。

でも季節の行事につきもののご馳走は忘れない!せめて食べ物は旬を感じないと。

で、あおいは桜の葉の塩漬が付いたまま、道明寺をパクパクっと一つ食べました。

でもママはその間に二つ食べていることにあおいは気付いてないよね?
e0062870_16121478.jpg


e0062870_1613599.jpg

[PR]
# by kiyonokku | 2008-03-01 22:20 | あおい1歳半~2歳
先週の水曜日ええと2月20日に、ちょうどオフィスのあるショッピングモールが
休館日ということでお休みをもらい、確定申告なんぞに行こうと思ってました。

いろいろな書類をそろえて、説明するには自分もわかってなくちゃと
確認してみたら、疑問点が消えてしまい、「ああなるほど、この数字で大丈夫」
と、税務署まで足を運ばずにすみました。

でも、住宅ローン減税対策で、所得税から市町村税(市民税)の税率が
引き上げらたことでの申告書類を提出しに行こうと、市役所の出張所に
出向くと、ここでは受け取れないので郵送してくれと言われ、
結局、その日は税がらみのことは何もできずに、いらない銀行口座の
解約して買い物して半日終わりました。

そして、午後は、北島産婦人科友達のふゆふゆとたえちゃん、そして
たえちゃんのご近所さんでママ友であるすみちゃんと、
リフォームし立てのふゆふゆのマンションへ遊びに行きました~。

あおいは保育園に預けてきたので、私はすごく気楽に
みんなのお子ちゃまたちの成長をじっくり見ることができ、
思う存分いろいろおしゃべりしてきて楽しかった~!!

でも、みんなどんどん成長していて、本当に子供それぞれなんだと
実感!ハルヒくんのワンパクぶりには本当にママがんばれ!と
声援を送りたいと思います。あの夜昼となく絶えず抱っこをせがみ、
泣き続けていたハルヒくんが、なんとなんと、ジャイアンなみにみんなを
泣かしちゃうなんて、おどろきと同時に成長を感じます。
ふゆふゆはママとして大変だけど、これからハルヒくんは
集団生活にもまれて力関係を学んでいくよ、きっと!
がんばって~!!!
[PR]
# by kiyonokku | 2008-02-24 16:41 | あおい1歳半~2歳

ししゃも好き

e0062870_8462650.jpg

あおいはお魚が好きみたい。
焼き魚も煮魚もお刺身もよく食べる。
そしてししゃも大好き☆
魚食べて頭良くなあれ!
[PR]
# by kiyonokku | 2008-02-13 08:46

ああ旅行に行きたい~!

今日は昨日の吹雪とは違って、真っ青な空が気持ちのよい日です。

でも、夕べ夜中中咳していたあおいと、そのため寝不足で風邪も悪化させて
しまった私の不調により、今朝は仕事を休み、あおいは保育園もお休みして
さっき小児科でお薬もらってきました。

はあ、またこの年で小児科の診察券を作ってしまったわ・・・。 ^^;

そして今はあおいがお昼寝タイム!
この時間にと、だいぶ長いこと放置してたブログのメンテに入ったら、
とんだコメントだらけで、すべて削除させていただきました。

さて、現在フルタイムに転向し、4ヶ月と2週間経ったわけだけど、
やはり、3ヶ月を過ぎたあたりから、疲れが見え始め、なんだか家事と
育児と仕事とすべてやるのもだんだん息切れしてきました。

平日はもう仕方ないと思ってるが、最近は週末もいないパパさん。
もうこれは母子家庭のようなもの。
もうすぐ2歳になる前に、ぜひ旅行代が安くすむ今のうちに旅に出たい!
と久々、旅心に火がつきだした!!!

ああ、青い海白い砂浜に行きたい~!
あおいと一緒に行っちゃおうかな・・ともくろんでいます。
じゃないと、日ごろのモチベーションが下がってしまうよ~。
[PR]
# by kiyonokku | 2008-02-07 13:58 | 日常のモノコト

雪の日曜日

e0062870_14464317.jpg

朝起きると真っ白な庭が見えてびっくり!
なんだか静かだと思ったら雪が降っていました~。
あおいを外に連れ出すと1面の銀世界に驚いて、ちっともカメラを見てくれない。
でぶっちょがこの横顔でばれちゃうよ!
[PR]
# by kiyonokku | 2008-02-03 14:46

節分だ~

e0062870_1830770.jpg

保育園で鬼のお面作ったよ~。
金曜日2/2にあおいのクラスはお面を付けず入ってきた先生に
「鬼は外、福はうち」と豆まきしたよ。
上級生クラスで豆まきの様子を見学すると、鬼の顔が怖くてあおいのクラスは全員大泣きだったそう!
まるでなまはげだね~!
うちでもパパさん仕事で不在にもかかわらず、せっかくなので鬼のお面付けてあおいに豆をまいたら、
その豆をムシャムシャ食べ出した~!!
あ~歳の数ってあおいは一個だよ~!
そんな声もむなしく豆が入ったカップ抱えて食べてます。。。
お腹壊すよ~!!
[PR]
# by kiyonokku | 2008-02-02 18:30
新年明けましておめでとうございます・・・

と、ブログも更新が滞ってますが、ちょっと去年のクリスマスの写真のアップを
させていただきます。。。

クリスマスは去年22日23日24日と3連休だったため、
我が家では22日にケーキも食べてちょっと早めのクリスマスを
迎えました。

おっと、あおたん、どこまでお出かけですか?
ママがキッチンで料理をしていたら、一人でお帽子かぶって、
手にはお菓子の入っていた長靴をひっかけて、
お出かけモードのあおいです。

「ふふ、ちょっとそこまで・・」って気分かな?
e0062870_1892113.jpg


e0062870_189366.jpg


最近で、びっくりしたことは
箱根駅伝の中継をテレビで見ていたら、
あおいがおもむろに 「きゅうきゅうしゃ、 じどうしゃ」と
言ったこと!その前にも きゅうきゅうしゃの言葉を聞いたと
ダンナさんとじいじが言っていたので、間違いじゃないみたい。

うーん、子供の成長ってすごいすごい!
わかっていないと思ったら、結構いろいろわかっているところが怖い怖い。 ^^;
[PR]
# by kiyonokku | 2008-01-03 18:13 | あおい1歳半~2歳

アンデルセン公園で

e0062870_13445870.jpg

夕べの雨で埃も流されてすっきり綺麗な小春日和、
今日はアンデルセン公園に来てみました!
風が吹かなければ陽射しで暑いくらいのお天気に、
ライオンさんの乗り物にあおいとパパとで乗ってみたよ。

暖かい12月の日曜日気持いいな~♪
[PR]
# by kiyonokku | 2007-12-09 13:44