人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幕張へ  ~夕ちゃんち訪問~

1月28日(土)は12月に幕張のマンションへ引越してきた夕ちゃん宅へ
訪問してきました。

海浜幕張駅までご主人がお迎えに来ていただき、
おうちまで案内していただきました。
大きな公園を通りぬけると、千葉市が力を注いでいる幕張の整備された
街並み パティオスが広がっています。

道は歩道も広く、車道との線引きがされて通行しやすいし、
地中ケーブルにて埋め込まれているため、電線もありません。
とてもすっきりとした、まるで、ディズニーランドのような可愛らしい街並み。

小学校や幼稚園など教育施設が集合住宅に囲まれるように
あり、住宅が防犯機能を果たしているようです。

集合住宅も低層のため、視界をさえぎるものでなく、
空が広い街並みが形成されているのも幕張の特色です。

可愛らしい外観の集合住宅の一階部分には、ケーキやさんやカフェや
おしゃれなイタリアン、美容室や車のショールームなど、お洒落な街
のパーツを形成する店舗が入っており、優雅な雰囲気を演出しています。

ショッピングセンターやアウトレットモールなど、幕張にはまだまだ
店舗も出店し、もっと発展していくことでしょう~、羨ましい。
もし私が近所なら毎日ウィンドーショッピングに出かけるに違いない。。

夕ちゃんちはパティオスを抜けたところにある、新築マンション16階。
お部屋に通されて、まず、窓からの景色に歓声!海が見える~!
幕張ってこんなに海が見えるんだ!低層住宅が多いため、阻害されずに
海が見えて、午後の太陽を受けて、海がキラキラ輝いています。
夕焼けタイムには富士山のシルエットが圧巻!夜には海ほたるの
ライトも見えます。素敵でした~~。

夕ちゃんとダンナさん、うちの夫婦と4人でコストコツアーに行き、
スケールの大きさでカルチャーショックを受け、
夕食は、秋田名物きりたんぽ鍋

子ども時代に夕ちゃんが秋田で過ごしたこともあるとのことで、
よくご実家できりたんぽの鍋を食べていたとのこと。
美味しかった~~。
幕張へ  ~夕ちゃんち訪問~_e0062870_16515039.jpgたこと胡瓜とトマトのマリネ風サラダも美味しかった~。
さすが、お料理上手!







幕張へ  ~夕ちゃんち訪問~_e0062870_16523946.jpgまた遊びに行きます~。街並みが整備されて羨ましい限りの幕張でした。
by kiyonokku | 2006-01-30 16:56 | マタニティライフ