人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハヤブサ?発見

さっき、近所のイオンまで買い物して帰ってきたところ、
行きとはうってかわって、風がものすごく強く吹き、何度も帽子を
吹き飛ばされた私。

ようやく、家のワンブロック手前まで来たところ、
風に煽られて、一羽の鳥が目の前の電線に留まった。

「あの鳥は・・・」先日、やっぱり風に煽られながら電線に留まって
バランスとってた鳥を写真に収めていた人がいたので、何だろうと
思っていたけど、フクロウにしてはちょっと細い。
(以前、フクロウも見かけたんです。。)

あの鳥だ~。と思っていたら、またまた電線では風が強くて
留まってられず、降りて、目の前の空き地の草むらに舞い降りた!

目が合っちゃった!目から抜けるように下に黒い模様がある。
フクロウほどずんぐりむっくりじゃなくて、華奢な体に小さい頭。

ここは、もともと森林を切り開いて宅地化されたところ。
フクロウとこの鳥もそこの住人(鳥?)だったのかな?
ネットで見てみたら、容姿はプレーリーハヤブサっていうのに似ている。
でも、専門家でもないので、絶対そうっていう自信ありませんけど。。
ハヤブサ?発見_e0062870_189943.jpg


自然がいっぱいなのね~、この環境は破壊してはいけないと思う。
でも、最近はフクロウは姿を消しました。どこに行っちゃったんだろう・・。
千葉県船橋市にはこんな自然も残っていますよ~。驚きました!
by kiyonokku | 2006-02-03 18:11 | マタニティライフ