人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

36週健診にて

36週健診にて_e0062870_1523989.jpg

写真:kaoric510さんのブログで紹介されていた キウィゼリーを作ってみました♪
酸味がきいて、甘さすっきりのゼリー。見た目もつるりとかわいいのがgood!

昨日2月20日の健診では、ノンストレステストなるものを受診しました。
これは赤ちゃんが出産に耐えうるかどうか、赤ちゃんの心音を装置をつけて
40分ほど監視する、妊婦も胎児も痛みを伴わないテストです。

子宮の張りの様子と赤ちゃんの動きの監視装置で、
「結構張ってるね」と助産師さんに言われ、「安静って言われちゃうかも」
の言葉にぎょっとしつつ、
助産師さん:「赤ちゃん大きいの?」
私:「はい、34週で2500を越えちゃって、大丈夫かなぁ」
助産師さん:「それは大きいね、でも月齢まで待ってあげたいもんね」
私:「はぁ・・・(そんなに待ったら難産だよ~と頭の中で)、でも大きすぎて
  大変じゃないかなぁ?」
助産師さん:「大きいと大変かもしれないね」

(ひょえ~そんなひとごとな・・・。かなり心配になってしまいました。)

その後院長先生の健診がありました。
「赤ちゃん元気です。この線がこう動いてるでしょう?
これがこうなって動きがないと、赤ちゃんに問題があるってことで・・」
「元気そうですね~」と私。
「元気そうじゃなくて、元気です。」と院長先生にお墨付きを頂きました。
院長先生:「推定体重は、3090g、え、この前はいくつだったっけ?」
私:「2週間前で2500gです、え?3090?!!
(この後独り言のように3090gとつぶやく私・・・
でかすぎ!!ちょっと放心状態)

院長先生 :「まあ推定体重だから、頭の大きさに惑わされているかもね」
私 :「はぁ。(でも、頭もそうとう大きいじゃん!9.6cmだって!!)
   大丈夫かな・・・」
院長先生 :「大丈夫!」
私 :「お腹が張るんですけど大丈夫でしょうか?」
院長先生 :「普段どおりで大丈夫」

まあ先生が大丈夫っていうんだから大丈夫なんだろうけど、
もう3キロ過ぎてるなんて、あと1ヶ月あるのに。
やっぱり早めに出てきて~、じゃないと、出られないぞぉお!!
普通分娩に耐えられるか心配~~。
本人(お腹の子)は知ってか知らずか、今日もポコポコ動いてます。。

36週健診にて_e0062870_15341682.jpg頭と口をあけてる写真。モニターしてたら口をパクパクさせてくれました☆





















36週健診にて_e0062870_1535134.jpg口を閉じてる写真と耳の写真。ちゃんと耳もできてる!!
by kiyonokku | 2006-02-21 15:35 | マタニティライフ