人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になる娘を持つ きのっぴです。大好きなモノこと日常、そして思い出いろいろ書いています♪


by kiyonokku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛すべきクワズイモ

クワズイモ・・・観葉植物の一種です。
その存在を知ったのはお友達の夕ちゃんのお宅に遊びに行った際、リビングにおいてあった、その太い幹と大きなグリーンの葉っぱに一目ぼれ♪名前の覚えやすさも気に入り、すっかり家に置くならこのグリーンと決めていました。

2003年12月24日・・・入籍記念日
結婚式の日取りが2004年10月11日と、式場の予約をしてから1年以上あいてしまうのも、間が持たないと、勢いある私たち二人は新居引越&入籍を挙式の前10ヶ月に済ませてしまいました。でも、これが中々楽しいものでしたよ♪ だって、引越、結婚式準備、入籍、ハネムーンと怒涛のごとく済ませるのが世の中の流れではありますが、全てのことを一時期にこなしていくのは本当に大変なことでしょう?しかも、二人が働いている環境では、なかなか時間が作りにくいもの。引越&入籍を済ませてしまった私たちは、その後、結婚式&披露宴のイメージ作り、アイテムの計画、披露宴の流れなど二人揃ってじっくり考えられて、本当によかったと思っています。ご両親の了解がとれるなら、挙式前入籍&引越はお勧めですよ!

愛すべきクワズイモ_e0062870_1252292.jpg

このクワズイモくんがうちに来たのは入籍日の夜2003年12月24日です。以前から私が欲しいと言っていたことをダンナさんが覚えていて、記念の日の木ということで、あちこち近所の花屋さんを探してやっと手に入れた愛すべきクワズイモくんです

このクワズイモくんを入手する際にはちょっとしたドラマがありました。
実はこのクワズイモ、売り物にしてはちょっと軟弱で、季節も冬であまり育たないだろうからって、その花屋さんのおばさんが買おうとするダンナさんにタダで譲ってくれたのです!「船橋も捨てたもんじゃないな」とその日は花屋のおばさんに、えらく感激してしまう、新婚カップルの私たちでした。船橋シャポーの花屋さん、ありがとう~~!
愛すべきクワズイモ_e0062870_12111766.jpg

もらわれてきた日のクワズイモくんはとても細い幹で、葉っぱも2枚しかついていませんでした。でも、絶対育てなくちゃ!と執念を燃やすダンナさんの手厚い世話を受けて、葉っぱが3枚、そして4枚、5枚とどんどん成長していきました。そして、なんと!この夏、花をつけました。お世辞にも綺麗なお花ではなかったけれど、花を咲かせるなんて、クワズイモが満足している証拠だと嬉しくなりました。その花が枯れると、花の付け根が膨らみ、中に赤い実がつきました♪この実をこの先どうすればいいのかな・・・?
愛すべきクワズイモ_e0062870_1217342.jpg

by kiyonokku | 2005-09-02 12:19 | 草花